• 締切済み

高速道路で、音楽が聞きにくいのですが?

乗用車にのり、音楽を聴きながら市街地を運転している時はさほど問題ないのですが、高速道路、特にトンネル内に入ると、急に聞きにくくなります。ある程度なら仕方ないのですが、かなりボリュームを上げないと聞こえません、ボリュームを上げすぎると、耳が痛くなるので、何か対策はないものかと考えています。簡便で安価に対応できる方法があれば、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

新車時からでないのならもしかするとホイールハブベアリングの劣化による騒音かもしれません。 耳が痛くなるほどの音量差ということであれば可能性もありそうです、だんだんうるさくなってきますから最終的にはガマンできないくらいやかましく唸って、信号待ちではホッとするくらいです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

車の密閉度、遮音特性の問題だと思います。 高級車になるほど遮音特性が良いので、タイヤの音や空気音が室内に入らないですが、安価な車は、その部分を安上がりに仕上げており、遮音特性が犠牲になっています。 速度を落として走るか、遮音特性の良い車に替えるしかないと思いますよ。 私は今月末に新車替え、いままでの車よりグレードが高くなるので、その点も期待しています。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 高級車でないと、騒音は仕方ないということですね。

関連するQ&A

  • 高速道路での燃費

    市街地を走っているときと、高速道路を走っているときで、どのくらい燃費が違いますか?いろいろ参考にしたいので、みなさんの車での例で結構です。教えてください。

  • 高速道路について

    高速道路について 昨日、滋賀から名古屋まで行くのに新名神を使ったのですが、 その時に疑問に感じたモノがあったので分かる方教えてください。 「道路にあるネット?でできた網状のトンネルのようなもの」 名古屋に行くまでに3か所ありました。何の為にありますか? そのトンネルのようなものの特徴 (1)ネット?のような網状の黒いトンネル (2)100メートルくらい (3)日差しよけには見えない (4)土砂対策でもなさそう (5)なんの変哲もない場所にある (6)機械やセンサーがついているようにも見えない

  • 高速道路の運転

    こんにちは 今度12月中旬に福岡から宮崎のシーガイヤ近くへ車で行かなければならないのですが高速道路は運転が苦手な私でも大丈夫でしょうか? きけばトンネルが多くポール?しかないとこもあるとか? 一応免許とって10年と少しですがここ5年程は高速道路すら乗っていないし運転も土日に近場で済ませるくらいです

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 高速道路のシートベルト

    事情があって,老人1名を普通乗用車に乗せて,高速道路の長距離運転することになりそうです。老人を後部座席全部に横に寝かねる場合になったとき,シートベルトさせないと違反になりますか?違反になるときは,なんかうまい対応方法はありませんか。  なお,運転は再来月の4月です。

  • 高速道路

    これも報道の話になりますが、2017年6月にある高速道路で、家族が乗ったワンボックスカーが、大型トラックに追突されたというのでした。 ところが、最近になって、乗用車を運転する25歳の男性が進路妨害していたようで、その後捕まったとのことでしたが、「危険運転」という報道のようです。 この場合、事故死ではなく殺人罪になるんですか? 可能であれば、意見お願いします。

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 高速道路で眠気に襲われます

    夜間はなかなか眠くならず、不眠症が続いていますが、高速道路で運転中はかならず睡魔に襲われます。 なぜでしょうか? 対策はありますか?

  • 高速道路での疑問???

    皆さんは、高速を運転中ハイカはどこに直していますか? SAやPAに入るので、人目につく場所はヤバイですよね。(たぶん・・・) ---------------------- 高速で2輪で走る方いると思いますが、トンネル走っているときって息苦しくないのですか? -------------------- 合流での話ですが、必ず本線に入らなくてはいけないのと、そのままいけば第1車線という道路の2つがありますよね? 30か40の制限が解除されて、道路に右上の矢印があれば合流しなくてはいけないと思うのですが、前もってしることが出来るサイトなどはないのでしょうか? --------------------- SAやPAで駐車している車が半分以上(?)後ろ向き(バックで出る)でとめていたような気がします。スーパーなどでは前向きにとめているのがほとんどなのに、なぜ後ろ向きに止めるのですか? --------------- 最後に皆さん高速ではどのくらいだしているんですか? 一応私は超低速(~80ぐらい)で走っていますが、周りがすごく早く抜いていきます。(80の道路です) 100ぐらい出しているんですか? オービスに引っかかったら(80の場合)免停や免取になるんじゃないんですか? ---------------- ちなみに私はまだ初心者運転で、高速は数回しか運転していません。

  • 高速道路だけ眠たくなる

    普段車を運転する時(片道50Km)で眠たくなることは殆ど無いのですが、年に数回高速道路を運転すると、なぜか眠たくなります。なぜでしょうか? 特に、自動車に乗る機会が減ってからがひどいように思います。ちなみに、雨の日の高速だけは眠たくなりません。 また、音楽を聴いても室内温度を高くしても低くしても、途中仮眠をしてもだめでした。特に夜はどうしようもなく危険でそれ以降、夜には乗らないようにしています。 いろいろしらべていると、高速は単調で、催眠術のような効果があるという話もありました。 また、ネットで調べていると、眠くなる人といない人の二通りがあるようですが、何か、眠くならないようなコツでもあるのでしょうか?