• 締切済み

教えて下さい。

離婚された方、離婚を考えたがやり直した方に質問です。 私は小2と保育園の年長6歳の2児の母親です。 旦那からのDVを受けていました。6歳の息子も受けていました。 今、女相を経て実家に済み別居中です。 小2の子は父親から暴力を受けずパパっ子で将来を考えて離婚はしないとの方向の別居を決めましたが、段々と旦那への憎しみと恨みが湧き出てきて責めてしまいます。 旦那の存在(離れているのにもかかわらず)自体が疎ましく思う時もあります。 旦那は心から詫びその責めにも耐え一生かけて幸せにするなど言います。しかし、それを聞いて嬉しいなと感じる時もありますが後から上っ面の言葉に見えて過去の恨みがあふれてきます。 こんな感情がある私には彼との復縁は無理でしょうか?

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 大切なのは、あなたがどうしたいのかです。 子供さんのことは考えないで、あなた自身がどうしたいのかを 考えるのです。 子供さんの為に復縁したところで、また同じ事の繰り返しに なる可能性は高いですよ。 あなたが、ご主人ともう一度やり直したいと心から思える ならば、復縁もいいと思いますが、あなたがご主人を今の あるがまま、そのままで受け容れる事ができますか? どんなに酷いご主人であっても、あなた自身がそうした ご主人を受け容れて、逃げないで向き合っていく強い覚悟が 持てないならば、別れるのも一つです。 勘違いしないで欲しいのですが、DVに耐えなさいと 言っているのではありません。 暴力には屈してはいけません。あなたがご主人に立ち向かう 強い意志があるかどうかです。 はっきり申し上げますが、ご主人は変わりません。 そのままのご主人を受け容れるしか、乗り越える方法が 無いのです。 それは、ご主人がDVを行うとき、怯まず立ち向かい、 逃げないということです。 今の状態を作り出したのは、全てご主人とあなたです。 あなたにも50%の責任と原因があります。 被害者意識では乗り越えられないことは理解してください。 良い方向へと進まれますように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.2

子供の虐待があったのなら、まず母親として離婚を選ぶべきかと。 また、それとは別に、あなたの憎しみや恨みの感情は、旦那様と離れて安心感があるからこそ吹き出してきたものだと思います。 傷つけられる危険性がある相手と一緒にいて、その相手に勝てる見込みもないという一方的な状態では、人間は相手に怒りをぶつけられないのですよ。 旦那様と離れて、やっと心が安らいだから、負の感情も安心して発露させられるのです。 悪いことは言わないので、復縁なんか止めた方が良いです。 あなたのその苦しみを癒やす一番早い方法は、旦那様ともう関わらないことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pancadeca
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

>こんな感情がある私には彼との復縁は無理でしょうか? 無理というか、子供たちのためにも絶対その男とやり直すのは止めた方が良い。 絶対に。 女子供に手を上げるような男はクズ中のクズ。 たまに優しいこと言ってほだされてつい許そうもんなら すぐまた暴力。良い歳した大人がそんな簡単に変わんないよ。 心から詫びその責めにも耐え一生かけて幸せにする なんて言葉に絶対のったら後悔するよ。 ろくでなしの父親がいる家庭と 女親一人の家庭なら 女親一人の家庭で育った子供の方が非行に走る率が低いってデータもあるんだから 絶対そのクズとは別れた方が良い。 あなた自身と、何より子供のために。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦しくて、どうしたらいいか分かりません

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。  

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • とても辛い

    旦那は音楽関係の仕事をしています。 旦那が以前担当していたバンドが解散。昨日(1月15日)ラストライブがあったようで。 彼らは10周年。 私と旦那も出会って10年たちます。 終わらせた方が良いのか…悩んでいます。 結婚して4年たちますが 女性問題 お金関係の問題 言葉の暴力 DV、肋骨を二回折られ 他にもありますが 精神科へ通っています。今は逃げるようなカタチになりましたが別居中。怖くて自宅へ戻れないでいます 私たちには幼稚園に通う子供がいます。 たまに思い出したかのようにパパは?パパは?と寂しそうにいう子供。 しかし 子供の前で暴力を受けているため、子供が《どうしてパパはママをいじめるの?》と聞いてきたりします。 とても辛い 旦那に深く傷つけられ 色々なことに自信をなくしてしまいました。 《離婚》をすべきか… どうしたら良いのか、悩んでいます。

  • 心配です。

    今、娘は10ヶ月なんですが、まだやっと目が見えた3ヶ月頃から今まで、私が3~4回ほど旦那からDVをうけました。暴力を振るう時はもちろん声も大きいので、その声が怖くて娘は泣いているのだと思っていたのですが、1番最近暴力を振るわれた時に、旦那が私を一発殴るたびに娘は大泣きしました。 それから旦那が殴るふりをするだけでも娘はいつもは見ない大きな声を出して泣きます。 赤ちゃんは賢いのでママが殴られているという事をわかって泣いているのだと思うのですが、どの赤ちゃんでもわかるのか、うちの子だけトラウマのようになりすぐに察してしまうようになっているのか、どちらかわからず不安です。 他の子とは違った感情を既に持ってしまっているのでしょうか。 何もない時はパパにもなついて、よくパパをみて笑っています。 ちなみに、子どもへの暴力はありません。 ただ、私に怒鳴ったり殴郎とする時、殴った時は凄い勢いで泣きます。 やはりうちの娘は他の赤ちゃんより敏感になりすぎてしまったのでしょうか。それとも他の赤ちゃんも同じ状況になると泣くのでしょうか。 本当に娘に申し訳ない気持ちと、不安と、悲しさと、旦那への恨みがこみ上げて涙が出ます。 その前にまず、DVについてひっかかるかもしれないですが、今回は娘の状態についての回答をよろしくお願いします。

  • 円満調停中で、私は離婚したくありません。

    はじめまして。 現在、私は23才です。 長女は3才、次女は2才。 旦那は25才。今年26才になる年です。 今年の5月に些細なケンカから「出て行け」と怒鳴られて次の日の朝家を出て実家に行き、別居となりました。 別居の動機は少し冷却期間をとったほうがいいと思い別居にいたりました。 最初の1ヶ月ぐらいは旦那からのアピールがすごくて、早く帰ってこいとか復縁したいとの話をしてきてたのですが、私的に最初の時はケンカしたときに旦那が私に言ってきた言葉にとても傷ついてまだ許すことができず、旦那に離婚したいです。と伝えて連絡もしてこないでほしい。と言っていました。 っしかし、まだ子どもも小さいですし、これからのことを考えて、旦那に対しての怒りがさめてきて迎えに来てほしいと伝えたところ、旦那はもう冷めてしまっていて逆に離婚したい。と言われました。 子どもたちもパパのことが大好きで今でも毎日のようにパパに会いたいと言っています。 先月に1回目の円満調停をしたのですが、旦那は「復縁する気は全くない」とのことでした。 調停委員の方にも「復縁できる。と希望を持ちすぎないほうがいいでしょう。れからわ別れたときのこともちゃんと考えて次回きてください。」と言われました。 私が怒りに任せて衝動的に出てきてしまったことはとても反省しています。 調停が入る前に家に押し掛けて旦那に土下座をして何度も謝ったときもありましたが、「無理」としか言われず、泣くしかできませんでした。 私は怒りやすくそこの部分も嫌だと、旦那とケンカになったとき、震えが止まらなくなり、衝動的にものを壊してしまったことが何回かあります。自分を傷つけたことも何回かあります。自分でもなんでそんなことをしてしまうのかわかりませんが、気づくとやってしまいます。旦那には「そんな暴力的な人とは一緒にこれから夫婦生活はしていけない。」と言われました。 子どもたちのためもありますが、私は旦那のことを心から愛しています。 離婚したいと最初に押してたのは私ですが、旦那と離婚したくありません。 どうすればいいでしょうか。 今では、笑うのも今は辛くて、急に動機がしてうずうずしてなにをするわけでもないのですが、そわそわしてしまいます。知人に話したところ、もしかしたらっとのことで、心療内科にみて貰った方がいいと言われています。明日心療内科にはその知人といくつもりです。 もし病気だったら調停では話さない方がいいのでしょうか? 話した方がいいのでしょうか? そもそも旦那とのことはもうあきらめた方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 返すものなのですか?

    先週、半年の別居を経てようやく離婚しました。 離婚の原因は旦那の暴力・暴言でDVです。 慰謝料も何も要らないからとにかく分かれて欲しいと思い、一銭ももらわずに離婚したのですが先ほど旦那から 婚約指輪を返せ と言われました。 これって離婚したからって返すものじゃないですよね? いったいあの人はこの指輪をどうしたいんだか…。 別居を始めてから一人暮らしをしていて、貯金も使い果たしてしまった状態なので、売って少しでも足しにしようと考えていたのですが、それは人としてありえない事だと言われました。 普通の人なら返すんだそうですか…。 返すんですか?

  • 親権を奪われる

    6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 離婚理由はモラハラと、一度だけですが手をあげられた事です。 上の子がパパ大好きなので、元旦那と繋がりを持っていましたが復縁を迫られ、復縁はありえない等と言うと、死んでやる。こんなに自分を苦しめているのはお前だ、などと言ってきたので縁を切る事にしました。 元旦那が、上の子は自分の事が大好きできっと自分と暮らしたがっているから上の子の親権を自分がもらうと言ってきました。 もし本人が元旦那と暮らしたいと言ったら親権は元旦那に移ってしまうのでしょうか? 確かに上の子はパパ大好きですが、共働きでフルタイム勤務の私に家事、育児全てを妻がするのが当たりまえと押し付け、時に罵り暴力を振るい、自分は好きな事をやってきた元旦那に子供を育てていけるとは思いません。

  • 離婚に向けての手順

    結婚3年、夫と離婚を考えています。 2歳の子供もいます。 理由は性格の不一致ですが、もう何年も家庭内別居状態で うまくいってないので復縁は考えていません。 来年の4月に保育園に入園させたいと思ってます。 それに合わせて離婚や就活、アパート探しをするつもりです。 しかし、何年も離婚を考えていて旦那に言うタイミングや これからどれから順番にやっていけばいいのか 分からなくなってきました。 やはり、一緒にいる頃から仕事を始めて保育園が決まったら 離婚するのがいいのでしょうか? でも保育園ってそうすぐには決まらないですよね? 旦那にはいつ言えばいいのか… 同じような経験の方やこういった知識をお持ちの方 いろいろアドバイス下さい。 お願いします。

  • 離婚前の相談

    現在は別居中です。 離婚となる原因な長くなるので、文字数オーバーとなるので、省略させてもらいます。すみません。 離婚前で、知識として離婚する為の本を読み、弁護士に相談しにいき知識は身につけました。 夫との子供が一人います。3歳3ヶ月です。別居中は一週間~二週間に一度会わせています。 夫も娘には優しく接しています。娘もパパが好きです。 しかし、離婚してから旦那と子供を会わせたくないと考えています。 何故なら、(1)互いに再婚または状況変化時、面会回数減少する。それ以上に面会制限された時、会えなくなる時の子供の心情を考えると酷すぎる。 (2)面会することで、子供が、もう一度パパと復縁してほしい。と、叶わぬ夢を期待させる事がかえって子供の心を傷つけてしまう。です。 本を読み、弁護士に話を聞き、知識をつけたが、法律上、私の意思は通らないとはわかっています。 しかし、私の意思を旦那に伝えたいと思います。 そこで質問です。 旦那は離婚後子供に会いたいといいます。私は上記の理由から会わしたくないです。 夫に子供を会わせたくないように理解させるためにはどうしたらいいのか教えてください。

  • DV夫と離婚調停が始まります

    今月初めての調停が夫とあります。 夫とは7月末から別居状態です。 家を出た理由は暴力です。子供の前でひどく殴られ離婚を決意して出てきました。 12月にはDVの保護命令も施行され夫は私と娘には近づけない、連絡も取れない状態です。 保護命令が出る前は夫はひたすら復縁を望んでいたのですが今はどうかはわかりません。 そしてはじめての調停ではどういう流れの話になるのでしょうか? 普通の離婚調停では1回目は復縁させようとすると聞いたのですが、私の場合はDVの保護命令も出ている深刻な状態なのにやはり復縁を促されたりするのでしょうか?? 何かこういう心構えで臨んだほうがいいよ!とか用意しといたほうがいいことなどあれば教えてください。 調停時は保護命令が出てるので夫とは別室ですが同日調停です。