物理の宿題でわからない問題があるのですが

このQ&Aのポイント
  • 水平に置いた板の上に物体をのせて、板を次第に傾けてゆくとき、物体が静止したままでいる条件や傾角の関係を解説します。
  • 物体の重さをW、物体と板の間の静止摩擦係数をμ0、動摩擦係数をμとすると、板に沿う方向とそれらに垂直な方向の釣り合いの条件はF=μR、R-Wgcosθ=0となります。
  • 静止摩擦力と垂直抗力、摩擦力と傾角の関係、滑り出す条件などを示し、グラフにおける垂直抗力Rの関係を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理の宿題でわからない問題があるのですが><

問題は 水平に置いた板の上に物体をのせて、板を次第に傾けてゆくとき、 以下の文章中の( )に適当な語句または式を入れよ。 物体の重さをW、物体と板の間の静止摩擦係数をμ0、動摩擦係数をμ とする。板の傾角θが十分小さいときには物体は((1))したままでいる。 摩擦力と垂直抗力の大きさをそれぞれF、Rとすれば、板に沿う方向と それらに垂直な方向の釣り合いの条件は、((2))、((3))と書ける。一方、F とRとの間には、((4))と云う大小関係があるので、この関係を傾角θで 表すと、((5))となる。即ち、物体が静止しているとき、傾角θについて不 等式((6))が得られる。これを満たすθで物体は((1))している。不等式 ((6))を満たすθの上限θc=((7))を((8))と云う。傾角が((8))をこえると、 ((9))が物体を支えきれなくなって物体は滑り出す。滑り始めたときでも、 板に垂直な力は((10))いなければならないので、垂直抗力は((11))で与えら れる。このとき摩擦力は傾角θで表すと、((12))となる。 (1)静止(2)Wgsinθ-F=0(3)R-Wgcosθ=0(4)F≦μR(5)Wgsinθ≦μWgcosθ(6)μ≧tanθ (7)と(8)わかりません。 (9)静止摩擦力 (10)わかりません (11)Wgcosθ(12)μWgcosθ (1)~(6)のμは静止摩擦係数でお願いします。 (7)(8)(10)を教えてください。ほかは間違っていれば教えてください。 あと力を縦軸に傾角θを横軸にして、垂直抗力Rをグラフで示せ。とあるのですがR=WgcosθなのでcosθのグラフのWg倍でいいですよね?わかるところだけでもいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(7)   arctan(μ0) (8)   摩擦角 (10)   つりあって グラフは合ってますよ。 他の回答も合ってます。

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.2

「物体の重さをWとする」 というのであればWは物体に働く重力の事になります。 質量をMとします。W=Mg の事です。 したがってWgという表現は誤りになります。