• ベストアンサー

相棒4 元日スペシャルのエンディング

※ネタバレ可能性ありです 2012/1/9に再放送していた上記タイトルのエンディングについてお聞かせください。 最後のシーンで、犯人の女性の回想シーン後に杉下右京の意味深な顔と、倒れたチェス駒の 場面になりました。あれはどういった意味なのでしょうか? 杉下が「犯人の精神鑑定に逃れるための行動」を見破ったということなのか、 杉下が「犯人の女性は本当に死亡した恋人を愛していたんだな」と感じたからなのでしょうか? 皆様の感想をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

• -hiro
  • お礼率100% (143/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犯人は形はおかしくても恋人を愛していた。 愛していたからこそ殺したかった。ということと 杉下は未必の故意による殺人であることを見抜いたのですが 犯人がそれを主張しても検察は求めない。 チェスのように相手を追い詰めたが結果は別要因で決着がついた(駒が倒れるのはルールの外) と思いました。

-hiro
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。