間違った予約案内を受けたあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 英作文での質問に関して、間違った予約案内を受けた場合の正しい文を学びたいです。
  • 関係代名詞を使った正しい文と分詞を使った正しい文の2種類について教えてください。
  • また、関係詞を使った特殊な表現に関しても理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作る英作文での質問です

あなたが(部屋の)予約をした(している)ホームページ(または会社)が 間違った案内をあなたにしました。 という文を英作してみたいのですが 中途半端な知識の為に、こういった文はいつも苦労します。 しかも間違っている始末です。 例えば上記だと考えに考えた末に The website(company) which is made a reservation by you informed you by misstake. とか The website (company ) making your reservation informed you by mistake. といった、変な関係代名詞や分詞を使った分しか出てきません。 おそらく上記のも間違っていると思います。 そこで質問ですが、関係代名詞を使った正しい文と分詞を使った正しい文の2種類を 教えて頂けませんか? あと、  「名詞A which(who) 名詞Aの説明(節ではない) 」+動詞+○○ みたいな感じの使い方ってありましたっけ? 例えば Jim who your brother paly tennis. のような感じです。 関係詞系だと 関係詞which(who) などの後は節になりますよね? 上記のような句でも関係詞の用法ですか? その場合、関係詞の○○用法のような特別な名前が付いたりしますか? 多分ここはものすごく初歩的な部分だと思います。 ふと思い返すと 関係詞の後は節になるような文ばかり作ってきたので急に不安になりました。 質問が多くてすみませんが解説を宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1. 関係代名詞を使った正しい文と分詞を使った正しい文の2種類を教えて頂けませんか? The website where you made a reservation gave you a wrong information. The website making a reservation for you gave out a wrong information. 2.  「名詞A which(who) 名詞Aの説明(節ではない) 」+動詞+○○みたいな感じの使い方ってありましたっけ? あります。例えば     Jim with whom your brother plays tennis is my office mate 「お兄さんのテニス相手のジムとは職場が同じです」 3. 関係詞系だと 関係詞which(who) などの後は節になりますよね?     とは限りません、上は反例ですから、、、 4。  上記のような句でも関係詞の用法ですか? はい。whom は関係代名詞です。 5。  その場合、関係詞の○○用法のような特別な名前が付いたりしますか?     限定的用法ですが「特別」でもないと思います。

Syakaiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解説に加えて2つの例も示して頂き、助かりました。

その他の回答 (1)

• alqaadim
回答No.2

手元に文法書があるので参考にしつつ・・・。 ご質問の文章は、主文の主語(The website)と従属節の主語(you)が違うことから言って、関係代名詞を用いて作文するのが妥当だと思います。二つの主語が重なる時に限っては分詞でも表現できるもの、と考える方がやり易いのではないでしょうか。 また、関係節(関係代名詞を使った従属節)で表現される内容と先行詞(関係節で修飾される語)の関係を正確にとらえることが英語で適切に表現する第一歩になるそうです。例えばここでは、「予約をしたのがそのホームページの中だった」ということなので、「ホームページが予約にされた?」と解釈される文章は避けるべきだと思います。場所の関係詞(where)でつなぐと以下のようになります。 The website where you booked it mistakenly informed you of that. (この場合、英語で「何を予約したのか」と「何を案内されたのか」は普通省略できません。) 後半のご質問はまとめて、関係代名詞と句と節の使い方を整理して欲しい、というような意味だと解釈しました。 「句」はそれだけ取り出しても一つの文章にならないもの、「節」は語順を変えればそれ自体一つの文章であるものとすると、関係代名詞を用いる表現は原則全て関係「節」になります。高度な省略(when (it is) possible など)でほとんど句に見える場合もありますが、作文では略さない方が無難だと思います。 Jim who your brother paly tennis. は、「あなたの兄であるジムは、テニスをする。」が言いたかったものと解釈すると、Jim, who is your brother, plays tennis. となります。こうした、情報の付け足しを行う際の関係代名詞の用法を、「非制限用法」とか「継続用法」と言います。コンマで主文からごっそり区切るのが特徴で、それをしないと「(目の前に沢山いるジムさんたちのなかで特に)あなたの兄であるジムはテニスをする。」という意味になります。そのような関係詞の用法を「制限用法」、「限定用法」と言います。 文法項目としては恐らく中学生でも習う内容ですが、参考書や文法書で改めて調べようとすると文法用語が必要ですね。しかし、英語がペラペラな人でも「関係代名詞の継続用法」とか言われてすぐわかる人は少ないと思います。 参考になれば嬉しく思います。

Syakaiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文法書を使って頂いてまでの詳しい解説、大変助かります。