不満、申し訳なさ、メンタルヘルス

このQ&Aのポイント
  • 双極性II型で、近頃は主治医も「もう病気と言うより、小さい頃から蓄積されたストレスや性格が大きいですね」と言わてていますし、「無理のない程度に少しずつ、自分でいけると思ったらアルバイトをしましょう」とのことなんです。高校生の頃に比べたら、妹が帰省した時もこどもに対する干渉は減りましたし、家族も一緒に住むようになってより理解してくれています。
  • ただ、高校生の時からだったと思いますが、いくら公立とはいえ学費がかかりますし、「いくら共働きで、そこそこ余裕はあるといってもなんか払ってもらってるのが申し訳ない」とずっと思ってたのです。急に怪我をしたり大きな病気になって病院で治療費や検査費がかかったときも「つい最近も病院に行ったばかりなのになんか悪いなあ」と感じてしまいます。
  • 出費が連続であったときなど、それを伝えるのが怖いのです。どうすればいいでしょうか?「俺が生まれて来なかったら金銭的にも精神的にも迷惑かけなかったんだ」と思ってしまい、すぐには解決できない壁ばかり見えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不満、申し訳なさ、メンタルヘルス

 なんどもごめんなさい。 双極性II型で、近頃は主治医も「もう病気と言うより、小さい頃から蓄積されたストレスや性格が大きいですね」と言わてていますし、「無理のない程度に少しずつ、自分でいけると思ったらアルバイトをしましょう」とのことなんです。  家族も一緒に住むようになってより理解してくれていますし、高校生の頃に比べたら、妹が帰省した時もこどもに対する干渉は減りましたし、極端な話、ちょっと前は僕や妹が近くでケータイで話していると「今の誰?」「どんな話してたの?」と聞いていましたが、それはありません。  ただ、高校生の時からだったと思いますが、いくら公立とはいえ学費がかかりますし、「いくら共働きで、そこそこ余裕はあるといってもなんか払ってもらってるのが申し訳ない」とずっと思ってたのです。 他にも、これは今でもそうですが、急に怪我をしたり大きな病気になって病院で治療費や検査費がかかったときはしょうがないとはいっても「つい最近も病院に行ったばかりなのになんか悪いなあ。とか、下宿中に、そこも田舎だったので中古車を大学のときに買ってもらって今も病院が遠く平日で家族がおらず自分移動するために車を使うのですが、かなり古い車なので修理に10~20万ほどかかるんです。  前にちょっと直した時も、その時は数万でしたが母に話すと「ええ?なんでそんなにかかるの?」と物凄く不機嫌な、なんて理不尽なんだという顔をしていて、何度もありがとうと言ってお金を受け取り修理しましたがこれまた申し訳なく・・・。月謝とか、修理代とか、高額な治療費とか、出費が連続であったときなど、それを伝えるのが怖いのです。 「またオレのせいで金がかかる」「病気になてなかったら働いてこんなに迷惑かけないのに」「本当なら働いて自分の金で車買って、生活もしてるのに」「本来なら自分で稼いで習い事の月謝も出せるのに」「それならみんなお互いにストレスもかからないのに」って・・・。    どうすればいいでしょうか?  「俺が生まれて来なかったら金銭的にも精神的にも迷惑かけなかったんだ」って思っちゃうんです。 すぐには解決できない壁ばかり見えてしまって・・・。 「できないことにエネルギーを使わずできることは何か」って考えるには? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo8
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

まるで自分のことかのように感じ、ビックリしました。私も双極性II型・女性です。 やはり幼少期の環境があまりにも悪く、社会人になり社会生活が送れず病院へ行き発覚しました。 それまでは「自分が弱いからダメなんだ」と思っていましたが。 担当医に全てを話したら、ベテランの医者すら私にかける言葉を失ったのを覚えています。 スレ主さんよりほんの数歩前を歩いている感じです。短時間パートから始まり、数か月休んで、 月15日程度のフルタイムで働いたり、また休んだりの繰り返しです。 両親を憎み恨み、私はストレス発散のために陰で虫をなぶり殺しにしていました。 学校と親の前だけではとっても明るく、聞き分けの良い子です。 小学生の頃から20歳になるまで。虫を捕まえては、火あぶりにしたり、石でじわりじわり と潰し、苦しんでいる様子を大喜びしていた自分がいました。 正直申しますと私は7歳の時に「まだ子供だから裁かれない」と確信を持ち、祖母を殺す計画を立て ていました。今思うとゾッとしますし、今現在「よく殺人を犯さなかったな」と自分を褒めてあげます。 それと「少年少女が家族を殺す」事件を見ると、彼らの気持ちは解ります。 殺人はやってはいけないのは分かっていますが、毎日毎日、汚い言葉で罵らていると精神は 崩壊しますから。「自分は存在してはならない」と、そんな感情で自分を苛めていきますし。 よくテレビで「殺人の前兆は動物虐待がある」と言いますが、私の場合、子どものころに私を 救ってくれたのは犬、猫の動物だけだったので、人間よりも動物への愛情は異常かもしれません。 動物虐待に関しては、怒りを覚えますが、動物虐待をする人と自分は同じことをしているのも現実ですね。 自分の中での救いは「自分は健全ではない」のを自覚できたことです。 精神科に通い10年が過ぎ、カウンセリングの先生と担当医には包み隠せる唯一の人です。 きちんと「医療費を払っているから、対等な立場でしょ」と金銭的解決を大切にしてしまいます。 父親は「働かざるもの食うべからず精神」で私たち姉妹を育ててきました。 その父親も母親から、小学生の頃から「学校よりも仕事をしろ」と育てられてきた過去があります。 その精神は代々伝わっていくもの…それを断ち切るか断ち切れないかは、本人の問題となります。 私も「働けない自分は価値が無く、働いた給料は全て親のために使わなければならない」 という呪縛に縛られて、親の期待通りに生きていない自分を、自虐的な行動を繰り返し、 毎日が地獄でした。それから答えを求めるように本を読み漁り、たくさん勉強しました。 その中で、1冊に凝縮されているのではないかと思う本を紹介します。 読んだことがあるかもしれませんが、「毒になる親」という本を一読されると良いかもしれません。 「毒になる親」…自分のことが書かれている!!とビックリされるかもしれません。 ごめんなさい。質問の答えではないことばかり長乱文、書いてしまいました。 >>「できないことにエネルギーを使わずできることは何か」 私の経験ですが、「とことん考えてジタバタもがき苦しむ」でしょうか。 それも自分には大切なことだと思います。 私は両親に「何のために私たちを産んだのか?育てる意味は何?」と質問しました。 両親は何も言えませんでした。「子どもが自立し社会への貢献をできるよう育てる」 のが親の責任だと私は思っています。そこまで出来なくても良いんです。 「自分の苦しみを子供に押し付けない人間」であって欲しかったと私は思ってしまいます。 今の両親を見ていると、「まるで書籍に書いてあるようなモデルだなぁ」と実感するときがあるのですが、それと同時に「自分も冷静、客観的に物事が見られるようになったな」と、進歩している感覚を覚えます。 ゆっくり進みましょう。 長文読みにくく失礼しました。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!読んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

安易に訊かないで 自身で極限思考してみるのも大切ですよ。 前に、 青年期から昨年84歳で亡くなるまで 双極性障害(=躁鬱病)と付き合いながら 作品を書きつづけていた精神科医 北杜夫さんの エッセーを読んでみることを提案しましたが 再度、提案します。極限思考しながら 読んでみてください。 それと、問題解決に 極めて有効な マインドマップを書いてみることを 再度、お勧めします。 〈付録〉 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • うつ病?[長文申し訳ないです。]

    ちょっと色々と自分のことで聞いてもらいたいことが何個かあります・・。書きたいことが沢山あるので文がおかしかったりしますがすいません。 最近自分死にたいというよりも消えたいとか、もうなにもかも嫌になったり、これからのことが心配やら急に寂しくなったりとかで泣くこともあります・・。 自分の家族で母・妹はタブン自分のせいでうつ病にちかい感じになったことがあります。 母は今だいぶ治ってきており、大丈夫そうなんですが、前まではかなりひどかったです。 ほとんど自分のせいだと思います。 消えたいみたいなことを書いてますが実際死にたくないですし、死ぬのは怖いので自殺なんて絶対にできません・・。 自分はすぐ切れてしまいます。 切れたときは昔包丁を持ち出したこともありました。 壁に頭を何回もぶつけたりもします。 とにかく普通なときは大丈夫なんですが切れると自分で制御できなくなります・・。 病院に行こうと思ったこともあったけど、どうせそれは自分が病気だったていうのを誰かに慰めてもらいたいだけなんかなって気持ちもあるので行きたくありません。 あとちょっと違う話なんですが自分は速いものがダメでブランコから車や電車の外の景色、ジェットコースター類、速く感じのものに乗る、見ると、頭の中が破裂しそうになるくらい怖くなることがたまにあります。スカイダイビングなんてしたら途中で気を失ってしまうと思います。 他にも、時と場にもよりますがかなり些細なことで緊張して手足の震えがずっと止まらなかったり、赤面したり、心臓が早くなったり、汗が止まらなかったりとかなりひどくなることが多々あります。 こういうの何か病気なんでしょうか?よろしければ教えてください。

  • メンタルヘルス、どの専門家にかかればよいのかわかりません。

    明らかに精神的な疾患を負っているとはわかっています。 例えば考え方や行動から病気の一つに強迫性障害である可能性があります。また鬱々とした気持ちが長年晴れないので鬱病かもしれません。 長年自分の精神的病を放置してきました。治療に行かねばならないと思っていても、行けないこと自体がまず病気の症状です。また自分と向き合う怖さもあります。でも最近は自分の許容範囲ギリギリだと感じてきたので、重い腰を上げて治療したいと思えるようになりました。 でも様々なカテゴリの精神的病の自分がどれにあてはまるかわからないため、どのカテゴリの専門家にかかるかどうか、これにもまた悩み、再び腰は重くなり、そこで再び振り出しに戻ってしまうわけです。このように考え続けていること自体やはり治療から逃避していると思います…。 この「整理癖」は強迫観念かもしれませんが…それはおいておいて、自分がどのような治療を受けたらわからない場合どのようにしたらよいのでしょうか?例えばカウンセラーと名乗る方、また○○クリニックという病院、またははっきりと精神科と掲げている病院、心療内科とだけうたっている病院など、一見自分がそこに行くべきか否か迷ってしまいます。 ○○療法など病気が明確な場合、治療方法もおのずとわかるのですが(最もそれは専門家が判断するのであるが)まだ漠然とした場合、判断してくれる方法としてはどのような専門家にかかればよいでしょうか?? 自己判断で間違った療法をしてしまったら大変です。そこで変な言い方ですがカテゴライズしてくれれば…安心してその治療に専念できるかと思うのです。 ご経験者様、現在通院なさっている方のアドバイスをよろしくおねがいします。

  • メンタルヘルス、書かせてください。

     相談と言うよりは、アウトプットしないと爆発しそうで、ケータイで話せないので書かせてください。    僕は20代で、祖父が母を追い出し、僕は事情があり働けず母と二人暮しです。 大学生の妹が帰省してきて、僕はその前日に嘔吐下痢症になってたんです。 さいわい見てくださる病院があり、点滴もして薬ももらったのでだいぶ落ち着いてたんですが、完治していませんでした。 そもそも、家族にうつさないようもっと気をつけるべきだったのですが、日付変わってきのうの大晦日リビングに行くと母が吐いていたのです。 妹が「母さんも嘔吐下痢みたい」と言い、「俺のせいで苦しい思いをさせてる、馬鹿だ俺。」とショックでした。 父はと言うと「こいつ本当に亭主なのか」と疑うくらいの態度で、父は不器用なので内心はとても心配してるんでしょうが、いつものように母が寝ている横でスペースを見つけて機嫌悪そうに寝ていたんです。 「こいつ、妻が吐いてるのに何くわぬ顔でいつものようにうたた寝してるよ」と呆れました。妹もさすがにキレ、ただあとで「さっきはごめん、お父さんの態度にカチンと来て」と、当たり前です。   高校時代の友人と初詣に行く約束でしたが「今日は断って看病するよ」と言うと母も妹も「いいのいいの、あなたが元気なら○○(妹)もいるから」と言ってくれ、それでも断ったらよかったのについ誘惑に負けて行ってしまったんです。  まだ完治していなく病み上がりなので僕も少し熱が出てしまい「ああもう、これなら友だちにも迷惑かけるし、思い切って断ったらよかったのに」って後悔し、とはいえ遠いところなのですぐには帰れず・・・。   さっきスポーツドリンクを買って帰ったのですが母はなんとか落ち着いたいようで、寝ていて妹と父は一緒に寝ていると思います。いや、でも父の車がなかったので妹だけかもですが、いずれにしろ、ただでさえ主治医から父とは関わらないようにと言われているのに、あのクソオヤジは妻の看病もせず、祖父と意味不明な付き合いをし、母もかなりつらいです。 大げさですが「母がこんなにずっと辛いなら、俺は生まれてこなくてよかった」と思ってしまいます。 僕もまた調子が悪くなるかもしれませんし、明日以降どうすればいいのか、わからなくて不安で・・・。 

  • 優しされると申し訳なくなる、甘えていいの?

    わたしは23歳女性で、出会って8年目の彼氏がいます。 わたしは数年前から、ちょっと精神的な病に悩むようになってしまいました。(今は、ある程度回復して、フツウに勤めています) でも、どうしても病院に行くのがいやで、勝手に服薬を放棄して1年が経ちました。 そんなわたしの状態を見かねてか、彼はたびたび通院を勧めてきました。 「今ちゃんと治せば、この先ずっと楽しくなるんだよ。今、ちゃんと治療するべきだ。僕はちゃんと協力する」 と、言ってくれ、評判のいい病院を友人に紹介してもらい、車で連れて行ってくれ、診察も含め全部付き添ってくれました。 毎日様子を心配してくれて、体調が悪いときは、会社まで迎えに来てくれたりします。 仕事を調整して休みを取って、病院の送り迎えをしてくれます。 デート中に気分が悪くなって、せっかくの貴重な時間を台無しにしても、一度も怒ったことがありません。 すごくわたしを大事にしてくれているのに、わたしは与えてもらうばかりだと、悲しくなります。 それを言うと、「あなたが元気になることが一番うれしいことで、元気になったら、今よりもっと楽しくなるんだよ」といいます。 私自身、彼の思いやりや優しさに申し訳なく思うことがいけないと分かるのに、こうやって甘えている自分に腹が立って、早く元気になろうと焦ってしまいます。 でも、焦れば焦るほど、具合が悪くなって・・・ ウジウジした内容でごめんなさい。 わたしは、今彼の優しさに甘えて、回復することに専念していいのでしょうか?

  • 精神疾患メンタルヘルス(ご理解のある回答願います)

    精神疾患、メンタルヘルス 何度もお世話になっています。双極性障害の23です。 http://okwave.jp/qa/q6362730.html http://okwave.jp/qa/q6178840.html のとおり、病気だけでなく、病気で家で療養中なのに家族でトラブルがあり、余計にストレスです・・・。 母は気にしなくていいなんて言ってくれますが、毎日が不安なんです。 「このまま働けなかったら?」「早くバイトしたいのにニートもバカにできないじゃん、前はニートなんかって思ってたのに」とか、自分が情けなくてしかたないんです。 自殺願望はないですが生まれてこなければ社会に迷惑かけなかったのになんて冗談半分で不謹慎なことを・・・。 吃音で「言いたいことがあるなら早く言え」と怒られ、英語が得意なのに吃音で生かされなかったり、軽い躁状態ならいいのに鬱になると出かけ先で気分が沈んだり、マシになってきましたが睡眠障害でぐっすり寝れてもしんどく、妹は国立大・・・。 もっと「今は親に感謝して思いきり休んでおこう」と開き直るしかないのでしょうか? また、母が、親戚の1個上の女の子も上京した時に精神を患い、僕の住んでいる近くの大学病院に行ったらほぼ完治したという話を聞いたらしく、僕もまたセカンドオピニオンを受けてみようと思っていたので母もかなり焦っていて「一緒に行きましょうよ」となったのです。 今の主治医は母の知り合いの方の勧めだったのですが、前に、まだ母が僕の病気を理解していないときに一緒に診察したときのことを回想して母は「なんかあの先生、初めて会った時と感じが違うから」と不信感を明らかに抱いています。 もうその大学病院に一度診てもらうのは決まっていますし僕も賛成ですが、あくまで患者は僕で、その先生をどう思うかは僕なんです。 電話のときは、母もしんどいでしょうし、僕のことも心配してくれているのがわかっていたので「うん、行こう」と言ったのですが、なんだか余計に主治医が自分に合っているのかわからなくなったんです・・・。 ただでさえ最近「本当に主治医は合っているのか」と思っていたので・・・。 結局、いまだに僕は両親の「所有物」なんでしょうか? たまには別の先生に診てもらうのもいいのでしょうか? 

  • 欲求不満や双極性障害

    双極性障害で大学を中退して、母と同居せざるを得なくなり、1人暮らしの時は仕送りの中から節約してそこそこ自由に仕えるお金があったのですが、引っ越してからは母がお金の管理をし、必要最低限しかお金がなく、欲求不満なんです。 小遣いは前よりかなり少なく前は多かったので貯金して旅行に行ってましたが、今では相当貯めないといけません。友達との付き合いでお金もいりますし、急な出費がいる時はその都度わたすからということなんですが・・・。 「じいちゃんばあちゃんからもらったお金やお昼代をやりくりしなさい」とのことですが、買い物依存気味ですし、買い物依存だからこそ管理してもらうのはいいことですがあまり制限されると躁状態が酷くなってイライラしたり依存が悪化しそうになったり。 「また旅行にいくかも」と言ったら「また一人で?」って。 性的なことにしても平日も母が夕方には帰ってきますし、プライバシーも前よりないので性欲がある時に家族がいるとイライラしたり。あ、やらしくてすみません。 パートナーや友人も部屋に入れたら誰なのか聞いてくるでしょうし、昔からうちの家族は質問好きですし、でもついつい病気で働いてないんだからと引け目を感じてしまい、一方でこんな病気にしてアダルトチルドレンにした親が憎いという醜い気持ちもあって板挟みで、何が正しくてどうすればいいのか病院を変えても解決せず、自分から変わらないといけないんでしょうか? 人間だれしも欲求不満やストレスを抱えてるんでしょうか? 相談に乗ってください。

  • 妹に申し訳ない

    こんなことってありますか。妹に申し訳ない。 私たちの両親は美男美女で、妹はしっかりその遺伝子を引き継いでいて、赤ちゃんの頃から整った顔立ちです。 対して私は母方の祖父に似て産まれてきました。両親にも妹にも似てません。 一重でパッとしない顔立ちで、性格も地味でした。 先日2歳年下の妹に初めての子供が産まれました。女の子です。 その子が私の幼少期にソックリなんです。 今の私は痩せて二重にもしたし、化粧や髪型も研究して昔の面影はほとんどありません。 ですが身内が見たら、昔の私にソックリだと誰が見ても一瞬で思うくらい瓜二つです。 産まれて1ヶ月、妹の旦那家族と会う機会があったのですが、「パパママどっちにも似てないね〜」と微妙な空気でした。 ちなみに妹の旦那も旦那家族も美形です。 これで私も美形で、「おばちゃんに似てるね。」と笑い話になれば良いのですが、そうはならず、妹含めて私側の身内は、全員が私に似てると分かっているのに言わないという状況で気まずくて心が押し潰れそうでした。 自分の遺伝子がこんな形で出てくるなんて想像もしてませんでした。 妹に申し訳ない。妹と旦那さんの容姿をそのまま受け継いでたら、、と思ってしまいます。 妹は性格も明るくすごく優しい子です。 「お相撲さんみたいで可愛い!」とニコニコしていますが、本当のところはどう思っているのか。 同じような経験をした方、もしいましたら回答いただけたら嬉しいです。 一応追記、、。 ちなみに妹の旦那さんと私がどうこう、ということは絶対に有り得ません。間違いなく妹夫婦の子供です。

  • 役に立たない習い事は贅沢?

    私は社会人ですがミュージカルが好きで、歌を習っています。 しかしはっきり言って全く上手くなく、何かものになる兆しはありませんし、月謝も高いです。(1万円台) 大人になってお金の大切さを知るほど、歌のような健康にも仕事にも直接役に立たないことではなく、語学や資格の習い事をしたほうが良いのではないか? あるいはせめて、その高い月謝だけでも払わずに済むよう、やめたほうが賢明なのでは?と悩んでいます。 自分や家族が病気などをした時に、あのお金を取っておけば良かったと後悔しないか心配で… あまり将来性がないという意味では、ゲームの課金とか(あまり詳しくないですが…)に近いのかな?と思ってますが、それにしては金額が高すぎると思いますし、どのみち余り感心できません。 また、ストレス解消なら、月謝をかけない楽しみが色々あると思います。 将来を通じて楽しめたり、知り合いの増える趣味も、無料で色々あると思います。 ただ音楽を習うことは好きで、練習も一生懸命やって、少ないレッスンに備えています。 それが別に何にも繋がらず、お金が減っていくというだけです。 習うなら気持ちよく習いたいし、やめるならスッパリやめたいのですが、どっちつかずのまま、お金や時間を惜しんで、習ったりやめたりを繰り返してしまいます。 結局今もどっちが良いのか判りませんので、何か体験談やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 考えてしまいます・・

    うつで15年、14年位は家族の理解が無く、とにかくどんなにきつくても、強い自殺願望があっても、とにかくこれ以上、家族に迷惑が掛からないようにと、自分のできる誠意一杯の事、家事手伝い、また病気が治るように色んな治療をうけて、とことん治る努力をしてきました。 しかし、治ろう治ろうとするけれど、どうしても治りきらずに来ました。 1年ほど前から、家族の前で倒れるようになり、やっと家族の協力と病気への理解が得られるようになり、一時は治りませんと言われる位、悪かったのが、やっと今は回復に今向かっています。 薬もピーク時からすると半分以下に減ってきました。 でも、病院の先生には治っていますと言われても実感がわかず、また病気以来ずっとリラックスが出来なくて、ずっと来ました。 でも、今回家から離れて、転治療法的なモノをやり、少しずつリラックスできるようになりつつあります。 やはり今の自分には、ゆっくり過ごすこと、リラックスできる場所、自分をリラックスさせることが、病気の治療には一番大切だと、いまさらながら感じています。 家にいるとどうしてもリラックスできないので、出来るだけ一人の時間、リラックス出来る場が必要だと感じています。 が、それにはお金がやはりかかると思います。 こんなにも病気してから時間が掛かっていて、更にまた親に金銭的な負担を掛けてしまうのが・・何かどうなんだろうと思ってしまい・・ でも、今まで仕事は出来ていなかったっけれど、出来る範囲の事は、自分なりにしてきたつもりなので、これからは、本当に治るためにも、自分を解放すること、自分の身体や心をいじめない事だと思うのですが・・やはり人を見ていると、自分は怠けているのではないか・・そうも感じてしまい・・またお金の事もきにはなります・・ うつに理解のない方、きつい回答はご遠慮願います。

  • 両親に申し訳ない気持ち

    両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文失礼致します。 私は現在都内私立大学に通う2年生です。 両親から沢山の愛情と惜しみないお金をかけてここまで育ててもらいました。とても恵まれた環境で育ててもらったことに感謝していますが、同時にこんなに大切に育ててもらったのに、まともな人間に育つどころか家族に迷惑ばかりかけて少しも恩返しが出来ていないことをとても申し訳なく思っています。 小学四年生から高校三年生まで塾に入れてもらったにも関わらず、中学受験には失敗。高校受験ではそれなりの私立高校に入学しましたが、大学附属にもかかわらず外部の大学を受験。 私は小学校・中学校で友達ができずにずっと両親に心配をかけていたので、高校や大学で良き友人達と出逢えたこともあり自分の進路について後悔はしていません。ですが、お金のかかる道ばかりを選択してきた罪悪感がどうしても心に残ってしまいます。貧乏な家庭というわけではないのですが、それでも習い事しかり進学先叱り、私のやりたいこと全てをやらせてくれた両親は、お金の工面も大変だったのではないかと思います。 現在は卒業延期を視野に入れての中国に交換留学中なのですが、自分のできなさ加減に自分ですごく嫌になります。2ヶ月目に差し掛かったところではありますが、まだ言葉はほとんど成長せず、ただ日本に帰りたいと思うばかり。交換留学なので学費は無料なのですが、それでも生活費や決して安くは無い住居費を払ってくれている両親にこれでは見せる顔がありません。「言葉の成長じゃなくて人としての成長を期待してるから、もう既に私達(両親)としては留学に行かせてよかったと思ってるよ。言葉は帰ってきてからでもまた勉強出来るじゃん」と言ってくれていますが、それでも申し訳ない気持ちが勝ってしまいます。 また、私には妹がいるのですが、妹は私よりはるかに学費の安い塾に少しだけ通い、今年の春から優秀な大学への進学も決まっています。身内の贔屓目は入りますが、明るくて人からも頼られる自慢の妹です。(姉妹仲は至って良好です)私もこんな感じだったら、両親はもっと自分のこととか老後にお金を使えたのではないかと思うと、申し訳なくて涙が出てしまいます。 私は両親から沢山のことをしてもらったのに、何一つ恩返しをすることが出来なくて本当に心苦しいです。 せめて少しでも両親に報いようと、大学1年生の時は授業を頑張って高いGPAを取って10万円の奨学金や、資格を取得して留学奨学金を貰うことも出来ました。「これは教育費を出してくれた両親に」と父と母に渡そうとしたのですが、それは自分が頑張って貰ったお金だから自分で使いなさいと、どちらも受け取って貰えませんでした。 どうしたら、両親に恩返しができるでしょうか。どうすれば、両親に喜んでもらえるでしょうか。