• 締切済み

陸上自衛隊と地元工務店

自分は今瓦屋さんでバイトしているんですが、今年の自衛官募集に応募しようか迷っています。陸上自衛隊です 自衛隊には憧れてはいるしカッコいいと思います でも自分はもうひとつ憧れてる職業があります それは大工です 小さい頃自分の家を建てている大工さんを見てカッコいいと思いました それにちょうど今地元工務店で大工見習い募集の求人を見つけました 日給9000円と高い日給でした 自衛隊もカッコいいし大工さんにもなりたいと今迷いがあります 自衛隊は安定しているし資格も取れてメリットが沢山あると思います ただ訓練についていけるかが不安だし 自由がないのもきついです 大工さんにも小さい頃から憧れていた職業でしたからなれたらとても嬉しいです。手に職がつくとてもいい職業だと思います でも自衛隊みたいに安定はしていないのと保険もなにもないのし、ボーナスがないのはちょっときついです…笑 どちらも自分にとっては憧れてる職業ではありますが自分にとってのメリット・デメリットがありなかなかどちらかに決まりません。 こんなダメな俺にアドバイスなどありましたら回答お願いします ちなみに19歳 男子です

みんなの回答

• poomen
回答No.2

自衛隊の組織について全く知識をお持ちでないようですね下にリンクした募集要項をよく見て下さい。二つに大別できます。すべて採用試験で決まります。前歴がなんであるとか全然関係ないですよ。  まあ、近代の軍隊ですから「頭がよい方が有利」です。すべて試験で決まりますからね。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html  募集要項からは自衛官採用といっても二つに大別できることがわかるでしょう。 1・任期制自衛官・サイト内では自衛官候補生と呼ばれます  2年ごとの更新制です。試験は中卒程度の筆記試験。普通の方であれば落ちることはあり得ません。昇級は「*士長」までが限度です。職業自衛官と違い絶対に「*曹」への昇級はありません。内部での昇級試験に受かれば下記の職業自衛官への道も開けますが、すごく難関です。従って一生続けられる仕事ではありません。 2・職業自衛官・自衛官候補生以外のすべて  ありとあらゆるコースが用意されています。ものすごく難関です。任期制の自衛官から受けることも出来ますが、現在では大卒が主流です。一般的には「一般曹候補生」試験が一番有名ですね。昔でいえば下士官、現在の階級でいえば「三曹」以上を指します。  あなたが想定されているのは、1・の任期制自衛官でしょう。10年程度はつとめることも可能かと思いますが一生の仕事にはなりません。二年ごとの任期制だからです。 任期制自衛官の場合ほとんどの方が何回かの任期を終えると退職されます。そしてまた別な職を探されるわけです。自衛隊に残りたければ職業自衛官への道が開ける昇任試験を受けなければなりませんが、何度も言いますが大変な難関です。  カッコイイとかなんとか・・あなたの文章を見ているととても「一般曹候補生」試験に合格できるような方とは思えません・・失礼。まあ何年か任期制自衛官として勤務して、肉体とその甘っちょろい精神を鍛錬しその後で「大工」の道を選ばれるのがいいんじゃないかなと思いますねえ。  

• DaffyWolf
回答No.1

家を作る仕事も人のためになり迷いますね。部隊のなかで工務をしながら現代工具の大工さんを目指してはどうでしょうか。 逆はできません。 私は2年だけ戦闘ヘリの整備をしていました。