• ベストアンサー

入浴すると、背中や手足が痒くなります。

watasiwanekoの回答

回答No.2

私はシャワーだけで過ごしていた時期があります。 痒くなってきて「感想肌」だと思い、石鹸を全く使いませんでした。 ある日旅行で温泉に浸かり友人に背中を洗ってもらいました。 その日に気づきました。 「体をまともに洗っていなかった!」

0nek1ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾燥肌だと思うので、保湿して様子見たいと思います。

0nek1ss
質問者

補足

体はちゃんとボディーソープで洗ってます。

関連するQ&A

  • 入浴後の手足の乾燥

    入浴後の手足の乾燥 施設(老人ホーム)で働いておりますが、毎年この時期的になると、手足の白癬らしき方が増えます。 皮膚科受診は余程でない限りしません。 以前いた施設は浴後にドライヤーで乾かしていたし、知っている在宅介護者や訪問入浴事業所は殆どドライヤーで乾燥させているので、良いことだと思い我が施設でもぜひ実施したいと思っておりますが、上司が経験ないらしく、「は?ドライヤー?」と…。 説明しても、そんな事しなくても足浴すればいいのよ!とか、データがあるの?ときました… みなさんの職場ではどうしていますか? 参考までに教えて頂きたいと思います。また、データがある場合もお願い致します。

  • 入浴剤のかわりにいいものは?

    私は入浴剤を入れるのがにがてなんです。理由は顔の肌が敏感なので、その入浴剤が顔につくのが抵抗があるのです。 しかし、身体は入浴後は乾燥しております。最近、何かでお茶の葉を入れると肌がつるつるになると聞いたような気がするのですが、どなたかお風呂に何か入れて、肌にいいという体験談を教えて頂けないでしょうか? お茶に限らず、何でもいいので教えて下さい。m(__)m (果物の皮情報も知っていれば教えて下さい。りんごの皮など)

  • 入浴中での肌のケア

    私は乾燥性敏感肌のためいつもお風呂の湯船には入浴剤を入れて入ってました 。 しかし風呂釜を新しいものに変えてしまってからは、風呂釜が傷んでしまうのからと入浴剤の使用を禁止されてしまいました 入浴剤を使用しないままの湯船だと肌がヒリヒリ痛んでしまうため湯船にはつかれません・・ もともとお風呂が大好きなため湯船につかれなくなるのはとても辛いです 肌が痛まずに湯船につかれる方法があれば教えてください・・

  • 入浴で気分が悪く…

    入浴中と入浴後に物凄く気分が悪くなります。 特に入浴後が酷く、苦しくて立っていられず崩れるように倒れてしまいます。 症状は 気分の悪さ、頭痛、滝のような冷汗、めまい、手足の痺れ、異様な喉の渇き、動悸息切れです。 一年程前からこんな症状が出始めて、一週間に2、3回の頻度でなり困っています とりあえず水を飲んで一時間程横になっていると治るのですが… 後、脱水症状かなと思って、必ず入浴前に500cc位の水を飲んでいますがなってしまいます…。 因みに、入浴と言ってもシャワーしか使わなず、お湯も普通温度だと思います。 これで大体40分から1時間程入っています。 これは何の症状なんでしょうか… それが解らず対処法も分からないままなので教えて頂きたいです…!

  • オススメの入浴剤

    背中や胸の谷間にたくさんの吹き出物があります。 また、今の季節は乾燥肌です。 できるだけ化学料を使っていない入浴剤でオススメのものがあれば教えてください。

  • 手足・背中のかゆいぶつぶつ

    1週間くらい前に、急に背中に赤くてかゆいぶつぶつができました。直径1cmから5mmくらいまで大きさはいろいろです。それから手足にもできるようになりました。写真のような蚊に刺されたようなのが、主に腕の裏側と、膝から下にできています。かゆくて寝られないほどではないですが、カユミが収まった後もしばらく跡が残るので気になります。これはいったいなんでしょう?

  • 女性の肌に優しい化粧品、入浴剤のお店

    女性の肌に優しい化粧品や、入浴剤を売っているお店を教えてほしいです。娘の肌がとても敏感なので、女性の意見を是非よろしくお願いします。

  • 背中の保湿、どうしてますか?

    はじめまして。 最近季節の変わり目により、肌が乾燥性敏感肌になっているのですが、今、背中の保湿が気になっています。 皆さんどうやってケアしていますか? 私はとりあえず、アベンヌウォーターを適当に振りかけているのですが、それだけでは足りない気がして・・。 本当は顔と同じくらい化粧水や乳液を塗ってあげたいのですが、背中だとそうもいかず・・。 良いコスメ・グッズ・方法があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします!!

  • 入浴

    私は乾燥肌のためお風呂は入浴剤を入れてじゃないと新湯ではヒリヒリして入れません。 けど親にお風呂に入浴剤を入れるのを禁止されてしまいました。 理由は風呂釜が痛むからでしす。 発売元へ問い合わせたら発効ガスの入浴剤は痛む可能はあるけどそれ以外なら大丈夫でした。 親にそれを説明したのですが全く聞き入れてくれず、文句があるなら風呂には入るなと言われる始末です。 冷え性である私にこの仕打ちは辛いです。 そこで親にバレないような入浴剤を探してます。 匂いや濁りのない保湿性のある入浴剤はないでしょうか? または肌が痛まないような入浴方などはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌に効く入浴剤

    乾燥肌がひどく、背中に湿疹ができてしまっています。一応保湿クリーム等も使っているのですが、何か良い入浴剤は無いでしょうか? 今までも探してみたのですが、祖父母と同居しているため、白くにごるものはなるべく控えたくて・・・ そうすると何を選んだらよいのかわからない状態です。 どなたか詳しい方アドバイス頂けるとありがたいです。