• 締切済み

10代の腰痛について

高二の女です。 一ヶ月ほど前、母の実家に帰り、ずっと座敷で座る生活をしていました。 それから、腰に違和感を感じ、時々痛くなることもありましたが、 日常生活に影響があるほどではないので、特に気にせずに過ごしていました。 ところが、つい先日の学校の長距離走の授業で、筋肉痛になり、 その次の日には、突然腰が痛くなってしまいました。 少しでも前屈みになったり、起き上がったりするだけでもズキズキと痛み、 普段通りの生活が送れなくなっています。 私は慢性的な運動不足で、正直それが原因だと思いますが、 今は腰が痛くて、動けそうにありません。 何かすぐに効く改善策はないでしょうか。 若いのにこんなことを聞くのも恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 同じようになりました 整形外科で注射を打って 薬もらうのが良いですよ ズキズキ痛いですよね 早いうちに受診してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

基本的なことですがまずは病院です。若い方は体の回復力が旺盛です。ですから大したことのない物は湿布でも貼っておけば、数日で治るのものです。ですからなかなか治らない痛みは、何か重大な疾患が潜んでいる可能性も否定できません。出来れば早めに病院で調べてもらった方がいいと思います。 何かスポーツはやられていますか?もしやっているのでれば若者特有の腰痛疾患に、分離症というものがあります。分離症とは簡単に言えば、腰の骨の骨折ですが、仮に時間がたっているなら骨はもう付かない可能性もあります。ただ症状はなくなりますから、しっかり治療した方がいいでしょう。他には骨肉腫という若者のに多い骨のガンもあります。 ちなみに腰椎椎間板ヘルニアとはお尻や脚に、痛みや痺れがあるものを言います。これらの症状がなければヘルニアではないでしょう。お体のことですから、少し心配性ぐらいがちょうどいいと思います。受診までは湯船に入ってはダメです。患部湿布を貼って安静です。薬局では飲み薬もありますのでそれもいいと思います(詳しくは薬剤師に聞いてください)。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

22歳女です。 私も、あんまり運動しないので、高校3年生~大学2回生くらいまで 腰痛ありましたー。 今は、お風呂上がりにストレッチ、腰をまわす運動などをしていて 腰痛はほとんどありません。 慢性的な肩こりも治りました。 お風呂あがりの体が柔らかい時に、少しでも体を動かすのが おすすめです。 後、お風呂にゆっくりつかるようにしたこと、椅子に座るときの姿勢に気をつけるように したことも関係あるかも。 過去何度か動けなくなるくらいの腰痛になったことがあったのですが、その時は ・とにかくあっためる、厚着をして冷やさない。 ・ちょっとずつ、動かしてみる。 ・もむ。 で対処していました。 でも、こないだその話をずっとスポーツをしている友だちに話したところ 「なんでその時病院に行かなかったの!」 と怒られました。 あんまりひどいようなら、病院に行かれた方がいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

残念ながら腰にすぐ効く改善策はありません。 とりあえず#1さんの言うとおり休日診療当番の整形外科にかかってください。 腰の痛み止め注射がありますよ。 お早めに受診して下さい。 ・・・by腰痛暦45年のおじさん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172982
noname#172982
回答No.2

今ほどラックルとかいう新薬のコマーシャルが 流れていましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146885
noname#146885
回答No.1

すぐに効く改善策を探すより今すぐ病院に行かれる方が宜しいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛?

    数日前から、特に重いものを持ったとかそういうことなしに、前かがみになると特定の場所がピキッと痛むようになりました。 腰よりちょっと下の左おしりくらいです。筋肉のような骨のような?という位置です。 ピキッと痛んだ後だんだん痛くなるとか、次の日の朝腰が痛くて動けないとかそういうことはまったくありません。 ただ、立っていて前かがみになるときにピキッと鋭い痛みが走ります。 反るときや前かがみになった後起き上がる時や、座っていて立ち上がる時などは大丈夫です。前かがみになった時の鋭い痛み以外で痛みを感じることはありません。 これはぎっくり腰なのでしょうか?慢性的な痛みはなく普通に歩いたりできるのですが、痛みが怖くて前かがみになれません。 現在妊娠6ヶ月で、骨盤が緩んでゆがむとこうなるのかな?とか、二日くらい家にこもってほとんど動かないこともあったので運動不足なのかな?とか思うのですが、ウォーキングなどをしたら治るものでしょうか?骨盤矯正などをしないとだめでしょうか?それともぎっくり腰なのでしょうか? ちなみに家にいるときはほとんど座椅子に座ってパソコンの前におり、おしりの筋肉が固まっているということはあるかもしれません。 妊娠してから、ずっと座っているとおしりが痛くなってきて何時間も座り続けられなくなりました。 わかるかたどうかお願いします。

  • 腰痛|モゾモゾ

    腰痛|モゾモゾ 最近本当に腰の調子が悪いです。 整形外科に行ったのですが、野暮医者なのか、運動不足で、骨にも異常はないと言われました。 それでも腰は痛いし、腰の下のお尻の骨部分の気もします。 それも話したのですが「そのはレントゲン撮ってませんが、骨ではないと思いますよ痛みも若干違和感がある程度みたいだし」と言われ、そのまま帰りました。 この腰の違和感は運動不足でなるものなのでしょうか? 過去にも運動不足の時は何十回もありましたが今のはいつもと明らかに違います。 運動は普通の人以下で、100m先も歩きたくないので車で行きます。 今、接骨院か整体に行こうと思っているのですが、この2つの違いは何でしょうか? また、どっちに行きべきでしょうか? 歪みがあるきもするし、筋肉的な事も考えられるし…

  • 20代の腰痛

    以前からテニスなどをしていたり、交通事故にあったことがあるので 腰痛が軽くありましたが最近1ヶ月位は急激にひどくて痛みであまり動けません。 歩いてるときと寝てるときは大丈夫ですが座ってる時間が長いせいか座ってるときが本当につらいです。床に直接座ることと中座になるとき、くしゃみをしたときは痛くて痛くてしょうがありません。 イスに座ってても痛いですが上記のときのほうが短時間で激痛が走ります。 家族に背中から腰をもんでもらうと軽くなる感じはしますがまたすぐ痛みが戻ります。 一度病院にいったほうがいいでしょうか? でも以前事故にあったとき病院で腰をみてもらってもイマイチな対応で様子を見ましょう・・・というありきたいなものだったのでお金の無駄な気がして・・・かかるときは整形でいいですか? 皆さんはどうしてますか? 他の症状としては太ももに痛みではないんですけど違和感はあります。 ずきずきとかではなく中から指とかで押されるような感覚が時々あります。 体重などは平均です。パソコン作業が多いので座ってる時間が一日の大半を 占めてます。時々ランニングもしてましたが最近は腰の痛みでいけてませんので運動不足です。 どのような治療法などがありますでしょうか? 何かわかることがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 腰痛について

    二週間くらい前から腰が痛みます。日によって痛みが違うのですが、痛いときは歩いていても痛みます。また、前かがみになったり、朝起き上がるときに常に痛みがあります。 前日、病院に行ってきて薬を頂いて、ストレッチをするように言われたのですが、あまり効果はありません。今日は腰以外の場所も痛み出してしまいました。でん部なども痛みがあります。自分では運動不足かと思ったのですが、ただの運動不足でこんなに痛くなるのか少し不安です。腰痛の原因はどのようなことが考えられるでしょうか? ちなみに、医者にみてもらったところ椎間板が極端に狭くなっていることはないと言われました。

  • 腰痛の治療、通院する施設と日常の対策について

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 慢性の腰痛で悩んでおり、通院すべき施設をどうすべきか、そして日常のケアはどのようにすればをご教授頂きたいのです。 ●通院すべき施設は、やはり整形外科が宜しいでしょうか。腰痛の痛みが激しい時には近くの整骨院で施術してもらっています。その時は緩和されますが、根本的には直っていません。このまま続けるだけでは、状況は改善されないと考えて質問しています。 ちなみに鍼は未経験です。 整形外科に掛からない理由は、過去に膝を痛めたときに思わしい治療を受けられなかった為です。膝痛の時にはレントゲンを取りましたが、シップを渡されただけで、それ以上の治療は受けられませんでした。ランニングを続けていた結果、膝が痛くなったのですが、「スポーツは体に悪い」と言われ、体を安静にするという以外の指針は与えられませんでした。その経緯があるため、整形外科での治療を疑問視しています。 やはり、腰痛は整形外科で治療できるものでしょうか。それとも、日常の運動などで地道に直すしかないのでしょうか。 ●日常の運動としては、腹筋を行っています。膝を曲げて15回程度。筋肉の緊張を意識しながらスロートレーニング気味にやっています。他にはスクワットを15回程度。それとバックダイアゴナルを左右10回ずつです。これを週に2回から3回行います。これらの運動を止めてしまうと、慢性的な腰の痛みがかなり激しくなります。運動を続けていると、痛みは違和感程度に和らぎます。 ●週末は、30分から1時間程度散歩します。以前は月に2・3回はジムに行っていたのですが、今は忙しくなって行っていません。週末は体を休めることに集中しています。また、ジョギング・ランニングも今はやっていません。 ●普段の生活では、同じ姿勢を続けないように注意しています。また、立つ姿勢が続くとかなり負担となる為、出来るだけ細かく姿勢を変えるか、あるいは立つ姿勢を続けないように注意しています。 ●最初に腰に痛みが走ったのは、25歳の時でした。運動中走っている時に激痛が走りました。それ以来、慢性的に腰に痛みを抱えて生活しています。普段の生活では、出来るだけ太ももの筋肉を使って腰への負担を軽減するように気をつけています。 ●週末に寝貯めで8時間以上寝ると、背中と腰が痛くなります。月曜日に一日活動すると落ち着きます。 ●以上の様な状況ですが、腰痛を根本的に解決したいと思っています。このままでは、安心して老後を迎えることも出来ないと危機感を感じています。整形外科に行くべきか、整骨院なのか、鍼灸なのか、スポーツマッサージなのか、東京近郊でお勧めのところがあれば教えてください。また、日常で注意すべき点はどのようなことなのか。何でも結構なので、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 座ると凄い腰痛……?

    時々、長時間、座ってると腰にきます。 普通に絨毯の上とかで、女座り?(正座の崩したバージョン)や、あぐらかいたり……。 2時間以上座ってると凄い腰が痛いです。 立ち上がると背筋をピンとすると、腰に響くというか……。 こうなった場合、寝るとき簡単には寝返りがうてません。 腰に力が入らないというか、肩に力を入れないと寝返りがうてないのが数十年と続いてますが、この状態が分かる方いるでしょうか……。 長時間、歩いたり、長時間チャリこいだりした時にもなりますが、 ただの運動不足でしょうか。となると腰を筋肉を強化すれば何とかなりますかね。 ちなみに30代女性です。

  • 腰痛 立ち上がる時につらい

    以前重いものを持って無理な運動をしたときに、ぎっくりごしになって寝返りを打つのも痛くてできなくなり、3日寝たままになりました。そのときは筋肉をやわらかくする薬を飲んで一応通常どおりにもどったのですが、今ではぶりかえしてしまい、腰を使うときはいつも痛みます。 朝起きて、立ち上がるとき、靴下をはくときなど。腰に力を入れてそこの筋肉を使うときは、老人のようにぴくぴくしながらやっと腰に力を入れて立ち上がったりします。顔を洗うときに腰を曲げるとき、曲げてから戻すときに苦労なので、腰をのばしたまま、顔を洗います。 このような腰の筋肉の弱さですが、どのような原因がありますか。やはり運動不足ですか。

  • 腰痛について

    うつぶせに寝るだけで腰が痛くなってきます。なるべく腰に負担のかからない生活の仕方を教えて下さい。改善する運動などもありましたらよろしくお願いします。

  • 腰痛

    去年の11月から腰が痛くて困っています。かがんだり前屈みになったりすると痛み、普通に立ったり歩いたりするには大丈夫なので普通の生活をしています。 病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常ないとのことで、スイミングなどで筋肉をつけてくださいと言われました。 腰が痛くなった頃から、今までとても順調にあった生理が不順になりました。こういったことも関係しているのでしょうか?それとも何か他の病気が関係しているのでしょうか? ひどくならないうちに治したいのですが、いったいどういった病院に行って良いのか、整体や針などに行って良いのかわかりません。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 腰痛

    私が時々体験することなのですが、くしゃみをしたときやちょっと腰に力を入れたその反動で腰に凄まじい激痛がはしり一時の間立てないほどの痛みを感じ、数日間は腰を曲げるのも、ヤンキー座りをする事も、激痛がはしり生活が困難になりますが、一週間ほどたつと何事もなかったように治ります。昔、診察してもっらった時は筋肉のつき方のバランスが悪いとかでストレッチみたいなやつや筋トレなどの運動をするようにメニューを渡されました。この症状についての詳しいことを教えてください。また、歩くのもきついので少しでも痛さを和らげる方法はありませんか?

専門家に質問してみよう