• ベストアンサー

社会保険料について。

yuki_1988の回答

• yuki_1988
回答No.2

会社が資格喪失(退職手続き)の手続きをとらない場合、当然会社はあなたの分の社会保険料は支払っていると思います。 支払わなければ、地方社会保険事務局は会社に対して督促するはずです。 だからといって、退職していなければあなたが負担するはずだった保険料は、あなたが支払う義務はないはずです。 だって、手続きを怠っていたのは会社なのですから。 その点については心配することはないと思います。 ただ、会社がきちんと手続きをしてくれないと、再就職したとき、または、国民健康保険に加入するときに困りますよね。 会社の住所地を管轄する社会保険事務所に行って、事情を話してみてください。

koronbo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!会社が私の分の社会保険料を支払っているとは… 会社にとってもデメリットなのですね。教えて頂いた事を頭にいれて社会保険事務所の方に相談させて頂きます(^-^) ありがとうございます!