ISDN回線の変更に伴うケーブルの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • ISDN回線への変更が決定しているため、回線側コンセントからTAまでの距離が長く、INS回線ケーブルが使用できない場合には、モジュラーケーブルを別途購入する必要があります。
  • 取扱説明書には、INS回線ケーブルが届かない場合にはモジュラーケーブルを使用するよう指示されています。モジュラーケーブルは、電話線やファックスに使用されるアナログ回線で利用されるケーブルです。
  • また、INS回線ケーブルが短い場合には別売りのSバス延長ケーブルを購入することも推奨されています。Sバス延長ケーブルは、TAとINS回線コネクタおよび壁の回線側コンセントを接続するために使用されます。どちらのケーブルを購入すればよいか迷っている場合は、モジュラーケーブルを選択することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISDNの回線のことで・・・

明日、ISDNへの変更が決定しているものです。 回線側コンセントからTAまでの距離が10メートルぐらいある事から、TAに添付のINS回線ケーブルは使えません。 そこで、もっと長いコードを電気屋で購入しようとしているところです。 前もって、TAの取り扱い説明書を読んでいたところ、次のような文章がありました。 「パソコンのそばに置いてあるTAが回線側コンセントから離れていて、INS回線ケーブルが届かない場合は、モジュラーケーブルを別途購入して下さい。モジュラーケーブルとは、電話線やファックスを繋ぐときに使うケーブルでアナログ回線で使用するものと同じです。」 また同じ取り扱い説明書の隣のページには次のように書いてありました。 「TAとINS回線コネクタと壁の回線側コンセントを接続する。通常は添付のINS回線ケーブルを使ってください。添付のケーブルが短い場合は別売りオプションのSバス延長ケーブルを購入して下さい。」 同じ説明書に、延長するケーブルにはモジュラーケーブルとSバス延長ケーブルの説明があり、どちらにすればよいか迷ってます。 どちらを購入したらよいのでしょうか? またSバス延長ケーブルとはどんなケーブルなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• reon21
  • お礼率81% (312/382)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

今まで使っていた電話回線をISDNに変更しDSU内蔵のTAを使用するのでしたら、電話回線用の線を延ばす形になりますのでTAまでの線は通常の電話用のケーブルで行います。 Sバス延長ケーブルはS/T点用のケーブルをのばす倍に使います。 形状はイーサネットケーブルと同じ形をしています。

reon21
質問者

補足

電話用のケーブルとはモジュラーケーブルの事ですよね? そのケーブルで遅くなったり・・・という事はないのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>電話用のケーブルとはモジュラーケーブルの事ですよね? >そのケーブルで遅くなったり・・・という事はないのでしょうか? それほど影響はありません。というよりDSU内蔵のものをつなぐときはそれ以外につなぎ方がありません。 ADSLに比べたら遙かにノイズに強いですので気にすることはありません。何せ家の中や電柱から長くのびてきているのですから数メートルそれが延びたところでそれほど影響はありません。

reon21
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 とても分かり易かったです。^^ 明日早速モジュラーケーブルを購入しようと思います。 ありがとうございました。(感謝)