• ベストアンサー

寄付金の控除について

今回の東日本大震災に対して、中央共同募金会に行った寄付金は 寄付金控除の対象になるのでしょうか? というのは、今回e-taxで寄付金控除の項目に入力しているときに 「東日本大震災に対する寄付ですか?」という項目があったので 「はい」にしたところ、なぜか控除額が0円になりましたので... ご存じの方、いらしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寄付金控除は\2,000を越える分です。寄付金が\2,000以下ですと控除額は0です。

kwashiokor
質問者

お礼

申し訳ありません、給与と源泉徴収の欄に額を記入したら98000と金額が表示されました。 ご指摘の通り、2000円円引いた分が控除されるようです。 お返事頂き、ありがとうございました。

kwashiokor
質問者

補足

寄付金は100,000円したんですけどね。 やはり、東日本大震災の分は控除されないんでしょうか?