• 締切済み

教えて下さい。

離婚された方、離婚を考えたがやり直した方に質問です。 私は小2と保育園の年長6歳の2児の母親です。 旦那からのDVを受けていました。6歳の息子も受けていました。 今、女相を経て実家に済み別居中です。 小2の子は父親から暴力を受けずパパっ子で将来を考えて離婚はしないとの方向の別居を決めましたが、段々と旦那への憎しみと恨みが湧き出てきて責めてしまいます。 旦那の存在(離れているのにもかかわらず)自体が疎ましく思う時もあります。 旦那は心から詫びその責めにも耐え一生かけて幸せにするなど言います。しかし、それを聞いて嬉しいなと感じる時もありますが後から上っ面の言葉に見えて過去の恨みがあふれてきます。 こんな感情がある私には彼との復縁は無理でしょうか?

みんなの回答

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 大切なのは、あなたがどうしたいのかです。 子供さんのことは考えないで、あなた自身がどうしたいのかを 考えるのです。 子供さんの為に復縁したところで、また同じ事の繰り返しに なる可能性は高いですよ。 あなたが、ご主人ともう一度やり直したいと心から思える ならば、復縁もいいと思いますが、あなたがご主人を今の あるがまま、そのままで受け容れる事ができますか? どんなに酷いご主人であっても、あなた自身がそうした ご主人を受け容れて、逃げないで向き合っていく強い覚悟が 持てないならば、別れるのも一つです。 勘違いしないで欲しいのですが、DVに耐えなさいと 言っているのではありません。 暴力には屈してはいけません。あなたがご主人に立ち向かう 強い意志があるかどうかです。 はっきり申し上げますが、ご主人は変わりません。 そのままのご主人を受け容れるしか、乗り越える方法が 無いのです。 それは、ご主人がDVを行うとき、怯まず立ち向かい、 逃げないということです。 今の状態を作り出したのは、全てご主人とあなたです。 あなたにも50%の責任と原因があります。 被害者意識では乗り越えられないことは理解してください。 良い方向へと進まれますように

• aoinosuke
回答No.2

子供の虐待があったのなら、まず母親として離婚を選ぶべきかと。 また、それとは別に、あなたの憎しみや恨みの感情は、旦那様と離れて安心感があるからこそ吹き出してきたものだと思います。 傷つけられる危険性がある相手と一緒にいて、その相手に勝てる見込みもないという一方的な状態では、人間は相手に怒りをぶつけられないのですよ。 旦那様と離れて、やっと心が安らいだから、負の感情も安心して発露させられるのです。 悪いことは言わないので、復縁なんか止めた方が良いです。 あなたのその苦しみを癒やす一番早い方法は、旦那様ともう関わらないことだと思います。

• pancadeca
回答No.1

>こんな感情がある私には彼との復縁は無理でしょうか? 無理というか、子供たちのためにも絶対その男とやり直すのは止めた方が良い。 絶対に。 女子供に手を上げるような男はクズ中のクズ。 たまに優しいこと言ってほだされてつい許そうもんなら すぐまた暴力。良い歳した大人がそんな簡単に変わんないよ。 心から詫びその責めにも耐え一生かけて幸せにする なんて言葉に絶対のったら後悔するよ。 ろくでなしの父親がいる家庭と 女親一人の家庭なら 女親一人の家庭で育った子供の方が非行に走る率が低いってデータもあるんだから 絶対そのクズとは別れた方が良い。 あなた自身と、何より子供のために。