• ベストアンサー

visualBasicについて

ねッとでVBNETインストールと進んだらインストールサイトがでてきたのですが、Visual Basic 2010 Express はWindows アプリケーションの楽しく簡単な作成方法に興味を持つ、趣味で開発を行うユーザー、プログラミング初心者、および学生に最適な開発ツールです。利用の幅が広く、どなたにでもすぐにお使いいただけます。 とくに初めて勉強するのですが、そうすると初級の人はこれをインストールして本みながらおぼえていくのでいいかくわしいかたいたらおしえてもらいたいのですが。ちなみに2010とかいてあるのでこれが一番あたらしいわけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね、Visual Basic 6.0(VB6.0) の上位バージョンとでもいいますか、現在はVB6.0は 販売もサポートも終了しておりますので、これから勉強されるなら Visual Basic 2010(VB2010)が いいかと思います。 Web上でも解説しているサイトやサンプルを掲載しているサイトが多い事もそのひとつです。 なにより、今の所無料でダウンロードできるのが一番の魅力かと思います。 只、他にも似たような言語で無料で使用できる物はいくつかありますが、一般的ではなくこのような Q&A的な掲示板でのフォローが期待できません。 因みに、Excel に付属しているマクロ言語の VBA や VB6.0 とは別物で言語上相違部分が多いので VB6.0 や VBA をやっていた人は最初、戸惑う事が多いかと思うのですが、一から勉強されるなら 先入観がないのでいいかと思います。 尚、 Visual Basic のバージョンは下記のようになっており最新は、Visual Basic 2010 です。 《.NET対応のバージョン》 VB10: Visual Basic 2010 / Visual Studio 2010 VB9 : Visual Basic 2008 / Visual Studio 2008 VB8 : Visual Basic 2005 / Visual Studio 2005 VB7.1:Visual Basic .NET 2003 / Visual Studio .NET 2003 VB7 : Visual Basic .NET(2002)/ Visual Studio .NET(2002) 《非.NETなバージョン》 VB6 : Visual Basic 6.0 / Visual Studio 6.0 VB5 : Visual Basic 5.0 / Visual Studio 97 VB4 : Visual Basic 4.0, 32bit VB4 : Visual Basic 4.0, 16bit VB3 : Visual Basic 3.0 VB2 : Visual Basic 2.0 VB1 : Visual Basic for MS-DOS VB1 : Visual Basic 1.0 for Windows

その他の回答 (1)

  • reodesuyo
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

簡単だよ。 やり方の手順が質問者君は変だけど。 入門本を購入してから指示通りインストールする。 あと、Webの変なサイトにはアクセスしないこと。 ハッキングされますよ。

関連するQ&A

  • VBとC#の違いって何?

    Visual Basic 2008 Express EditionとVisual C# 2008の違いって、 何ですか? MS社の記述では、 [VB] Windows アプリケーションの楽しく簡単な作成方法に興味を持つ、 趣味で開発を行うユーザー、プログラミング初心者、および学生に 最適な開発ツールです。 [C#] ダイナミックなアプリケーションを開発するための、 シンプルで楽しく、学びやすい開発ツールです。 .NET Framework 上で Windows 用アプリケーションを開発するときや、 オブジェクト指向を学ぶときに最適です。 と書かれているのですが、 機能数、不具合数はどっちが多いのでしょうか? VB,C#も同じ様なダイナミックアプリケーションを開発でき、 シンプルなのですが・・・。未だ区別が付きません。 C#の場合、フォーム等の詳細設定は出来ますが、 VBでは簡易設定のみ。 ソフトウェア開発をする場合、どっちが得をするのか? ↑の回答をお待ちしてます。

  • ASP.NETを学習する方法は?

    WEBアプリケーションに興味を持ち、ASP.NETで開発ができるように学習しようと考えています。しかし、何から手をつけてよいのか迷っています。 そこで、開発環境が使えるように、visual web developer 2008 express edition 入門という本を買って一通りやってみたのですが、詳しい内容ではなかったためか、あまり身になりませんでした。 もしかして、先にVBプログラミングを学習すべきだったでしょうか?aspをやりながらVBを覚えるのは邪道でしょうか? accessVBAはある程度使えるのですが、VBは未経験です。 今のところ別のasp.netの本を買ってみようと思っていますが、何かお勧めはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCにインストールしているプログラムのコードを開くには

    プログラミング初心者なのですが、PCにインストールしているプログラム(アプリケーション)のコードを開くには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに現在 Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition とMicrosoft Visual C++ 2008 Express Edition をインストールしていますが、どうやったらいいか分かりません。上記で無理なら、適切なプログラミング言語やソフトを紹介してください。

  • Visual C++ を使って Windows2000 プログラミングをしたいのですが…

    プログラミング自体は初めてではない(C, C++, Java 等を初級程度やったことがあります)のですが、Windows上ではまだまともにプログラミングしたことがない者です。 Visual C++ を使って Windows2000 の機能を使ったプログラム(アプリケーションソフト)を作ろうと思っているのですが、参考になる書籍・雑誌などがあれば教えていただきたく質問しました。自分でも Web で検索してみて幾つかそれらしい書籍は発見したのですが、読んだことがある(使っている)方のレビューがないものが多いため、どれを買えばいいか迷っています。ですので、経験がある方に『自分はこの本が良かった・参考になった』という本があれば教えていただきたいです。高度すぎてもついていけないと思いますので、できればプログラミング初級者程度がわかるモノが望ましいです。 特に Visual C++ にこだわっているワケではないですので、Windows2000 の機能が使えるモノなら、それ以外でも構いません。 宜しくお願いします。

  • Visual Studio6と 2005 Express C#の共存は可能?

    今私のPCにVisual Studio 6.0(VC++,VB,ツール,MSDN含む) (SP6)をインストールしています。 C#の勉強のためにVisual C# 2005 Expressをインストールしようと思っているのですが、以下の疑問点があることでインストールを躊躇しています。 1) VC++(6)とC#との共存は可能か? 2) C#はあくまで勉強用としているだけで、メインはVC++6を使用したいのだが、Visual Studio C# 2005 ExpressをインストールすることでVC++6でのプログラミング開発に何か影響はないか? どなたかVC++6とC#2005の共存を実践された方がいらっしゃれば、上記疑問点について経験上のアドバイスをご教示頂きたいと思っております。 当方のPC環境は以下のとおりです。 OS:Microsoft WindowsXP(SP3) 現在インストールしている開発環境: Visual Studio 6 (SP3) ※VC++、VB、ツールのみ ご回答・アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • visual basic 2008 express editionの使い方

    Basicプログラミングをやりたいと思いvisual basic 2008 express editionをインストールしたんですが、、、使い方がまったくわかりません。私は、プログラミング初心者なので、visual basic 2008 express editionの使い方が詳しくのっているサイトなんかが、あればおしえてください。おねがいします。

  • Visual Basicで作成された有名なアプリケーションを教えてください

    これから、Visual Basicを学びそこから広げてプログラミングの知識を得ようと考えています。Visual Basicで開発する上でVBで開発された有名なアプリケーションがないかと思い探したのですが、使用用途のみが目立ち見つけることができませんでした。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • Visual C++ Express Editionのランタイムなしで起動する方法

    いま、Visual C++ Express Edition を使って、開発しています。 前回、同じようなことを質問したのですが いまいちわからなかったので、もう一度質問させていただきます。 Visual C++ Express Edition で作ったWin32アプリケーションは、 VCランタイムが必要らしいですが、 VCランタイムをほかのPCにインストールしなくても 起動できるようにはできないのですか?

  • PHPの開発ツールに関して

    開発環境 : WIndows2008 server 64 /PHP/MySQL/Apache 教えて下さい。 現在、上記のような開発環境でプログラムを作成していますが、特に開発ツール とかもなく、プログラミングしています。 そこで、何か良い開発ツールを探していますが、良いものはないでしょうか? Visual Studioのようなデバッグを簡単に行えるものを探しています。 ネットで検索する限り、NetBeans というようなものが見つかりましたが、それは後環境が できあがっている状態でも、後からインストールして使えるものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Visual C# の良い参考書を教えてください

    今度、C#でアプリケーションを開発することになったのですが、 開発環境にVisualStudioを使用しなければなりません。 試しに、VisualStudio 2008 Express Editionをインストールして少し触ってみたのですが、 使い方がよく分からず、参考書を買う必要がありそうだと感じました。 そこで、Visual C#のお勧めの参考書を紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう