• 締切済み

入浴後の手足の乾燥

入浴後の手足の乾燥 施設(老人ホーム)で働いておりますが、毎年この時期的になると、手足の白癬らしき方が増えます。 皮膚科受診は余程でない限りしません。 以前いた施設は浴後にドライヤーで乾かしていたし、知っている在宅介護者や訪問入浴事業所は殆どドライヤーで乾燥させているので、良いことだと思い我が施設でもぜひ実施したいと思っておりますが、上司が経験ないらしく、「は?ドライヤー?」と…。 説明しても、そんな事しなくても足浴すればいいのよ!とか、データがあるの?ときました… みなさんの職場ではどうしていますか? 参考までに教えて頂きたいと思います。また、データがある場合もお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

特養に勤務しています。 うちの場合、入浴後の足は全員ドライヤー乾燥してからアルコールで指の間を消毒し、水虫の有る無いに関係なくマイコ軟膏を塗布しています。 手は拘縮のある方はドライヤー乾燥しています。