ヘルニアと薬-効果は?服用状態に疑問-

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアの治療に処方された薬の効果がわからない。
  • 医師も困っている状況であり、自身も腰痛との関連性に疑問を抱いている。
  • 薬の服用状態について心配と不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアと薬

初めまして。 現在椎間板ヘルニア(1・2番の間)になり薬を処方されています。 医師からはフルマックス出してますと言われるのが↓ ●ボルタレン錠25mg ●メチコバール錠500 ●オパルモン錠5 ●リリカカプセル25mg ●ムコスタ錠100mg です。 この薬を処方されて約半年服薬していますが、効果が現れているのか正直わからないんです。医師も困ってる状態で(汗) 腰痛もあり知り合いからボルタレンSRやサポをもらって痛い時に余分に服用したりなど完全に麻痺しているというかある意味中毒になのでは?と思ったりしてます。個人差はあると思いますが、ここまで服用して効果がわからないという自分はおかしいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>腰痛もあり知り合いからボルタレンSRやサポをもらって痛い時に余分に服用したりなど これは大変危険な行為ですから絶対にやめてください。痛みに耐えられない時は医師に相談しましょう。 >ここまで服用して効果がわからないという自分はおかしいのでしょうか? おかしくありません。ボルタレンで中毒になることはありません。リウマチ、脊柱管狭窄症、変形膝関節症の患者さんなどは数か月も数年も服用しますので。 処方の感じはごく一般的ですが、変化がないようならステロイドやブロック注射もいいと思います。他には鍼治療なども継続的に行うといいでしょう。それでもだめなら手術言うことになると思いますが、まずは保存療法で粘ったほうがいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

haku26
質問者

お礼

長々とアドバイスありがとうございます。 手術は場所が悪いので駄目みたいで、薬を飲んで効果が見られないから余分に他の鎮痛剤も服用してんだと思います。危険だというのはわかりました。 大変助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

そんな長く痛み止め飲むと内蔵やられますよ