• 締切済み

物理の問題

図2の問題で 斜面を上り下りする物体のときのように、斜面に垂直な方向でのつり合いの式を作ってはだめ。とあったのですがどういうことなんですか?

みんなの回答

• rnakamra
回答No.2

一言でいえば、物体が等速度運動をしていないから。 等速度運動(等速直線運動)している物体は加速度が"0"であるためその物体にかかる力の合力は"0"になりますが、この問題では直線運動をしていないため当然加速度がゼロではなく、かかる力の合力もゼロではないのです。

kinyen
質問者

補足

等速度運動(等速直線運動)している物体は加速度が"0"であるためその物体にかかる力の合力は"0" よくわかりません 良かったらまた回答ください

• KAKU
回答No.1

質点が円運動しているとしてですが、 斜面を上り下りする物体では、斜面に垂直な方向での力は既知であるのに対し、 図の問題では、、斜面に垂直な方向での力は物体の速度にも依存するので既知にならず、つり合いの式を作っても問題を解くことにつながらないという意味だと思われます。

kinyen
質問者

お礼

ありがとうございます