• ベストアンサー

接続端子などの曇りを取るには

ディスプレイ背面の接続端子や、USBなどもそうなのですが、 長期間使用してくるとだんだん表面が白っぽく曇ってくるのですが、これはいったい何なのでしょう? 素手で触らないようにしていてもだんだんと曇って来るので…。 表面の酸化あるいは錆なのか… 端子の接続が渋くなったりもするので、有効な除去方法、対策方法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

>長期間使用してくるとだんだん表面が白っぽく曇ってくるのですが 酸化です、キャップが売っていますので綺麗に拭いてからかぶせておきましょう。 参考 TK-CAPSET1【AVジャックキャップ(12種類)】 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CAPSET1

ngb666
質問者

補足

回答ありがとうございます。こんなものがあるんですね… ところで拭く際に何か有効な物ってあるんでしょうかね? 既に酸化してしまっている場合、普通に布で拭いただけだとなかなか取れないので。 最近はこの手の部分が金メッキ処理が施されている製品もよくありますが、何しろ本体のジャックは標準の場合が多いですからね。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

ANo.1 です >ところで拭く際に何か有効な物ってあるんでしょうかね? クリーニングと酸化防止コーティングのできる接点復活剤がありますよ。 参考 http://cleanboy.ocnk.net/product/97

ngb666
質問者

お礼

ありがとうございます。用途も丁度いいですね。 キャップと併用するとなお良さそうですね。

• 374649
回答No.2

ビデオカードなどの接続端子を綿棒を使って磨いてます。 不具合の出たカードの端子、裏面のプリント基板を綿棒で拭き取るように掃除をして正常に機能するようになったことが何回もあります。 揮発性の薬品などの使用は避けたほうが良いと思います、長年使用したものを磨くと綿棒の先がびっくりするほど汚れてます、これが原因で接続、通電不良を起こすことが有ると思います、実際何枚もビデオカードの不良が回復した経験が有ります。

ngb666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 揮発性の薬品などの使用は避けたほうが良いという理由は何故なのでしょうか? 接点復活剤などは皆それらの類だと思うのですが…。 非常に気になります。