• ベストアンサー

アイロンタイプのワッペンを縫うと。

アイロンタイプのワッペンを縫うと、針がねちゃつき、縫いにくいです。うまく縫うにはどういう工夫をしたらいいのでしょうか。針がすごく曲がってしまいます。 また針のねちゃつきが取れません。どうやれば取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maary
回答No.1

ねちゃつきますよね~ 針のネトネトは除光液で取れますよ。あとエタノールとかでも取れます。 針が曲がるって事は、ワッペンと布の厚みと針の太さが合ってないか、 針が使い古されているかですね。 細い針を使っているなら、少し太めの針に変えてみてはどうでしょう? あと新品の針を使うとサクサク縫えますよ。

happine
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.2

取る方法は既出ですが、 縫う前に、シリコン剤を針先半分位に塗っておくとねちゃつきませんし、糊がくっつきません。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/okadaya1ec2/cabinet/item/6b/4901316392161.jpg 何かと便利なのでオススメかな。 買うのが勿体無いと思うなら、 家の中を探してスコッチガードや床拭きシートなどシリコンオイルの入った物でも可。 (裏書見ると判ります) 針はやっぱりもう少し太いものを使った方が良いかも。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。