• 締切済み

高速道路で、音楽が聞きにくいのですが?

乗用車にのり、音楽を聴きながら市街地を運転している時はさほど問題ないのですが、高速道路、特にトンネル内に入ると、急に聞きにくくなります。ある程度なら仕方ないのですが、かなりボリュームを上げないと聞こえません、ボリュームを上げすぎると、耳が痛くなるので、何か対策はないものかと考えています。簡便で安価に対応できる方法があれば、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.2

新車時からでないのならもしかするとホイールハブベアリングの劣化による騒音かもしれません。 耳が痛くなるほどの音量差ということであれば可能性もありそうです、だんだんうるさくなってきますから最終的にはガマンできないくらいやかましく唸って、信号待ちではホッとするくらいです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。

• Gletscher
回答No.1

車の密閉度、遮音特性の問題だと思います。 高級車になるほど遮音特性が良いので、タイヤの音や空気音が室内に入らないですが、安価な車は、その部分を安上がりに仕上げており、遮音特性が犠牲になっています。 速度を落として走るか、遮音特性の良い車に替えるしかないと思いますよ。 私は今月末に新車替え、いままでの車よりグレードが高くなるので、その点も期待しています。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 高級車でないと、騒音は仕方ないということですね。