• 締切済み

いい加減にして!と言いたい

彼(バツイチ子あり)私(バツイチ子無し) 共に40半ば。つきあって一年くらい。 知り合って、付き合い始めてから半年ぐらいで同棲始めました。付き合う半年前に彼は離婚しています。 悩みは今でも彼が 前嫁のこと、子供のことを引きずっているということです。今までも そうじゃないかと思っていることはありましたが、今回はもう・・。 先日 なにか元気もなく 様子がおかしい彼に、なにかあったのか聞いたところ 「○○(元嫁)から、もうメールも電話もしない。忘れたいし、幸せになって」 と言われたらしく それがショックだったようです。プイっとした態度を取り、急に家を出ていったりもします。 そんなに元嫁が大事か! そんなんなら さっさと元に戻れ! と言いたいです。 でも 今は私は無職。彼に食べさせてもらっています。それに彼の事は好きですから別れたくもありません。彼の元嫁、子供を思う気持ちを私が理解すれば 丸く治まるのでしょうか。 なぐさめながら 隣にいることを選べば、いつか忘れて 私だけを見てくれる時がくるでしょうか? それにしても 彼はずるいと思いませんか? きっぱり 自分の気持ちに整理をつけてから 私と付き合ってくれれば こんな思いをせずにいたかもしれないのに。 彼とは、お互いの知り合いを通じて知り合ったのですが、その知り合いによると、まさか離婚するような二人には見えなかったらしいです。 周りの知り合いのほとんどがうそだ!なんで?と思ったぐらいだそうです。 そういうことも引っ掛かります。 でも、これからの人生、私だけを見てもらい彼と幸せになりたいのです。 元嫁が、子供が、この世からいなくならない限り 彼の中には存在し続けるのでしょうか?

noname#146999

みんなの回答

noname#147648
noname#147648
回答No.7

文章を読む限り、貴女は子供がいないので解らないようですが、子供を忘れることは無理です 元嫁はその母親です 情もあればいなくなられては子供が困ります 彼も自分勝手かもしれませんが「元嫁も子供もいなく…」と表現する貴女も自分勝手ですので、端から見ると同じ者同士にしか見えませんよ

質問者

お礼

自分勝手…そうかもしれません。先日も 「あなたは元家族も仕事もあるから、いい。私にはなんにもない」と彼に言いました。 相当効いたようです。 でも それでも彼にそばにいてほしい気持ちはあります。ありがとうございました。

回答No.6

率直に言わせていただきますと、仕方のない範囲ではないでしょうか。 子供がいるなら尚更です。そう簡単に割り切れるものではありません。 例え離婚して夫婦が他人になったとしても、子供にとって彼が父親であることは変わりません。付き合い(たまに会ったり、誕生日を祝ったり、等)は一生続くと言って過言ではないと思います。 でも、それは父親としての自覚があるなら当然の事。なので、とりあえず子供の事は受け入れるべきではないかと思います。まだ貴女方が結婚していないなら、尚更。 問題は、元奥さまへの彼の気持ちですよね? 腹をわって話してみたことはありますか? 離婚届に判を押した以上覚悟はあったはずですし、万が一未練があるのだとしても、元奥さま側には無いと感じられます。 徐々に傷が癒えるのを待たれてもいいかと思います。耐えられないのであれば一度距離をおいてみては? ずるいと思うのであれば、貴女の中で答えが出ているような気はしますが…。 とりあえず貴女が職を探して自立して出ていけば、彼の気持ちもはっきり見えるかもしれません。 そんな女々しい男は嫌いよ!と言い放って、食わせてもらっていた分の食費を叩き付けて出ていきましょう。案外慌てて追って来るかもしれません。 極端ですが(笑) 私は♀ですが、個人的には質問者さまは少し急いているかなぁと思いますよ。 元奥さまとコソコソ密会したりしてるなら、確かにいい加減にしろと言いたいですが。

質問者

補足

もう付き合って一年ですし少し気持ちの焦りがあるかも、とは思います。 元嫁のことは 何回か話してします。彼からは「あいつが幸せにならないと自分は幸せになれない」と 聞いています。私は後回しか…と悲しい気持ちになります。

• cutjoy
回答No.5

人の気持ちや想い出は他の人からは変えられません。 しかしあなたの気持ちはあなた自身で変えられます。 どうぞ変えてください。 何故過去を引きずってはいけないのか、 子供や元嫁の思いを吹っ切れないことがあなたにとって駄目なのか自問してください。 >彼に食べさせてもらっています。 その思いでいるのなら、彼の愚痴と今の食べさせてもらってる状況とを天秤に掛けてみて 目を瞑れるものなら瞑ってみたら・・・。 全てはあなたのこころの内にあります。

• ukoygwonim
回答No.4

子供さんがいらっしゃらなかったら、そこまで無いと思います。 >「○○(元嫁)から、もうメールも電話もしない。忘れたいし、幸せになって」  と言われたらしく それがショックだったようです。 これは、二度と子供さんに会えないという意味ではありませんか? 一度親になった者にとって、相当辛いことです。 >知り合いによると、まさか離婚するような二人には見えなかったらしいです。  周りの知り合いのほとんどがうそだ!なんで?と思ったぐらいだそうです。 夫婦の問題は当事者にしか分かりません。 離婚したのですから、それなりのことがあったのでしょう。 他人が何と言おうと「これ以上は夫婦関係が続かなかった」それが真実です。 彼のどこが悪かったのか…を心配する方が建設的な悩みです。 >元嫁が、子供が、この世からいなくならない限り 彼の中には存在し続けるのでしょうか? ちょっと言い方が怖いです…不幸を願っているみたい… 元の奥様は「幸せになって」と言ってくださっているのですから、 この問題は元の奥様と切り離して、彼と質問者様が話し合うべきです。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

まず、(1)貴女は彼とつきあい始めるときはまったく気がつかなかったのですか? (彼が意識して隠していたのかもしれないけど、ちょっと釈然としません。) (2)今の彼氏のような状態でもなお、彼を愛しどうしても一緒になりたいのですか? 貴女の文面を読む限り、一番しっかりなさっているのは元嫁さんじゃないですか? 「もうメールも電話もしない。忘れたいし、幸せになって」 はっきりしているのは、彼の態度。貴女より元嫁を愛しているという事実。 貴女はそんな男でも「食べさせてもらっているし愛している」のでついていく。  心の関係としては貴女が「お妾・愛人」扱いされているのですよ。そんなきっぱり 最低限のけじめをつけられない男と結婚すれば、また別の人との二重生活になります よ。ま、貴女が彼氏さんの収入だけが目当てならそれも良しですが、お金だって他人 の懐にいくのではないでしょうか。 「元嫁が、子供が、この世からいなくならない限り」 元嫁さんはもう自分に構うなと言っているのにひどい表現と思いませんか? 「この世からいなくなれ」と言われるべきはぐずぐず情けない貴女の彼氏です。 (ごめんなさい。でも、それに気づかなければ貴女が幸せになれません 貴女が彼氏に「自分をとるか元嫁をとるか今、ここではっきりしろ」というべきです。)

質問者

補足

付き合い始めのころは元嫁とは きちんと切れていると思っていました。 だんだんと切れていない(連絡は取る、結構仲が良い)ことがわかっていき、しんどいです。 愛人とは感じていません。住居は私のマンションですから。家賃などは彼氏もちですが…。ダメですね どちらかを、聞くと私と一緒にいたいと言ってくれます。

• g8r2e7en
回答No.2

経済的に彼に依存していると、彼ときちんと向き合えないし、向き合ってもらえないと思います。 まずは職につきましょう。 そして、きちんと一人の自立した女性として彼と向き合うことです。 そうでないと、あなたはいつか厄介者扱いされてしまうかもしれません。 みんな他人をどうにかしたいと思う時には余裕が必要なのです。 彼には今その余裕がありません。 あなたという人格を見てもらいたいのなら、「世話の焼けるパラサイト」という肩書を取り払う必要があると思います。 そうすれば、彼はもう少し余裕ができるでしょう。 彼に余裕を持ってもらうために、何ができるか。 就職だけではないと思いますが、他には家事を徹底的にやってあげることや彼の悩み事をきいてあげるなどがあると思います。 それを心がけるだけで、ずいぶん変わるのではないでしょうか。 ちゃんと向き合ってもらえるといいですね。 応援しています。

• mario_
回答No.1

男はねー 引きずる生き物なの。 男の恋愛は名前をつけて保存 女の恋愛は上書き保存 なんて、ギャグもあるぐらい、 僕も今までの恋愛は全部ちゃんと大切に記憶しています。 あと、男は甘えん坊が多いので、いつまでも グチグチっています。 心理分析には、甘えの証拠らしいです。 普通は1年ぐらい放置しないと 次の恋愛なんて踏ん切りがいきません。 1年ぐらい そっと付き合ってやってください。 男って弱いんですw

質問者

補足

一年位放置しないと…ですか。彼は離婚後 半年で私と付き合いました。やはり早すぎたのでしょうか? 一年経ちましたし、もう一年位は彼にとって 時間が必要なのですかね…