• 締切済み

いい加減にして!と言いたい

彼(バツイチ子あり)私(バツイチ子無し) 共に40半ば。つきあって一年くらい。 知り合って、付き合い始めてから半年ぐらいで同棲始めました。付き合う半年前に彼は離婚しています。 悩みは今でも彼が 前嫁のこと、子供のことを引きずっているということです。今までも そうじゃないかと思っていることはありましたが、今回はもう・・。 先日 なにか元気もなく 様子がおかしい彼に、なにかあったのか聞いたところ 「○○(元嫁)から、もうメールも電話もしない。忘れたいし、幸せになって」 と言われたらしく それがショックだったようです。プイっとした態度を取り、急に家を出ていったりもします。 そんなに元嫁が大事か! そんなんなら さっさと元に戻れ! と言いたいです。 でも 今は私は無職。彼に食べさせてもらっています。それに彼の事は好きですから別れたくもありません。彼の元嫁、子供を思う気持ちを私が理解すれば 丸く治まるのでしょうか。 なぐさめながら 隣にいることを選べば、いつか忘れて 私だけを見てくれる時がくるでしょうか? それにしても 彼はずるいと思いませんか? きっぱり 自分の気持ちに整理をつけてから 私と付き合ってくれれば こんな思いをせずにいたかもしれないのに。 彼とは、お互いの知り合いを通じて知り合ったのですが、その知り合いによると、まさか離婚するような二人には見えなかったらしいです。 周りの知り合いのほとんどがうそだ!なんで?と思ったぐらいだそうです。 そういうことも引っ掛かります。 でも、これからの人生、私だけを見てもらい彼と幸せになりたいのです。 元嫁が、子供が、この世からいなくならない限り 彼の中には存在し続けるのでしょうか?

noname#146999
noname#146999

みんなの回答

noname#147648
noname#147648
回答No.7

文章を読む限り、貴女は子供がいないので解らないようですが、子供を忘れることは無理です 元嫁はその母親です 情もあればいなくなられては子供が困ります 彼も自分勝手かもしれませんが「元嫁も子供もいなく…」と表現する貴女も自分勝手ですので、端から見ると同じ者同士にしか見えませんよ

noname#146999
質問者

お礼

自分勝手…そうかもしれません。先日も 「あなたは元家族も仕事もあるから、いい。私にはなんにもない」と彼に言いました。 相当効いたようです。 でも それでも彼にそばにいてほしい気持ちはあります。ありがとうございました。

回答No.6

率直に言わせていただきますと、仕方のない範囲ではないでしょうか。 子供がいるなら尚更です。そう簡単に割り切れるものではありません。 例え離婚して夫婦が他人になったとしても、子供にとって彼が父親であることは変わりません。付き合い(たまに会ったり、誕生日を祝ったり、等)は一生続くと言って過言ではないと思います。 でも、それは父親としての自覚があるなら当然の事。なので、とりあえず子供の事は受け入れるべきではないかと思います。まだ貴女方が結婚していないなら、尚更。 問題は、元奥さまへの彼の気持ちですよね? 腹をわって話してみたことはありますか? 離婚届に判を押した以上覚悟はあったはずですし、万が一未練があるのだとしても、元奥さま側には無いと感じられます。 徐々に傷が癒えるのを待たれてもいいかと思います。耐えられないのであれば一度距離をおいてみては? ずるいと思うのであれば、貴女の中で答えが出ているような気はしますが…。 とりあえず貴女が職を探して自立して出ていけば、彼の気持ちもはっきり見えるかもしれません。 そんな女々しい男は嫌いよ!と言い放って、食わせてもらっていた分の食費を叩き付けて出ていきましょう。案外慌てて追って来るかもしれません。 極端ですが(笑) 私は♀ですが、個人的には質問者さまは少し急いているかなぁと思いますよ。 元奥さまとコソコソ密会したりしてるなら、確かにいい加減にしろと言いたいですが。

noname#146999
質問者

補足

もう付き合って一年ですし少し気持ちの焦りがあるかも、とは思います。 元嫁のことは 何回か話してします。彼からは「あいつが幸せにならないと自分は幸せになれない」と 聞いています。私は後回しか…と悲しい気持ちになります。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

人の気持ちや想い出は他の人からは変えられません。 しかしあなたの気持ちはあなた自身で変えられます。 どうぞ変えてください。 何故過去を引きずってはいけないのか、 子供や元嫁の思いを吹っ切れないことがあなたにとって駄目なのか自問してください。 >彼に食べさせてもらっています。 その思いでいるのなら、彼の愚痴と今の食べさせてもらってる状況とを天秤に掛けてみて 目を瞑れるものなら瞑ってみたら・・・。 全てはあなたのこころの内にあります。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

子供さんがいらっしゃらなかったら、そこまで無いと思います。 >「○○(元嫁)から、もうメールも電話もしない。忘れたいし、幸せになって」  と言われたらしく それがショックだったようです。 これは、二度と子供さんに会えないという意味ではありませんか? 一度親になった者にとって、相当辛いことです。 >知り合いによると、まさか離婚するような二人には見えなかったらしいです。  周りの知り合いのほとんどがうそだ!なんで?と思ったぐらいだそうです。 夫婦の問題は当事者にしか分かりません。 離婚したのですから、それなりのことがあったのでしょう。 他人が何と言おうと「これ以上は夫婦関係が続かなかった」それが真実です。 彼のどこが悪かったのか…を心配する方が建設的な悩みです。 >元嫁が、子供が、この世からいなくならない限り 彼の中には存在し続けるのでしょうか? ちょっと言い方が怖いです…不幸を願っているみたい… 元の奥様は「幸せになって」と言ってくださっているのですから、 この問題は元の奥様と切り離して、彼と質問者様が話し合うべきです。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 まず、(1)貴女は彼とつきあい始めるときはまったく気がつかなかったのですか? (彼が意識して隠していたのかもしれないけど、ちょっと釈然としません。) (2)今の彼氏のような状態でもなお、彼を愛しどうしても一緒になりたいのですか? 貴女の文面を読む限り、一番しっかりなさっているのは元嫁さんじゃないですか? 「もうメールも電話もしない。忘れたいし、幸せになって」 はっきりしているのは、彼の態度。貴女より元嫁を愛しているという事実。 貴女はそんな男でも「食べさせてもらっているし愛している」のでついていく。  心の関係としては貴女が「お妾・愛人」扱いされているのですよ。そんなきっぱり 最低限のけじめをつけられない男と結婚すれば、また別の人との二重生活になります よ。ま、貴女が彼氏さんの収入だけが目当てならそれも良しですが、お金だって他人 の懐にいくのではないでしょうか。 「元嫁が、子供が、この世からいなくならない限り」 元嫁さんはもう自分に構うなと言っているのにひどい表現と思いませんか? 「この世からいなくなれ」と言われるべきはぐずぐず情けない貴女の彼氏です。 (ごめんなさい。でも、それに気づかなければ貴女が幸せになれません 貴女が彼氏に「自分をとるか元嫁をとるか今、ここではっきりしろ」というべきです。)

noname#146999
質問者

補足

付き合い始めのころは元嫁とは きちんと切れていると思っていました。 だんだんと切れていない(連絡は取る、結構仲が良い)ことがわかっていき、しんどいです。 愛人とは感じていません。住居は私のマンションですから。家賃などは彼氏もちですが…。ダメですね どちらかを、聞くと私と一緒にいたいと言ってくれます。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

経済的に彼に依存していると、彼ときちんと向き合えないし、向き合ってもらえないと思います。 まずは職につきましょう。 そして、きちんと一人の自立した女性として彼と向き合うことです。 そうでないと、あなたはいつか厄介者扱いされてしまうかもしれません。 みんな他人をどうにかしたいと思う時には余裕が必要なのです。 彼には今その余裕がありません。 あなたという人格を見てもらいたいのなら、「世話の焼けるパラサイト」という肩書を取り払う必要があると思います。 そうすれば、彼はもう少し余裕ができるでしょう。 彼に余裕を持ってもらうために、何ができるか。 就職だけではないと思いますが、他には家事を徹底的にやってあげることや彼の悩み事をきいてあげるなどがあると思います。 それを心がけるだけで、ずいぶん変わるのではないでしょうか。 ちゃんと向き合ってもらえるといいですね。 応援しています。

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

男はねー 引きずる生き物なの。 男の恋愛は名前をつけて保存 女の恋愛は上書き保存 なんて、ギャグもあるぐらい、 僕も今までの恋愛は全部ちゃんと大切に記憶しています。 あと、男は甘えん坊が多いので、いつまでも グチグチっています。 心理分析には、甘えの証拠らしいです。 普通は1年ぐらい放置しないと 次の恋愛なんて踏ん切りがいきません。 1年ぐらい そっと付き合ってやってください。 男って弱いんですw

noname#146999
質問者

補足

一年位放置しないと…ですか。彼は離婚後 半年で私と付き合いました。やはり早すぎたのでしょうか? 一年経ちましたし、もう一年位は彼にとって 時間が必要なのですかね…

関連するQ&A

  • バツ1

    離婚しても元嫁は大切ですか? 離婚して他人になってもやっぱり特別ですよね? 私には彼がいます 彼は離婚して子供は元嫁が引き取ってます 彼と私は彼が結婚してる時から付き合ってます 彼が離婚した当初は元嫁とも険悪でした ですが少しずつ月日が経つにつれて前より仲が良くなったみたいです 私は彼が元嫁と険悪なままより仲良くなってくれて最初は嬉しかったです でも最初だけでした。 元嫁は私の存在を知っています 存在を知ってから彼に頻繁に連絡が来るようになりました また、離婚してから子供と出かけることはあっても 元嫁と彼が出かけることはなかったのに 元嫁と子供と家族で出かけることもありました 少しはモヤモヤしましたが 彼にとって子供が大切なことはよく理解してましたし 仲良く出かけられるなんて、良かったねとも思ってました でもずっとモヤモヤした気持ちがありました なんだか彼は私より元嫁の方が大切なんじゃないかと きっと離婚して夫婦じゃなくなったけど 恋人同士なら元嫁との方が幸せなんじゃないかと そう思うようになりました 確かに私は彼が結婚してた時から付き合ってます 当時は離婚を待ってたわけでもありません いけないこと、罪悪感、色んな葛藤はありました それがたまたま彼が離婚することになって 精神的にも限界を超えてしまってた彼を私なりに支えて 彼の大切な家族、つまり子供や元嫁の事です その人たちの幸せも願ってます 養育費も彼1人では大変だから私もできるだけの サポートはしました 色んな事があったけど今、彼の側にいるのは私です 側にいるのに彼を感じることができません 彼の気持ちも分かるんです 結婚生活、夫婦間で色んな問題があって 元嫁を傷つけた、ありがとうと言えてなかった それを離婚してからだけど やっと元嫁に優しくできるようになったと 彼もそう言ってました だから彼を責めることもできません 彼のその気持ちは大切にしたいからです でも私の気持ちはどこへ行くのでしょうか 私だけの目線で言っていいのなら 私が色んなもの押し殺してきた今までは何だったのか 私は結婚もしてない 子供もいない 彼とは胸を張れる付き合いでもなかった 家族にも嘘をついた 友達にも 何も誰にも言えなかった 1人で抱え込むしかなかった 今でも彼のことが好きです 前よりもずっとずっと好きです 私は彼に必要でしょうか? もうなにもかも嫌で死にたいくらいです

  • バツイチ子持ちの人と結婚する覚悟や辛い事とは何でし

    バツイチ子持ちの人と結婚する覚悟や辛い事とは何でしょうか? 私は初婚です。 彼はバツイチで前の奥さんとの間に子供がいます。子供は前妻が親権を持っています。 彼にプロポーズされ、悩んでいます。 経済力もあるし、人間的にも素晴らしい人です。 しかし、 彼は未だに元嫁との交流も続いていることが気になります。 ほぼ毎日、元嫁からラインが入って連絡を取っていたり、月に1回、 子供と元嫁と会ってショッピングやディズニーランドに行ったりしています。 また、離婚したのに、なぜか一緒に七五三などの記念の写真を撮っていたり、 その度に嫌な気分になります。 人にもよるのでしょうが、離婚後にこうして元嫁と頻繁に交流があるのが普通なのでしょうか? ネットで色々調べましたが、なぜか後妻は我慢しろ、みたいな意見が多くて。。 元嫁の子でも彼にとっては大切だということは分かりますし、子供と交流するのは構いません。 ですが、いつまでも元嫁と会ったりするのが嫌なんです。 浮気などの心配よりも、 離婚したのになぜ? という気持ちの方が大きく、結婚してもこうして嫌な気分になるのかな…と心配しています。 同じような経験者のかた、いらっしゃいませんか? 彼は君との間に子供ができたら、新しい家庭を優先するし、新しい家庭の子の方が可愛くなるに決まってる、と言っています。 ちなみに離婚の原因は、元嫁がヒステリーな性格で彼が耐えられなくなったこと。 彼はとっくに愛情のかけらもないが、元嫁は未だに彼のことが好き、という状況です。 (もともと依存心がかなり強い人なので未だに彼に依存して連絡してきます)

  • 旦那の元嫁・戸籍について

    旦那はバツイチで元嫁との間に2人子供がいます。 元嫁は当然戸籍から抜けていますが、2人の子はそのままです。 そこで質問です。 離婚した理由は、そもそも元嫁の男遊びで、離婚も元嫁からです。 旦那の事が冷めて離婚したなら、なぜ子供の戸籍を抜かないのでしょうか。 なにか得する事はあるのでしょうか。 再三戸籍を抜く様申し出て居るのですが手続きをする様子がありません。 また、前の子供の戸籍があることで 私や私達の子供に不利になることはあるのでしょうか。

  • 彼氏はバツイチ子持ちです。

    彼氏とは付き合い始めてまだ2ヶ月しかたっていません。 付き合ってすぐ同棲し始めました。 彼は28歳、私は19歳。 彼がバツイチ子持ちなことは付き合う前から知っていました。 今日、彼の娘の写真を大量に見つけてしまいました。 そこには元嫁と娘が一緒に写っている写真が一枚だけありました。 娘のことは彼から「可愛いだろ~」と写メを見せられ自慢されたことが何回かありました。 けれど、元嫁の話はしませんでした。 写メも消してしまって無いといっていました。 今日、私が見つけてしまった写真に写っていたのは可愛い元嫁と可愛い娘でした。 嫌な気持ちはしませんでしたが、自信がなくなりました。 彼氏は娘が大好きです。 離婚したあと元嫁とよりを戻したいと思ったことがあると言っていました。 でも、今は子供は愛してるけど元嫁に未練はないと言っていました。 離婚した原因も話してくれましたが、私が思うに、気持ちのすれ違いなんじゃないかと思います。 元嫁にヤキモチや嫌悪感は抱きません。 娘に対してもそうです。本当に可愛いと思う。 彼氏がこの先、娘や元嫁に会うことは、嫌ではありません。 むしろ会って、娘の成長を感じて欲しいと思っています。 元嫁は、可愛い。それに家事、育児もこなして、彼にとって理想的な嫁だったんじゃないかと思います。 それに比べ私は可愛くないし恋愛経験も浅い。子供なんか産んだこともない。 家事だって、今まで実家で暮らしてきて、母に任せきりでした。 料理を作ってもまずいとは言われたことがありませんが、基礎がわかりません。 私の周りの友達も、実家暮らしの子しかいないので、相談する人がいません。 彼はとても優しいです。ですが束縛が激しいです。 私のことを好きだと言ってくれます。 結婚し、子供を産み、離婚して、私と付き合った今、彼は何を考えているのでしょうか。 私に何を求めているのでしょうか。 私は今、何をすればいいんでしょうか、何を始めればいいんでしょうか。 長文になってしまい、すみません。 うまく文章をまとめることができなくなってしまい、読みづらいとは思いますが、 誰か私にアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • あなたならどうしますか

    彼はバツイチで子供は二人います。成人で一緒には住んでいません。 あなたもバツイチで子供はいない。妊娠する可能性もないです。 彼と一年ぐらい同棲中ですが、最近籍を入れるという話が出てきました。いろいろ話し合った結果 ・彼 俺は元嫁も子供たちもすごく大事だから、元家族と今までの付き合い方を変える気はない ・元嫁と長い間頑張ってきた自営だから、今までどおり 元嫁には一緒に仕事してもらう ・それがいやならあなたとは別れるしかない 彼女は別れたくないからか、正式な夫婦になりたいからか、それでもいいと言ってるみたいです。 この彼というのは私の父のことなんです。父と母は仲がよく、離婚前と変わらず話もしますし。上の話は父が母にちらっと言ったことです。 子供達の私らはまだ正式には聞いていません。 けど、こういう男性、父親ながら、私は絶対無理なんですが(笑) どう思いますか? いつか彼女のストレスがたまりませんかね? 本当にそんな条件のんでいいんでしょうか? 父も幸せに過ごせるんでしょうか? 私も正式に話を聞いた時 どんな心づもりでいればいいんでしょう?

  • 年の差夫婦 バツイチのダンナ。わが子に話す時期

    現在2人目妊娠中で1歳8ヶ月の娘がいます。 ダンナはバツイチで現在48歳。年の差21歳です。 元嫁とは元嫁の浮気で離婚し、元嫁が子供さんをひきとっておられます。 わが子がこれから大きくなった時、どうして自分の父親は年を とっているのか?など聞かれる日がくると思います。 その時になんと話したらいいのだろう?と今から悩んでいます。 またあなたのお父さんは一度他の女の人と結婚していた。 腹ちがいの兄弟もいるのよ。と話す事って必要なのでしょうか? 前妻との子供とは私は一度も会ったことはないし、ダンナも 離婚してからは1度も会ってないようです。 年の差関係なく、バツイチのダンナ様をおもちの方 わが子にどのように話されていますか?話される予定ですか? よければ教えて下さい。

  • バツイチの彼ですが実際は不倫みたいな付き合いしかできないのでしょうか?

    バツイチ(子持ち)の彼(33)と付き合い8ヶ月がたちました。私初婚(24)です。彼は実家暮らしで元嫁もすぐ近所にすんでいます。親権は元嫁で離婚して5年たちますがしょっちゅう顔を会わす付き合いで彼もほぼ毎日子供に会っています!!彼の実家でご飯を食べたり彼の両親がとても孫をかわいがっています。とてもいい関係だと思います。でも彼は元嫁とやり直すつもりはないそうですが元嫁はまたやり直したいそうです。私自身子供が4人いるので助け合ったりするのはしょうがないと思いますが最近元嫁が嫉妬でうつ病(まだ病院は行ってないそうです)ぽっくなってしまい私の存在が許せなく別れないと自殺するみたいなことを言ってるんです。私の携帯にもバンバン電話かけてきたり、夜中にウロウロ探し回ったりしてるみたいです。彼と連絡が取れないと不安でおかしくなるみたいです。だから今は別れた事にして彼氏とは内緒で付き合っていますがやっぱりみんなの為に別れるべきでしょうか?彼氏と何度も別れ話をしましたがお互いに好きとゆう気持ちが勝ってしまいます。でも会える時間も減って私自身不安と罪悪感でダメになりそうなときもあります。でも離婚した原因は元嫁の不倫ですしどうしたら元嫁をうつ病から立ち直らせ認めてもらうことができるのでしょうか?うそをついて付き合うのも嫌ですしほぼ不倫の関係にも精神的にまいってしまいそうです。うつの元嫁に付き合っているとゆう現実は言わないほうがいいのでしょうか?どうかみなさん意見を下さい。

  • 旦那が前妻の子の事ばかり言います。

    旦那が前妻の子の事ばかり言います。 旦那 バツイチ、前妻との間に子供あり 私 初婚です。 バツイチ子持ちということは知って結婚しましたし、血を分けた子供ということは、愛情があることも旦那の気持ちもある程度理解しています。 しかし、最近度が過ぎていると感じて、毎日嫌な気分になり、ストレスで体調も悪くなりました。 元嫁とは、元嫁の精神疾患が原因で離婚しました。(精神疾患なのに親権は向こうという話は色々理由があるのでここでは伏せます) なので、元嫁は精神的に不安定な人です。 具体的には、元嫁から毎日ライン、電話がかかってきて、旦那もそれに付き合い優しい言葉をかける。 わたしには見せてくれません。こっそり見ると、今度また遊園地いこうね!みたいな思わせぶりなライン。 週に一回は元嫁の実家に行き、子供と元嫁と3人でお出かけ。 泊りがけのときもあります。 わたしとショッピングに行くと、この◯◯(元嫁との間の子)に買ってやろうかな など、子供のワードが多い。 私も理解して結婚しましたが、 なぜ私がこんな思いをしないといけないのだろう…とか、私と結婚したのに向こうが家族みたいで嫌です。 離婚したのになぜ毎週毎週行くの?など色々考えてしまいます。 ここ以外は旦那は私にとって完璧ですが、 やはり元嫁といえど他の女のところに行くのも嫌だし、いくら自分の子だと言っても度が過ぎているなと感じます。 なら離婚しなければよかったのに…と。 旦那曰く、子供は可愛いとは思わないけど、 父親がいないからかわいそうな思いをさせたくない、だから出来ることはする。 と言っています。 私の心が狭いでしょうか? これが気にならないようにするためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 元嫁が邪魔する

    はじめまして、バツイチ子持ち男性と1年前に結婚しました。子供は、10歳の男の子です。 結婚する前から、元嫁が子供と会ってるのは知っていたのですが結婚してからも週3、多い時は週4で子供を呼び出し泊まってます。 ダンナは離婚の時に、親権を渡すかわりに休みの時は子供に会っていいという条件付で離婚出来たので何も言えないといいます。 子供の気持ちが優先だから、ガマンしてくれと言われますがどんどん調子にのる元嫁は休み以外にも元嫁実家に一週間連れて行ったり好き放題です。 子供からは、私のことはお姉ちゃんと呼ばれ仲は良いです。二人で遊んだりしていて仲良くなると元嫁に呼び出され「お母さんお母さん」となるのがツライです。 元嫁はヒステリックですぐ訴えるなど言う方らしく、関わるのが面倒だからとダンナ両親も何も言えずいいなりです。 ダンナに元嫁に親権渡そうといっても、子供がかわいいので手放しません。 私との子供は経済的に厳しいのと、息子に悪いから作らないと言われます。 割りきって二人の時間楽しもうと言われますが、どう気持ちを整理したらいいのかわかりません。ケンカばかりして、私の方がおかしいと言われます。元嫁がでてくるのは、普通なのでしょうか?

  • 嫁に対して愛はないが情がある…

    初めて投稿します 私は40代です 結婚して15年経ちますが 10年以上セックスレスです 子供は居ません。犬が3頭居てます。結婚してから2年目にはもう他の彼女が居て それから何人か付き合いました。 ほとんどがすぐに(半年~1年位)で別れてしまったのですが2年前に10歳上の女性と知り合い つきあいが始まりました。 3ヶ月位してから嫁にばれて別れたんですが 返さないといけない物があって また 彼女に会ったのですがお互い忘れられず又 付き合い始めました。 嫁の事 嫌いではないのですが 彼女の事をどうしても幸せにしたいという思いで嫁に話をして別居しました(別居して1年経ちました) 彼女はたまに遊びに来ますが 同棲するんやったら 嫁と離婚してからじゃないと嫌みたいです。彼女を幸せにしたいので離婚して再婚したいと言う気持ちと 嫁と別れたら嫁の生活(金銭面)と犬の世話を一人でさせるのは可哀想と言う気持ちで悩み始めて1年経ちました。よく似た境遇の方 何か良いアドバイスお願いします。自分の決断の無さに対して ほんとに恥ずかしい話なんですが…