• ベストアンサー

ジェットスターアジアが200元

台湾に在住しています。 台湾からシンガポールに時期を外していくと2000元のを見つけました。1元=2.5円です。 シンガポールから何か安いところはないかタイで検索してみたらなんと、往復で400元もしないのをみつけました。 これはなぜ安いのでしょうか? 都合はあえば台湾→シンガポール→タイ→台湾という形で行きたいと思います。 他にも良いのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

ジェットスターアジアはLCC(ローコストキャリア)に分類されています。シンガポールからタイまで利用したことがありますが、機内食も出ないですし席も狭いです。 これらのLCCは「格安運賃が最大のサービス」ということで、各社が競って価格競争をしています。特にシンガポールを中心としたアジアは、ジェットスターアジア・エアーアジア・タイガーエアなどLCCが乱立している状態です。 ですので、LCCが少ない日本や台湾・韓国あたりからシンガポールやタイの方面に行く場合は就航している会社が少ないため、あまり安いものはありません。 しかし、タイやシンガポールから出発する分にはいろいろな選択肢があり、ジェットスターアジアならシンガポール、エアーアジアならクアラルンプールのようにハブ空港に集めることで集客数を多くして、その分キャンペーン価格として安くできるのです。 また、台湾の所得水準と比べるとタイは幾分低くなり、また飛行機を利用する層も多くはありません。そのためエアーアジアでは「Now everyone can fly」として頻繁にキャンペーン価格にすることで、需要そのものを喚起する策をとっています。 これらが相まって、台湾発よりもタイ発のほうが安くなるのでしょう。 日本でもエアーアジアX(エアーアジアの長距離国際線部門)が就航したとき、日本発クアラルンプール行きの価格(4000円だったと思います)よりも同じ便のクアラルンプール発のほうが安かったはずです。 (当時調べましたが、ちょっと値段は忘れました) ですので、各国の所得水準などを勘案して無理の無い(需要を喚起できる)価格をキャンペーン価格として設定しますので、台湾発よりもタイ発のほうが安くなることもあるといえます。 LCCに関しては往復割引はほとんどありませんし、トランジットであっても一旦入国して再度チェックインということも多いですので、台湾→シンガポール→タイ→台湾というのをすべて片道切符で予約しても安くなるかもしれませんし、同じLCCで統一するメリットもあまりありません。 ただLCCは採算が合わないとすぐにフライトキャンセルになりますので、予約をする際には余裕を持って日程を組むことが重要です。

関連するQ&A

  • 東南アジアの安宿についてなど

     9月に1ヶ月間、東南アジアに行きたいのですが、総予算を10万円くらいに抑えたいと思っています。   往復航空券を東京ーシンガポールで35100円で、税金、国内移動費を入れて約45000円。滞在費、食費で1日800円x30=約25000円。鉄道などの移動、ビザ、観光その他約30000円。食費は抑えられるとして、平均宿泊料金でかなり変わってくると思うので、タイのカオサンのような安宿街の情報を知りたいです。シンガポール、マレーシア、カンボジア等にそのような場所は無いでしょうか?教えてください。   また保険に関してなのですがクレジットカードの海外旅行傷害保険では不十分でしょうか? 死亡2000万、治療50万、賠償責任2000万、救援者50万です。  他にも、もっと安い往復航空券情報等ありましたら宜しくお願いします。到着地は出来ればタイがいいのですが、シンガポールで安いものがヒットしたので。

  • アジアで起業したい

    物価が安くビジネスチャンスの大きい、シンガポールやタイや台湾などありますが、どういった職種で起業しやすいですか?まずは現地で働いて最低限度の国の仕組みを知ってから起業するつもりです

  • アジアでのキャピタルゲイン税

    タイ、台湾、マレーシア、香港、シンガポール、、、 これらの国では、全てキャピタルゲインが非課税だということです。つまり株の譲渡益は、現地在住なら全て無税ということでよろしいのでしょうか? あとFX(外国為替証拠金取引)の利益はどうでしょうか?こちらも非課税になるのでしょうか?どれか1つの国に関してでも結構ですので、回答をお待ちしています。

  • アジアでのキャピタルゲイン課税

    タイ、台湾、マレーシア、香港、シンガポール、、、 これらの国では、全てキャピタルゲインが非課税だということです。つまり株の譲渡益は、現地在住なら全て無税ということでよろしいのでしょうか? あとFX(外国為替証拠金取引)の利益はどうでしょうか?こちらも非課税になるのでしょうか?どれか1つの国に関してでも結構ですので、回答をお待ちしています。

  • アジアの酒事情を調べています

    台湾、中国、タイ、シンガポール、フィリピンでのお酒事情を調べています。在住の方、詳しい方がいらっしゃいましたら下記について教えてください。 1.もっともポピュラーなお酒はなんですか? 2.ウィスキー、ワイン、ビール、ローカルスピリッツ(地元独特のお酒)はどのくらい好まれていますか? 3.その国の有名なお酒メーカーを教えてください。(何社でも) 4.有名な日本食レストランがあれば教えてください。 5.そのレストランにおいてある日本酒・焼酎の銘柄を  教えてください。

  • アジアで英語圏の国々

     時々、台湾、ベトナム、タイ、シンガポールのような国々でも英語が公用語になっていますが、何故なのでしょうか?  特に、台湾は中国の影響が強いから中国語じゃないのか?とかベトナムはベトナム戦争のとき勝ったのに、どうして敵の言葉を使っているのだろう?  考えるとキリがないのですが、そういうことが説明されたサイトなどご存知の方、ぜひご教示願います。

  • 東南アジア旅行について。

    来月頭から東南アジアへ旅行に行こうと思います。 男二人(学生)で、予算は一人20万(~30万)です。 海外経験はありますが、二人とも旅行初心者みたいなものです。 うまく質問できていませんが、アドバイスをお願いします。 当初の予定では、2,3週間でシンガポールin→マレーシア→タイ→カンボジア→タイoutを考えていたのですが、旅行会社の人と相談した結果、航空チケットが往復ではなく、周遊になるようです。往復だと5万、周遊だと10万くらいかかってしまい、これなら4カ国と欲張らずに2回に分け、次の機会にもう一度くるのと大して変わらないのでは?と考えました。時間的にもどうか?と言われました。 〇もうほとんど候補には考えていないのですが、実際この4カ国を2(、3)週間で回るのは無謀でしょうか?? 次に第二プランとして、シンガポールを除き、バンコクを基点として、カンボジアともう一カ国、隣接国(マレー、ラオス、ベトナム)に行く。チケットはバンコクの往復券を予定。 〇これもあまり良い考えでは無い気もしますが、時間的問題、予算的問題、どうでしょうか?? さらに第三プランとしては、タイとカンボジアだけを2週間満喫する。今のところこれが一番現実的で有力です。安い往復券も使え、予算も抑えられる。このプランの場合、一カ国1週間を考えています。 〇ホテルはある程度同じところに泊まるべきでしょうか? 〇そして、20万あればある程度の豪遊は可能でしょうか? ○心配なのがタイ→カンボジア、カンボジア→タイの移動です。陸路だとひどい道、治安で、確実にシェムリアップに着けるとは限らないと聞いたのですが、空路しか…ないでしょうか??空路だと往復でいくらくらいかかるでしょうか?? 移動に関しては基本的にバス、電車、タクシー各種を考えており、ホテルはできればシャワー付で、衛生的に良いところ、中級?を考えています。ゲストハウスももちろん視野に入れています。 行きたい国としては、カンボジア>タイ(>マレーシア=シンガポール=その他です)です。2週で3カ国行きたいと言うのは旅行をなめていると思われそうですが、欲を言うと多くの国を回りたいです。欲ばかり言ってすいません。できれば20万以内に抑えたいので、皆様の意見を聞きたいです。まとまらなくてすいません。

  • アジアの領域

    知り合いが、インドやイラクなどはアジアなのよ!と言う のですが私の認識でのアジアは、日本を始め中国・韓国・ 台湾・マレーシア・シンガポール・タイ・など近隣諸国 という認識なのですが、以外にアジア圏は広いのですか? アジアの国名を全て知ることの出来るサイトがあれば 非常に助かります。 またどうしてその国々がアジアと呼ばれるようになったの か、アジアの事を少し教えてください。m(__)m

  • アジア各国の女性のファッション、メイクの特徴

    グローバル化により世界中の女性が同じものを着、同じメイクをするようになったっと言われますが、やはり国によって好みが微妙に違うと思います。 アジア各国の若い女性のファッション、メイクの特徴はどういうものだと思いますか? 中国(上海、北京)、台湾、韓国で比べてみたいと思います。 (タイ、ベトナム、シンガポール、マレーシアもOKです) あと、彼女たちの素敵なところがあればそれも教えてください。 できれば、ファッション関係の方か現地在住の方の意見をおききしたいですが、一般の方でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 月12万円で暮らせる東南アジアのおすすめは?

    マレーシア・タイ・ベトナムの中で月12万円で贅沢をしなければ十分やっていけて、日本人の長期滞在(観光など)が簡単な国はどこでしょうか? タイは最近厳しくなったようですが、友人が言うには何年でも滞在できると言っています。マレーシアだとノービザで3ヶ月は滞在が可能なようですので、隣のタイやシンガポールに3ヶ月ごとに往復すれば半永久的に滞在できるとも聞いています。 ここは治安も良く安く滞在でき、一押しだよ!!というような場所、東南アジアにありますか?是非教えてください。

専門家に質問してみよう