• ベストアンサー

HPに載せる写真、サイズによって全部準備する?

教えてください。 会社のホームページがあるのですが、同じ写真でもページによって表示するサイズが違います。 480×480、350×350、300×300、170×170と1枚の写真を4種類にサイズ変更したものをupして 載せているのですが手間がとてもかかります。 例えば480×480で作っておいて、表示させる時にサイズ調整するようなことは、やっぱり好ましくないのでしょうか?処理が重くなってしまいますか?写真の枚数は多くて1ページ20枚ほどです。 こういう場合、普通はどのようにしていますか? 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

処理が重くなるか、と気にしていらっしゃるのは、 ユーザー側のブラウザ処理がPCに負荷を掛けるかってことでしょうか。 その処理自体はたいした重くないですよ。 というのも、昔と違ってPCの性能は向上してますので。 好ましくないとされているのは、ブラウザによって縮小の質が違うからです。 原寸大での表示はそりゃどんなブラウザでも画質は一緒ですが、 ブラウザでの縮小となると画質がわるくなるんですよ。どうしても。 ぼやっとするか、ぎざぎざになりますね。なんかハッキリしない写真というか。 ブラウザに縮小させるくらいなら、 フォトショで縮小画像を作ったほうがキレイなので、 だからみんなわざわざ縮小画像を用意するってだけです。 縮小写真をサムネイルとして表示させて、それから大きな写真にアクセスする場合、 どうしても縮小の状態で興味を持ってもらわないと、アクセスしてもらえません。 すこしでも興味をもってもらうために、縮小画像にこだわりを持つ必要があります。 面倒なのは仕方ないですね。それが商売繁盛に少しでもつながるならば。 とはいっても、昔のブラウザとちがって縮小もある程度マシにはなってますので、 もし製作側の人間と上司が納得できるのなら、 ブラウザでの縮小に任せてもいいんじゃないでしょうか。 通信を少なくするっていう意味では、1枚の画像でやりくりしたほうが当然いいです。 ユーザーPCもキャッシュから引っ張ってこれますから、一度の通信でいいですし。 でも、みんなサムネイル画像にもこだわりを見せたいから縮小画像を用意してるってだけです。

kokko145
質問者

お礼

なるほど~!すごくよくわかりました! ブラウザに縮小してもらうよりはやはり安定した画質になるんですね。 手間はかかるけど、写真、大事ですよね、やはり何種類も用意して やろうと思います。 あまり詳しい人がいないので、みんなで首をひねっていましたが、 すごく納得のいくご説明、ありがとうございました。 スッキリわかりました!!