• 締切済み

ソネットのインターネット接続について

以前ソネットを使用しており、引っ越しして、新規にまたソネットで契約しました。 以前、ノートパソコンとデスクトップで、無線で使用していました。 今回も同じように接続しようとしたところ、ノートパソコンは無事に接続できたものの、デスクトップの方がどうしても接続できません。サポートに問い合わせると、パソコン側の問題ですの一点張り。同じ仕様のパソコンで同じ接続会社なんですが・・・ パソコンはドスパラで購入のprimeシリーズ(6年ほど前に購入)。OSはXP。 無線に使用しているのはBUFFALOのAirStationG54。 SSIDの接続先も表示され、電波は非常に強い。速度も100%と表示されていて一見つながってるように見えるんですが、ネットには接続できず、ローカルエリアの接続ができてない?ようです。 ローカルエリアのアイコンをクリックすると「このワイヤレス接続を構成できません。~~~」とエラーが出て、マイクロソフトのエラー番号871122と表示されます。 すべての症状をサポートセンターにも伝えましたが、BUFFALOに聞いてくれ、パソコンメーカーに聞いてくれの回答のみです。 これはパソコンが故障してるのでしょうか?BUFFALOのを新しいのにすれば接続可能なんでしょうか?何かよい方法があれば教えてください。 ちなみに質問内容からわかるとおり、PCについては無知です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wakatonsx
回答No.2

ノートPCは繋がっているのにプロバイダーに言ったらそりゃ返答に困りますよ。 それはプロバイダー側が正論です。 あなたが言っているのは責任転換です。状況を把握すればどこに問題があるかは明白ではないですか。 要するにPCの無線設定が出来ていないだけです。 無線親機とPCの接続をもう一度やり直せばよいだけです。 PCに無知だからと言う言い訳はまったく関係の無い話です。 無線が難しいのであれば有線LANで繋げば良い。 対処はローカルエリアの修復を試みる。 駄目ならAOSSであらたに設定を行う。 AOSSが解からないというのであれば、BUFFALOのHPに行けば簡単に説明されています。 新しい無線を買ってきても設定が出来なければ同じこと。

himuratomoki
質問者

お礼

サポートセンターがなんのためにあるのか? もういちど良く考えてみてはどうですか?

回答No.1

想定でしかありませんが、2つの原因が考えられます。 1つめは、 無線LANが利用している周波数を他の人も利用していたり、他の種類の無線などが利用されているため、正常な通信が出来ない状態になっている。 2つめは、 何らかの理由でデスクトップ側の環境が変わってしまい、ドライバが正常に動作出来なくなってしまったためにつながらない。(AirStationG54はデスクトップ側のクライアントとして利用していると想定しています) 無線の障害切り分けは意外と難しいです。考えられる手っ取り早い方法としては、アクセスポイントのすぐ近くにデスクトップ一式を持って行ってつながるか確認し、正常につながるのであれば1つめの原因、異常があれば2つめの原因と切り分ける方法です。 また、ノートパソコンがつながっているということから、原因のほとんどはデスクトップにある可能性が高いという理由で参考URLを試して見るといったところでしょうか。(とりあえず試してみても不具合点を修正するだけの操作ですので、その他の動作に影響は無いはずです) 新しい機器の方が良いかどうかについては、アクセスポイント側の機器名やその他構成なども分からなければアドバイスが難しいです。 あまり親切ではありませんが、ご了承願います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/871122/ja
himuratomoki
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかいろいろググってつながりました。