• 締切済み

10代の腰痛について

高二の女です。 一ヶ月ほど前、母の実家に帰り、ずっと座敷で座る生活をしていました。 それから、腰に違和感を感じ、時々痛くなることもありましたが、 日常生活に影響があるほどではないので、特に気にせずに過ごしていました。 ところが、つい先日の学校の長距離走の授業で、筋肉痛になり、 その次の日には、突然腰が痛くなってしまいました。 少しでも前屈みになったり、起き上がったりするだけでもズキズキと痛み、 普段通りの生活が送れなくなっています。 私は慢性的な運動不足で、正直それが原因だと思いますが、 今は腰が痛くて、動けそうにありません。 何かすぐに効く改善策はないでしょうか。 若いのにこんなことを聞くのも恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 同じようになりました 整形外科で注射を打って 薬もらうのが良いですよ ズキズキ痛いですよね 早いうちに受診してください

• o120441222
回答No.5

基本的なことですがまずは病院です。若い方は体の回復力が旺盛です。ですから大したことのない物は湿布でも貼っておけば、数日で治るのものです。ですからなかなか治らない痛みは、何か重大な疾患が潜んでいる可能性も否定できません。出来れば早めに病院で調べてもらった方がいいと思います。 何かスポーツはやられていますか?もしやっているのでれば若者特有の腰痛疾患に、分離症というものがあります。分離症とは簡単に言えば、腰の骨の骨折ですが、仮に時間がたっているなら骨はもう付かない可能性もあります。ただ症状はなくなりますから、しっかり治療した方がいいでしょう。他には骨肉腫という若者のに多い骨のガンもあります。 ちなみに腰椎椎間板ヘルニアとはお尻や脚に、痛みや痺れがあるものを言います。これらの症状がなければヘルニアではないでしょう。お体のことですから、少し心配性ぐらいがちょうどいいと思います。受診までは湯船に入ってはダメです。患部湿布を貼って安静です。薬局では飲み薬もありますのでそれもいいと思います(詳しくは薬剤師に聞いてください)。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

回答No.4

22歳女です。 私も、あんまり運動しないので、高校3年生~大学2回生くらいまで 腰痛ありましたー。 今は、お風呂上がりにストレッチ、腰をまわす運動などをしていて 腰痛はほとんどありません。 慢性的な肩こりも治りました。 お風呂あがりの体が柔らかい時に、少しでも体を動かすのが おすすめです。 後、お風呂にゆっくりつかるようにしたこと、椅子に座るときの姿勢に気をつけるように したことも関係あるかも。 過去何度か動けなくなるくらいの腰痛になったことがあったのですが、その時は ・とにかくあっためる、厚着をして冷やさない。 ・ちょっとずつ、動かしてみる。 ・もむ。 で対処していました。 でも、こないだその話をずっとスポーツをしている友だちに話したところ 「なんでその時病院に行かなかったの!」 と怒られました。 あんまりひどいようなら、病院に行かれた方がいいかもしれません。

回答No.3

残念ながら腰にすぐ効く改善策はありません。 とりあえず#1さんの言うとおり休日診療当番の整形外科にかかってください。 腰の痛み止め注射がありますよ。 お早めに受診して下さい。 ・・・by腰痛暦45年のおじさん

noname#172982
noname#172982
回答No.2

今ほどラックルとかいう新薬のコマーシャルが 流れていましたよ。

noname#146885
noname#146885
回答No.1

すぐに効く改善策を探すより今すぐ病院に行かれる方が宜しいかと思います。