• ベストアンサー

1000万円でスペインで仕事を

こんにちは。    突然ですが、自分は将来どうなってしまうのかと最近よく思うのです。 このままニッポンで平和に暮らしていくのもいいのですが一度だけの人生後悔の無いように生きたいと思うのです。 そこで考えたのは大好きなスペインで仕事をすること。  スペインには昔、3ヶ月ほど生活していたことがあり、帰ってきてからも老後は絶対スペインで引退生活!!と決めていたのですが、よく考えてみたら老後まで待つ必要はないことに気づきました。 そこで、スペイン移住を思いついたのですが、まずは予算から…ということで、いったいいくらぐらい用意していけばよいのでしょうか?  思いつくところでは、 1)語学留学費 2)生活費 3)起業資金(何の仕事かは決まっていません) ぐらいですが、どれくらい必要なのでしょうか? スペインで生活をしていた方、海外でゼロから起業された方、教えて下さい。 アバウトな質問でゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

起業はまず無理でしょうね。なんの仕事も決まってないで、うまくいくはずはありません。 それ以前に、ビザの問題がありますね。観光ビザでは3ヶ月までしか滞在できません。それ以外のビザを盗るのはまず無理でしょう。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

こう言うのも変ですが、toshi2002さんのほうが ここに居るひとたちよりもずっとスペイン通では 無いかと思います。 とりあえず、表向きのルール(参考URL後半)と 実際の状況(参考URL前半)を挙げておきますが、 社会保険完備でなければビザは更新できないこと、 そういう仕事は少ないこと ビザは日本で取った方が良いこと この3点はたしかなようです。 私は1ヶ月弱しか滞在していないので はっきりしたことは言えませんが、 田舎町では日本語、英語共に通じないし、 都会では労働力(失業者とも言う)が有り余っているしで あまり、仕事を探しに行くのに良い国では 無いように思います。 全体として物価が安い国ですから、 留学費は安いようです。 生活費込みで300万円もあれば確実に 1年は大丈夫だと思います。 逆に起業はものすごく制約が多いので、 事実上不可能なのではないかと思います。 ビザはDタイプかFタイプでないとダメです。 (他は雇用者の証明書が必要なため) なお、推定ですが、 日本の企業(商社)に属していて、 スペインからの輸出品を扱う場合には 非常に有利にビザが下りる可能性があります。 輸出振興を主眼にしているようなので..... これで活動してから5年待って Fビザ(半永久就労)を取れれば一番でしょう。

参考URL:
http://www.jspanish.com/peopletospain/people4.html,http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/spain.html