質問の誓約条件に基づいたタイトルを生成してください

このQ&Aのポイント
  • 隣近所のテレビボリュームに関する法的な問題とは?
  • 家庭の電話のモジュラー口の取り替えに関する法的な問題とは?
  • 電気のコンセントの勝手な工事に関する法的な問題とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

素朴な疑問ですが・・・・・。

実際にあったことではありませんが、もし次のような事例が起きた場合どうなるのでしょうか?? (1) 隣近所の部屋のテレビのボリュームが大きくて勉強などの邪魔になるため、勝手に自分の部屋から、リモコンでボリュームを下げたりすると、法律的にどんな罪??(もちろん話し合いをすれば良いのですが、応じてくれないと仮定した場合) (2) 家庭の電話のモジュラー口が古くなったので、勝手に新品と取り替えた場合は??(位置などは変えずに) (3) 電気のコンセントを2個用から3個用に勝手に工事した時は??(ホームセンターなどで購入) (4) 自分の家の車庫に室内から延長コードでコンセントを電灯などを取り付けた場合は??(室内は問題ないと思うのですが、車庫まで延長してもよいか?) (5) アパートなどで隣の部屋の無線ランを無断で繋いだ場合は??(不正アクセス防止法違反とか??) (6) (5)の場合で、相手了解のもとパスワードを教えてもらって繋いだ場合は??(アパートを借用する場合の法律はあるか?) 以上、暇な時でもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1;これはトラブルになりますので止めておきましょう。 話し合いか自治会・警察に頼むのが一番に手です。 2;勝手に交換してNTTが来ましたが「業者で交換して貰ってるるんですね」の回答は、ハイ!で問題無く完了。(ネット工事の時) 3;以前ブレーカーを大きくした時の業者価格がたかいので自分でする!と言うと配電盤に検査で電力会社来るからその後にどうぞ・・・にて交換しました。 各コンセントは電力会社は確認しませんね。 4;コードの防水性や容量が把握可能なら、問題無いですよ。 5;完全な違法ですので止めましょう。 6;了解有るなら、全く問題は無いですよ。 以上は電気工事の経験者や電話工事経験者として行なって下さい。 私自身が、学生時代の経験から簡単に工事が出来るだけで、基本は免許は要ります。 業者はそれを知っての回答ですので、誤解無く。 尚、個人宅で可能なだけで、アパートは大家の了解が必要です。

NBC03343
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。(2)(3)は、もちろん自分で工事することはありません。今後ともよろしくお願いいたします。