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高速道路での燃費
市街地を走っているときと、高速道路を走っているときで、どのくらい燃費が違いますか?いろいろ参考にしたいので、みなさんの車での例で結構です。教えてください。
- chan008
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- besta
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さまざまな用途によっても違うと思いますし、 車種によっても違うと思います。 例えば、スポーツカー等は、高速の方が燃費良かったり。 逆に軽自動車は、街乗りの方が良かったり。 ということで、サイトを紹介します。 いろいろなデータを取得することができると思います。
ホンダ、ストリーム iL 2L、(H13.11登録) i-VTEC、5AT、2WD、積載は殆どなし 街乗り 6km/l前後 (渋滞はそれなりにあります) 郊外 8km/l前後 (郊外へドライブ) 高速 11km/l前後(100~120km/h) 10・15モードのカタログ値は14.2 km/lなので 燃費は非常に悪い印象を受けます。 加速も悪いし、鈍臭い車です。ファミリー向けなので それはそれでいいんですけど、ホンダらしくない。
- k-841
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トヨタ レジアスエースバン、3.0ディーゼル(ターボ無)、5MT、2WD、200~300kg積載 街乗り 13~14km/l 高速80km/h走行 14~15km/l 高速100km/h走行 10~11km/l 高速100km/h走行は、100km/hで走ろうとしたときの燃費です。 高速道路ではざっと80km/hの車と100km/hの車が混在していますが、 80km/hの先行車の影響で自車の速度を80km/hまで落し、再び100km/hに加速する、 ということの繰り返しも燃費悪化の一因ではないかと思います。 普段街乗りでは800km走行を給油の目安にしていますが、 100km走行では満タン給油状態でそれよりはるかに短い距離の名古屋~横浜往復ができませんでした。
- opqrskyline33
- ベストアンサー率9% (2/21)
平成8年式R33スカイラインGTS25t-typeM(マフラー・エアクリーナー交換) AT仕様に乗ってます。 エアコンONで街乗りリッター6km、エアコンOFFで街乗り7~7.5km、高速で 9~10kmぐらいですね。 ターボ車でかつATにしてはなかなかいい方だと思います。 オートバックスで売ってたガソリンタンク内に入れる鉄の棒みたいなヤツ (すいません、商品名忘れました。値段は4980円でした)を使用してから0.5 ~1kmぐらい燃費向上しました。
- kunichan
- ベストアンサー率31% (42/132)
プラド3.0ディーゼルATです。 大都市での使用中です、市内6.5~7km。高速および一般国道のロングドライブ9kmです。 ディーゼルは積載重量とか、エアコンのON、OFFにはほとんど変化ないようですね。 私の車は速度105km付近を境にとても悪くなるようです。10万キロも乗ってると何となく体感します。 別の1.5リッターAT、ガソリン車は一回の利用が5kmほどです、燃費は7kmくらいですね。 片道20~30kmの利用が多い時は10kmくらいになりますし、高速利用の遠出では15kmくらいです。 ガソリン車は積載重量、人員、利用距離による変化割合が高いと思います。
スズキ軽.ST30の時が比較的多く計ったので素の時の数値から。高速はほとんど積載がありません。 時速60-70 19km/リットル 幌付き同条件 15-16km/リットル 80超過.15km/りっとる 同幌付き 幌が外れて測定不能 市街平地15-16km/リットル 同幌付き 10-13km/リットル 市街山間地 10-13km/リットル(部分的にローでないと上れない坂があり) 同幌付き8-10km/リットル 積載があると.2-3km減ります。 参考までに.ハイトップ(ギヤ比1-0.8)はありません。4段変速で.乗用車のサードに相当するギヤ比がトップになります。
- itiitiyama
- ベストアンサー率23% (7/30)
私は プリメーラカミノワゴンG-V・2000cc・ハイオク車・マフラー・エアクリーナー・ホイル17インチなどの交換・アーシング仕様 に乗っています。 市街地ですと、CVT(セミAT)・エアコンONでリッター5kmぐらい 通常ATで6km位で 高速道路でCVT・エアコンONでリッター9kmぐらい 通常ATで12kmほど走ります。 私の車も♯5さんのアドバイスの通り速度100キロ前後が一番燃費が良いですね。 あとは、エンジンオイルの種類などでも変わってきますよ。
- dulfer
- ベストアンサー率50% (36/71)
H3セリカ(2000cc/NA/MT)です。 通勤時の平均燃費は11Km/l 高速道路や信号の少ない場所の平均燃費は17km/l(燃費計による) 燃料は加速時に多く使われます。加速中は燃費が落ちますが、 加速も減速もして無い状態までアクセルを戻してあげると (惰性で走っている状態といえばわかるかな?) 速度に関係なく燃料はそれほど使われ無い様です。
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
H8年式ガソリンエンジン3000cc駆動型式FR ミニバン(常時エアコンON)。 市街地(主に通勤)5km/L (ToT) 高速(100km/hで200km以上走る)8~9km/L(-_-;) 以上です。
- takawasihayabusa
- ベストアンサー率19% (57/295)
3代目のインテグラ(5MT)の時 一般9K 高速13K(時速100キロの省エネ運転) 高速9k(自足120~140kの超高速運転) エスティマ・ルシ/エミジーゼル(4AT) 一般8~9K 高速11K まあ高回転エンジン系のほうが高速燃費はあがるみたいですね 経験から言えば本当に一番燃費がいいのは 時速90~110Kぐらいという感覚でいます 時速80Kというのはうそですね まあしょっちゅうブレーキを踏むおばさんドライバーには無縁の燃費ですけど
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