ネット接続できない

このQ&Aのポイント
  • 実家のパソコンがネットに接続できなくなりました。ヤフーのADSLから光へ変更した際に問題が発生しました。無線LAN契約がされていなかったため、接続ができない状態になっています。
  • 実家のパソコンは弟が自作したもので、ヤフーではサポートしてくれません。ヤフーに電話した際にはローカルエリア接続が無いと指摘され、接続が困難だと言われました。
  • 私の古いXPのノートパソコンは有線接続ですが、実家に持って行って接続したところ、ネットに接続することができました。実家のパソコンのネットワークアダプターが原因ではないかと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続できない

はじめまして。 実家のパソコンがヤフーのADSLから光へと変更した際に、 ネットへと接続できなくなってしまいました。 母が契約したらしいのですが、素人なもので間違って、 無線LAN契約をしていなかったようです。 以前はADSLの無線LAN、現在は光の有線になってます。 ややこしいことに実家PCは弟の自作(WIN 7)で、 ヤフーではサポートできませんとの事でした。 (弟は自分のパソコンに不備は無いと思ってるので、治す気持ちはありません) ヤフーに電話した時にはコマンドプロンプトを開いて、ローカルエリア接続が無かったので、 これでは接続が難しいといわれました。 それなのになぜ今まで無線LANで接続できてたのか不明なのですが・・・。 試しに私の古いXPのノートパソコンを実家に持っていき有線で接続したところ、 かなり遅いながらもネットには繋げることができました(メーカー品です) 因みに実家のパソコンのネットワークアダプターは ・Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter ・PCI 802.11n Wireless LAN PCI Bus Adapter となっていました。 もしかして、このネットワークアダプターが有線では無理なのでしょうか? ノートパソコンがつながっているので、光には問題は無いと思ってるのですが・・・。 質問がうまく出来なくて申し訳ありません。 こちらの過去質問などで似たようなトラブルも観覧させていただいたのですが、 やはり上手くいかず、質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。 最後に読んでくださった方、ありがとうございました。

  • ys20
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

・Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter ・PCI 802.11n Wireless LAN PCI Bus Adapter 両方とも無線LANアダプターなので有線接続出来ません。 有線LANアダプターが必要です。 別売の無線LANを買ってくれば無線で使用できます。

ys20
質問者

お礼

wakatonsx様 さっそくの回答ありがとうございます。 上記のアダプターでは有線で接続できないのですね。 有線LANアダプターを購入するか、 無線LAN契約をしてみます。 このたびはどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネット接続出来ないようにしたい

    現在は、光ファイバーを使っていて ルーター →有線LAN→ デスクトップ ルーター →無線LAN→ ノートパソコン(1)(無線内蔵) ルーター →無線LAN→ ノートパソコン(2)(無線内蔵) ルーターはバッファロー製です。 質問内容は、ノートパソコン(2)のみネットが出来ないようにしたい のですが、ノートパソコン(2)は触る事は出来ません。 ノートパソコン(2)に触らずに、デスクトップ、ノートパソコン(1)の ネット接続はそのままで(2)だけ出来ないようにすることは 可能でしょうか? 補足があれば追加しますので、宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続が直ぐに切断される

    一週間程前から、無線LANに接続して五分と経たず切断される事象が続いています。 ADSL回線にモデムと無線LANルーターをかえして接続しているので、その機器類に問題があるのかと考えていたのですが、同じ無線LANルーターに接続している別のパソコンや端末は全く問題ないのでパソコン側の問題ではないかと考えています。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタを見ると 無線LAN子機はFujitsu製パソコン内臓の“Atheros AR9285 Wireless Network Adapter” この他に、買足した“Buffalo WLI-UC-GNM Wireless LAN Adapter”が有りますがどちらを使用しても共に同じ状況です。 NICは“Broadcom NetLink(TM) Gigabit Ethernet” ネットワークアダプタが“Microsoft Virtua WiFi Miniport Adapter” とあります。OSはWindows7です。 色々と支障を来すのでアドバイスお願いします。

  • ネット接続が突然切れる。

    無線LANでネットサーフィン、オンラインゲームなどを楽しんでいます。 本題ですが、ネット接続が突然切れることがあります。 いつからかというのは はっきりとわかりませんが、 パソコンを購入した初期はなかった気がします。 状況 PCスペック OS:WindowsVista HomePremium メモリ:1GB モデル:Gateway M-1630J ネットワークアダプタ:Realtek RTL8187B Wireless 802.11g 54Mbps USB2.0 Network Adapter 無線LANアクセスポイント バッファロー製WHR-G クライアントマネージャV使用 ・ネットの接続が不定期に突然切れる ・特定の動作をしたときに切れるわけではない ・無線LANアクセスポイントに有線で接続している  デスクトップパソコンはそのような不具合はない。  (デスクトップはXP) ・配線図 モデム―アクセスポイント―(無線)―不具合の発生しているパソコン            ┗―(有線)―デスクトップパソコン PC購入時、同時に購入したIODATA製の無線LANアクセスポイントは何らかの原因で接続できず、購入店で交換していただきました。 このことから、ネットワークアダプタの不良なのではないか?と気になっています。 ご教授の程お願いいたします。

  • ネットが接続できなくなってしまいました

    最近、デルからマックへパソコンを買い換えました。 同時に、ケーブルテレビから光フレッツへ乗り換えました。 部屋の都合の関係で、無線ランを利用する予定です。 (まだ、無線ランカードが届いていません) 以下2つ、質問させてください。 1、実は3年程前に、ヤフーADSL無線ランを使っていたとき、 非常に接続が悪く、インターネット環境が最悪でした。 光フレッツとヤフーADSLでは、接続環境や速度はかなり 異なるのでしょうか? (ケーブルは解約してしまったし、NTTを解約すると違約金が 発生するため、なんだか、とても不安です・・・・。) 2、現在は有線にてネットに接続していまして、速度等、 全く問題なかったのですが、さきほど突然インターネットが 利用できなくなり、「リセットしてください」という内容が パソコン上に現れました。 そこで有線の抜き差しやパソコンの電源を落としたりしましたが いまだ利用できない状態です。 光フレッツではよく起こる現象なのでしょうか? 回復するにはどのようにすれば良いのでしょうか? パソコンの仕組みが良く分からないため、ほとほと困っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • BBQの工事が入って、ネットに接続出来ない

    あまりPCについて詳しくないのでわかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日、YahooのADSLから、BBQ光に変えようと思い、工事に来ていただきました。前日までインターネット接続には何の障害もなかったのですが、いざ工事が終わり、ルーターからPCにLANケーブルをつなぎ、設定をする段階になって、ネットに接続出来なくなりました。業者の方がいろいろ調べた結果、ローカルエリア接続アイコンというものが消えていたそうです。うちのパソコンは古いもので、もともとはLANケーブルを繋ぐ箇所はなく、あとから付け足したものだと聞き、デバイスからネットワークアダプタの種類を調べて、ドライバをダウンロードして、インストールしてみては?と助言していただいたのですが、うちのではネットに接続できないので、実家でダウンロードし、外付けHDに保存して、うちのパソコンに繋ぎ、開いてみたものの、何の変化もありません・・・ネットワークアダプタのところには!マークが付いています。なんとか自分で修復する手段はないものでしょうか・・・まだYahooの契約はそのままです。よろしくお願いします。

  • ネットに接続できません

    題名の通りネットに接続できません。 今までフレッツADSLだったのですが、4月からTEPCOひかりに変更しました。 パソコン:VAIO VGN-FS53(無線LAN受信機搭載) OS:Windouws XP Home Edition プロバイダ:DTI 回線:TEPCOひかり メディアコンバータ:FUJITSU MC81-X ルータ:NEC Aterm WR7850S ルータは無線対応なのですが、有線も無線も接続できません。 「スタート」から「全ての接続の表示」をみると、 ローカルネットワーク接続もワイヤレスネットワーク接続も「接続」になっています。 しかし、デスクトップのInternet Explorerをクリックしてみても「サーバーが見つかりません」という画面になってしまいます。 何に問題があるのか教えていただけないでしょうか? (因みに無線の方の暗号化の方法は同じに設定してあります)

  • インターネット接続について!

    今日インターネットを使っていたのですが、いきなりインターネットに繋がらなくなってしまいました。 「ケーブルをネットワークアダプタ“ローカルエリア接続”に差し込んでください」と出ています しかし、私はパソコンには全く詳しくなく、何をどうすればいいか全く分かりません まず、ネットワークアダプタって何ですか? そしてどうすればいいのでしょうか? 有線LANでWindows vista ノートパソコンを使っています

  • あるはずのワイヤレスネットワーク接続のアイコンが無い

    シャープ製ノートPC「MM1-H3W」を使用しております。 これまでネットワークにつなぐ必要が無かったので、つなげていなかったのですが、無線LANルータを買ったので、つなげようとしたところネットワーク接続にワイヤレスネットワーク接続のアイコンが無いことに気付きました。 また、デバイスマネージャを確認したところネットワークアダプタには有線LANのアダプタしか表示されていませんでした。 状況からすると、無線LANアダプタが物理的に壊れているということなのでしょうか? ドライバをインストールしてみてもうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • Yahooモデム(ルーター)に無線LANを接続することは可能ですか?

    現在、YahooのADSL(12M)を使用しております。Yahooのモデム(ルーター)とパソコン(WIndows XP)を有線で接続し問題なく使用しています。この度、マックのノートを購入し、無線LANで接続しようと考えていますが、どのようにすればいいか分からず質問させていただきます。 (1)Yahooモデム(ルーター)に有線でXPパソコンを接続し、モデムに無線LAN親機を接続することでいいのでしょうか? (2)Yahooモデムに無線LAN親機を接続し、そこに有線でXPパソコン、無線でマックノートを接続すればいいのでしょうか? (3)Yahooモデムに無線LAN親機を接続し、XPとマックともに無線で接続しないとだめでしょうか? マンションの居室がコンクリート壁で仕切られている場合、無線LANは無理でしょうか、それとも気にしなくてもいいでしょうか?もし可能な場合、お勧めの無線LAN親機を選択する場合、何を基準に選べばいいでしょうか? 以上、基本的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • 無線LANでインターネット接続が途中で切れます。

    無線LANを使って、ノートパソコンでインターネットをしてました。 先日、別の無線LANアダプタを接続して(インストールだけしてやめました。)、また、元の無線LANアダプタを接続しなおしました。 そしたら、インターネットが継続してみれなくなってしまいました。 1日に1~2回、無線LANアダプタで、ネットワーク接続し直さなければならなくなってしまいました。 どうしてでしょうか。