• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人暮らしの話題を切り出すには・・・)

一人暮らしのススメ!大学生のための快適な環境を作る方法とは?

littledoughの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼ながら、質問者様の親御さんも、出来れば子供たちの為に広い住居に移りたかったが諸事情により2DKのマンションから出られなかったのではないでしょうか。何か胸中お察し申し上げたいようなものを感じます。 さて質問者様は、十分な勉強部屋が確保されていなかったご様子の中から理系大学への進学を果たされるとの事については感心します。どうか頑張って将来立派な社会人になって下さい。 当方、関西在住なので八王子にキャンパスがある理系大学、と言われてもピンと来ないのですが、英数がお得意と思われる質問者様には家庭教師か塾講師のアルバイトをお勧めします。 大学生にもなれば一人暮らしをする以上、生活費は自分で稼いでやる、というくらいの気概が必要ですが、理系は単位修得が難しくバイトに時間を費やすのは不都合です。 しかし家庭教師や塾講師は、仕事の準備は大変ですが時給相場がかなり高いので、理系の学生さんにはうってつけです。 因みに私の両親も丁度私たちの学費がかさむ頃に家業が傾き、ずいぶん苦労したのですが、そんな中兄は親元を離れて生活しながら無事工学部を卒業しました(学部卒しか出来ませんでしたが)。 その時の収入源が講師のバイトです。 質問者様も、バイトで生活費を稼ぐ段取りを進めながら、親御さんを説得なさっては如何ですか? なお、本題とは少し離れますが首都圏でも探せば敷金(又は礼金・権利金)の安い物件は見つかると思います。とにかく一人暮らしを始めるハードルのひとつが入居時の費用です。家賃もさる事ながら敷金等の金額や家電などの付属の有無もよく見てお部屋探しをして下さい。

Human_being
質問者

お礼

回答を下さいましてありがとうございます。 確かに数年前、親も「本当は引っ越すつもりだ」なんてことを言っていましたが、それが現在まで。。。 恥ずかしい話ですが、この家の家賃を知らされていないので(小3のとき東京に越して以来聞いてません)、何故引越しをしないのかは分かりません。 家計事情も知らせてくれないし、何が問題で引越しを躊躇しているのかも分からないので、金銭的な方面で話し合いをするのは非現実的なんです。 塾講師のアルバイトとのことですが、それなりの大学を出ていないと雇ってもらえないなどと聞いたことがあります。私も無学なものですから、勉強を教えられるような気はしないです。 なので、他のアルバイトを探そうと思いますが、なかなか思うようなものは見当たりませんね・・・ それに、数学と物理は苦手な部類に入り、得意科目は化学です(笑)。なんで電気系なんか選んだんでしょうね(笑)。まぁ、小学校の頃から電子工作に親しみ、電子部品なんかを見るとゾクゾクするようなタチですから、行きたい学部・学科に行けて本当に良かったです。 大学のキャンパスが八王子ですが、私の通う予定の大学以外にも八王寺にキャンパスを置いている大学が多く、その周辺物件は学生向けの物件が多いので、敷金・礼金は無いか、あっても格安なものが多いため、物件探しはそれほど苦労しないと思います。 バイトの件は要注意かもしれないですね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしなら新宿?八王子?

    目白大学(新宿キャンパス) 帝京大学(八王子キャンパス) のどちらかに悩んでます 一人暮らしするのですが 住みやすかったり オシャレなマンションがあるのは どちらですか? やはり新宿だけあって目白大学の周りのほうがオシャレなマンションはありますか?

  • 京都での一人暮らしについて

    京都での一人暮らしについて 東京に住んでいる現在高校3年生のものです。 大学受験の志望校として京都大学と東京大学のどちらを選ぶか悩んでいます。 学びたい分野からすると京都大学がよいのですが、一人暮らしに対する不安から決めかねています。 私の場合、親からの仕送りはまったく期待できないのですが奨学金とアルバイト代のみで生活していくことは可能なのでしょうか? (通いたい学部は吉田キャンパスにあります) 一人暮らしの経験者など少しでも情報があれば教えていただけると幸いです。

  • 一人暮らしか実家に帰るか

    一人暮らしを続けるか、実家に戻るかで悩んでいます。 現在大学生で、大学の近くで一人暮らしをしています。 4月から進級に伴いキャンパスが移動になります。新しいキャンパスは、実家から一時間半ほどの距離にあります。通学圏内なので、実家から通うのが普通だと思います。 しかし、私の家族はケンカが多く、幸せな家庭とは言えません。父はいつも機嫌が悪いです。精神病なのでは?と疑うほど異常に見えます。母のことをいつも怒っています。 そんな父が、私は嫌いです。言葉を交わしたくありませんし、近くにいることも嫌です。なので、一人暮らしを続けたいと思っていました。 しかし、父を含め、家族はみんな私のことを愛してくれています。本当は、私に帰ってきて欲しいのだと泣きながら言われました。 私は、兄弟と違って頭が悪く、国立の大学に入れませんでした。大学の成績もよくありません。これまで、親にいいことなんて何もできませんでした…。更に、必要もないのに一人暮らしをするなんて、本当に親不幸なのかなと思います。でも、実家に帰ったら帰ったで、かなり辛い毎日だと思います。 本当にどうしたらいいのか分かりません。書いていて、涙が止まりません…なにかアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らし用の部屋で参考にできる家具の配置

    こんにちは。カテ違いだったらすみません。 今度一人暮らしをしようと部屋を探しています。 初めての一人暮らしで今の部屋も姉妹で共同の部屋だったのでワンルームですべてのスペースを自分で使って良いようになると家具をどうおいたらよいか全くわかりません。 希望としてベットは必ずおくつもりであとスペースに余裕があればソファもおきたいです。 一応ワンルームを探していますが条件がよければダイニング1DKも良いなと思ってます。 1DKの場合キッチンの前にテーブルが必要だな~だけどベットの横に小さなテーブル置くからそれは必要ないし・・うーん。なんて戸惑っています。 そこで質問なのですが、HPや現在出版されてる雑誌や本で一人暮らしのモデルルームみたいなものがあれば教えてください。もちろん今一人暮らしをされていて自分はこうしているというのも大歓迎です。 自分でも本屋を探すのですがどうも家族向けだったりデザイナーズな間取りで普通の人向けじゃないので・・。よろしくお願いします。

  • 大学の一人暮らしについて

    大学の関係で一人暮らしをする場合、一ヶ月どれくらいの費用が要りますか? 高校の奨学金は一円も使っていません。大学に入っても奨学金を申請するつもりです。 また、学校に通いながらアルバイトをするのは難しいですか?

  • 大学生1人暮らしについて

    都内の私立大学で地方出身で1人暮らしをするんですが、親の仕送りなしでもやっていけますか? 奨学金は第一種の毎月51000円はきまっています。 他にもこの奨学金と併用して利用できるものはありますでしょうか? また教育ローンというのも聞いたことがあるのですがこれはどういったものですか? 月最低でも12万かかるときくのですが実際に仕送りなしでも学校にかよって生活することはできるのでしょうか? また都内でのアルバイトでは平均いくらほど稼げますか? できるだけ親に負担をかけたくないです。 どうかよろしくおねがいします!

  • 一人暮らししたいのですが‥

    今年20歳になる、大学2年の女です。 高校生のときから市内にマンションを借りて、兄弟3人(妹と弟)で住んでいます。 実家は離れたところにあり、毎日このマンションから電車で1時間かけて大学へ通っています。 一人暮らししたい理由は、兄弟たちの世話に追われ自分の時間がきちんと持てないこと。今まで親に反対され、することのできなかったアルバイトをやりたいこと。 この2つに重点を置いています。 バイトが許されてないため、お金もありません。一人暮らしをするとなるとすべて親に負担してもらうことになります。いまのマンションも親が支払っているし、バイトもしないで暮らせているのにかなりワガママなことだとは思います。 しかし、友人に一人暮らしをしている人が多く、もちろん自分でお金を稼いでいます。来年から就活がはじまるのに、すごく不安です。 また、勉強に集中したいのに、兄弟がいると自分のやりたいことに力を注げれていません。 実際暮らすとなるとどれぐらいかかるのかは、友人にきいたり調べたりして大体わかりましたが、そのお金を親に払ってもらわなくてはなりません。 うまく親に理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか。

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 一人暮らしについて

    はじめまして、閲覧ありがとうございます 私は、幼い頃から祖父母の家で暮らしてきて 親とは暮らすどころか顔も中々会わせません。 で、学校行きながら遊ばずにバイトして 一人暮らしできる最低の額ほどまで稼げるようになりました。(学校は定時制Ι部です。) 私は、祖父母にあまり迷惑を掛けたくなく 早く家を出たいのですが、親が反対します。 中々会わないくせに、このときだけ反対します。 それは私は納得いきません。 ちなみに祖父母には一人暮らしの許可を得てます。 やはり、一人暮らしは諦めるべきでしょうか?

  • 奨学金、バイト等で仕送りなしで一人暮らし

    質問失礼致します。 高校2年生、長野県在住です。 進路を決めなくてはならないのですが、私は将来事務員になりたくて、一般事務を学べる専門学校に進学しようと思っています。 地元にある大原学園でも学べますが、東京に憧れを持っており、東京の方の専門学校を受けたいです。そこで私は、TSBを受けようかと思っています。できれば、特待生Aで入りたいです。 親元を離れ、東京で一人暮らしをする事になるのですが、金銭面で問題点があります。 私は親が結構貧乏な方で、仕送りは無いと思います。学費も多分、奨学金で払う事になるかと思いますが、一人暮らしをする際の光熱費などの関係、家賃は5万程度を考えております。家電などは含まず、バイトと奨学金で一人暮らしは可能でしょうか? 実は、奨学金というものに関してもよくわかっていません。 質問1、奨学金とはだういうものでしょうか?検索してみても、よくわからなかったので教えていただけないでしょうか。 質問2、奨学金、バイトで生活費は賄うことが出来るでしょうか。 質問3、奨学金は"学費"だけにしか使えませんか? 色々とアバウトかも知れませんが、是非ともご回答をお願い致します。