結婚を考えるには、AくんとBくん、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 失敗はしたくない、結婚適齢期の私が迷っている。Aくんは兄弟のように楽しくて楽ちんだけど、浮気や約束の守らなさが不安。一方、最近知り合ったBくんは穏やかで頼もしいけど、奥手な感じがする。どちらを選ぶべきか、家族の反応も気になる。
  • Aくんと付き合い四年、1歳年下で兄弟のように楽しい。ただし、浮気や約束の守らない傾向があり、結婚には具体的な行動がない。Bくんは最近知り合った年齢三十半ばで頼もしいが奥手な感じがする。どちらが結婚に向いているのか迷っている。
  • 私は結婚を考えておりAくんとBくんで迷っている。Aくんは付き合い四年で楽しくて楽ちんだけど浮気や約束の守らなさが気になる。Bくんは最近知り合った頼もしいけど奥手な感じがして心配。どちらを選ぶべきか、家族の意見も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらと付き合いたいか、分かりません

どちらと付き合ったらいいでしょうか? もう、結婚適齢期なので、失敗はしたくないんです!! まず、Aくん。付き合い四年 ・1歳年下 ・一緒にいると、兄弟のように  楽しくて楽ちん ・よくしゃべる ・すぐバレる嘘をつく ・毎日電話、メールいっぱい ・甘えん坊、寂しがりや ・女の子が好き ・お母さん好き ・元カノと別れた原因は浮気 ・気分でドタキャン ・飲み会が好き ・浮気未遂あり ・約束を守らない ・言葉と行動が一致しないことあり  (最後三つに関しては、反省し、今後ないようにすると言っていた。) ・付き合ってから、結婚と口だけで、具体的行動はせず、どたんばで尻込み ・今回結婚についてしないなら別れると話したら、今度こそは本気と言われ、 4月まで待つように言われ、親に紹介された。 ・別れ話になって、焦って必死に  誠実さをアピール 最近知り合ったBくん ・年齢三十半ば ・口数は少ないが、暗いわけではなく  聞き上手 話もおもしろい ・言ったことは必ず守り、小さな約束も破らない ・いつか~しようねを確実に  実現してくる ・1日、2日一緒にいて、  たくさんしゃべりまくるわけではない  けど、楽しいし、楽 ・女の子に奥手な感じ ・感情の起伏がほぼない ・メールや、電話はあまりなく、週に二、三回  ・一般的に多忙だろうと思う職業だけど  週1は必ず時間を作ると約束をした ・酒飲まない ・頭脳レベルが高い ・普通の家庭だけど、あまり家族の話をしない ・こそこそしない ・思ってることを遠回しに言うので  こちらから、いちいち確認している ・元カノと別れた原因は、仕事が忙しくあまり構ってあげられなかったこと ・彼曰く、一度も浮気はしたことがなく、  浮気をする心理が分からないと 結婚を考えるには、どちらがいいでしょうか。。ちなみに、わたしの家族はAくんを良く思っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの分析を見る限り、 自分だったらBさんですかね。 失礼ながら、結婚を前提に考えさせていただくと、 Aさんは質問者さんの家族によく思われてないのでしょう? 結婚した後の家族とのネチネチした関係につながりそうな感じがします。 『結婚に障害が1つあるといい』と聞いたことがあります。 裏を返せば、障害が2つ以上あるとダメ。って取れませんか? Bさんの場合の障害は、忙しいお仕事であまり構ってやれないかもしれない。 ってことだと思います。でも必ず時間をつくると言ってくれているし、 約束を破らないのなら、本当に時間を作ってくれるのでしょう。 浮気もしないし、お酒飲まないなら安心じゃないですか? 将来的に。 一緒にいて楽しいし楽なら、元々の相性もいいのでしょうし(*´∀`*) Aさんの場合は結婚するにあたっての障害が多すぎます。 質問者さんの家族とAさんの関係、浮気未遂、約束をすぐ破る、などなど・・・ あと、意外ですが、実は『マザコン』もよくないんですよ? 『お母さん思い』ならいいのですが、『マザコン』はダメです。 結婚生活に当たって、マザコンの男性は無意識にお母さんと比べてしまいます。 『お母さんの方が…』とか『お母さんの○○は…』と、後々大変で面倒って聞きました。 『甘えん坊で寂しがり』やっていうのも、そこから浮気につながったり、 マザコンに拍車がかかります。 それに、マザコンの人のお母さんも大抵は子供馬鹿が多いです。 ていうか、子離れしきっていない人が多いです。 まぁ、子供が自分を頼りに甘えてくれるのは、お母さんにとっては嬉しいでしょうしw なので、姑問題が起きてきやすいです。 だからまぁ…はい。 つまり、個人的にはBさんの方がよいのでは?ということです。 仕事で忙しいそうなので、構ってもらえないのを質問者さんが我慢するっていうか、 理解してあげることも必要でしょうが(;^ω^) まぁ、最後は質問者さんの気持ち次第なので、ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?(*´∀`*) かなり長々と失礼しましたm(_ _)m 幸せになるのを願っています(*´∀`*)

an12251225
質問者

お礼

たくさん考えていただいて、 どうもありがとうございます! Aくんは確かに、家族の反対含め、 障害が多いです。しかも、家族が反対する理由が、彼の性格や、今までの行動を見てきたうえでの判断なので、 難しいかもしれないです。 わたしは、Aくんを今度こそ信じたい 気持ちと、もう疲れてしまったのと、 Aくんに対する情で、ごちゃごちゃです。 狼少年をどこを判断材料に信じていいのかが、わからずに迷ってます。 Bくんは、たしかに結婚を考えるには、 もうしぶんない人だろうとは、思います。人として、信用できるし、尊敬できる人です。 でも、いまいち、ドキドキやときめきなどを感じないことがネックです。まだ、一緒にいる時間が少ないからですかねー。 付き合う前に、本当に信用できる人なのかなんて考えるのは、すごく相手に申し訳ないし、失礼だと思います。 でも、付き合って、あー違うなぁとか、 実はすごく遊び人だったとかになるのが怖いです。 みなさんは、どうゆう判断で付き合う、付き合わないを決めているんですか?

an12251225
質問者

補足

悩んだ結果、 Bくんと、付き合っていくことに 決めました。 みなさん、たくさんのアドバイスを ありがとうございました! すごく参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

>今更Aくんが結婚を本気で考えると言っても、いまさらという思いもあります。 良かったじゃん♪ 自分の気持ち解って。 Bに物足りないと感じてるのなら、少しづつ埋めていきな! 何が大事かは、居心地なんだけどねぇ。(#^.^#)

an12251225
質問者

お礼

ありがとうございます! Bくんと、だんだん仲を深めることができれば、踏ん切りがつくんだろうと、 思います。 恋愛する相手としてだけ、楽しかったりする人とは、 結婚できないこともあるんですかね。 少し悲しいです。

回答No.5

文章を見る限りだとB多数だと思いますが、 あなたがどちらを選んでも、あなた以外の誰かがその決定にとやかく言う資格はないと思います。 ただAさんとBさんがあまりにも正反対なので、どちらを選んでも、もし逆を選んでいたら、、、などと 考えがちですが、それも込みこみで人生だったり。

an12251225
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際Aくんを知っている人も、 断然Bくんだと言われます。 たしかに、最後は自分で決めないと いけないのですよね。 正反対の二人なので、 悩みますが、 結論がでたら、後悔せず、 幸せになれればと思います!

回答No.4

凄く迷ったら、自分を信じて直感で決めろ。 大抵は、当たる。 後悔もしないで済む。

an12251225
質問者

お礼

ありがとうございます! 直感ですかぁー。 元々Aくんと、直感で付き合って、 たしかに、大好きだったし、 長く一緒にいました。 幸せでしたが、 いざとなると、わたしの家族とケンカをしたり、 付き合うだけなら、楽しかったことが、 結婚となると、ドロドロなったりで、 つらいこともたくさんだったので、 今更Aくんが結婚を本気で考えると言っても、いまさらという思いもあります。

• hiro822
回答No.3

選べる立場なのなら、 情とか、過去とか、状況とか、人の目とか、人の判断とか、条件とか、 なるべく余計な要素を排除して、雑念を抜いて、シンプルな形にしてから、 本質のみに焦点を絞って決めるほうがいいと思います。 もちろん検討段階では、情報を書き出してみて、比較検討は必要です。 でも、僕なら、最後は直感とか感覚に委ねます。 目に見えるものは、次第に姿を変えますからね。 直感や感覚で間違ったら、それは雑念が入っていたのでしょう。あるいは見る目がなかったのかもしれません。 でも、間違いはしないですよ。そう感じるのは一時の迷いです。真剣に選んだものは、必要なものだけだからです。 たとえ嫌いになったとしても。 雑念や条件で選ぶと、状況が厳しくなったとき後悔すると思います。 あの時、親に反対されていなければ・・とか あのときは酒を飲まなかったのに・・とかいうように。

an12251225
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、Aくんには、情だったり、 いろいろ振り回されることもあったけど、支えてもらうこともあったり、 感謝と情と信用できない気持ちで、  ごちゃごちゃです。 雑念、なかなか取り除くことって、 難しいですね。 直感も、今や分からない状態になってしまって、分析してみることにしました。 人って、そんな簡単に変われるものですか? 今まで、嘘をつくことが無意識だったり、約束を軽く破ることに、あまり罪悪感を感じず生きてきた人は、 大人になった今更変わることってありますか? Aくんは、いつも、謝ってその時はおとなしくしていましたが、いつの間にか、元にもどっていたので、 信じて、また裏切られるかと不安です。

• comcomcom
回答No.1

あなたも書いていて自分でわかると思いますが、結婚を条件だけで考えるならBさんでしょうね。結婚の後もあまり波乱もなく、楽に家庭を築けると思います。ただ仕事中心で、あなたをあまり振り返ってくれない可能性はありそうですね。 ひとつ質問ですが、あなたはBさんとはどういう状態なのですか? つきあっていたり、結婚を前提とした話になっているのですか? 仮にAさんと別れて、その後Bさんと結婚できなかったら両方逃すことにはなりますね。Aさんと二股というリスクもありますが、Bさんの性格からして、もしばれたらあなたを絶対許さないでしょうね。既に二股かけているということであれば、現在の状態はかなり危ないです。 もうひとつ、あなたはAさんは4年もつきあっているし結婚も迷っているくらいなのだから、ある程度は好きという感情はあるでしょうが、Bさんに対してはどうなのですか? 結婚は条件だけでするものではなく、やはり愛情がベースにあってのことです。どんなに条件がよくても、愛情がもてない結婚はあまりおすすめできません。

an12251225
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bくんは、告白されて、考え中です。 一応Aくんには、別れると言って、Aくんは、やだやだと だだをこねており、話し合い中です。 わたし的には、今までAくんと付き合ってきて、 かなり情があります。 寂しいとか、好きだとか、別れるのいやって連絡がくると、 かわいそうになってしまいます。 一緒にいると、幸せだとか、好きだなとも思うけど、 情なのかなぁと自分の気持ちがわかりません。 ほかの男性を好きになったことも、こんなことになったこともなく、周りの友達にやめときなと言われても、Aくんにまっしぐらでした。 ただ、今回、初めて他の男性を異性として見る出来事があって、 結婚を考えたときに、Aくんはどうなのだろうと思いました。 Bくんは、自分にはもったいないくらいの、しっかり者で人間もできていて、尊敬する所がたくさんあり、忙しい中、時間を作ってくれて、感謝してます。 ただ、まだ、自分の気持ちは、かなり盛り上がってるわけではありません。 けど、いつも付き合っていく中で、好きでたまらなくなるパターンなので、Bくんのことは、きっと、付き合えば、大好きになるような人だろうとは、思います。 まだ、答えが出せずにいます。