• 締切済み

静電気について。

過去の質問などをいろいろ調べましたがいまいちよく分からなかったため質問させていただきます。 静電気ってなんで起こるんでしょうか? 彼氏から相談されたのですが、昨日だけで30回近くビリッと静電気がきて嫌になる。と・・・ 車やドアはもちろん、買い物をしていておつりをもらうときにも静電気がくるそうです。 私と隣を歩いていて、ちょっと手が当たると静電気。 なんとかならないのか・・・と最近の1番の悩みだそうです。 何とかしてあげたいのですが、どうすれば少しでも軽減させることができるんでしょうか? 関西に住んでいて、雨がほとんど降っておらず空気はかなり乾燥していますがこれも原因の1つなのでしょうか?

みんなの回答

• sunchild12
回答No.3

完璧とは言いませんが、簡単にできて、少しでも身体に帯電するのを防止する方法…。 それは、衣類を見直すことです。 化繊の衣類を出来るだけ避けて、ウール素材、綿素材等を着用してください。 化繊の重ね着は非常に帯電しやすいです…特にフリースは簡単に帯電してしまいます。 あと、帯電したとしても革や綿やウールの手袋をすれば、放電を防止できるので『パチッ』とはなりません。

• misawajp
回答No.2

彼氏が発電機になっているのです 静電気が溜まらないうちに逃がすか鍵や釘のようなものを手に持ってその先を建物等の金属部に接触させれば、ショックは非常に少なくなります 指先等から放電する際のショックです。鍵等で放電させれば体のショックは激減します 百均等で放電用グッズを売っていますためしてみたら

• moochi99
回答No.1

衣服の摩擦によって帯電するのが原因です。 もっとも効果があるのは静電防止靴を履く事です。 帯電した電気を地面に逃がしてくれるので感電しにくくなります。 帯電防止靴がない場合は、靴から電線(金属製なら何でも可能)を地面に接触するように垂らしてみれば効果の程が解ります。 エレガードなどの帯電防止スプレーもある程度の効果はありますが、絶対ではありません。 あとは放電用のキーホルダーみたいなものを携行する事でしょうかね。 こちらは静電気を防止するのではなく、バチッっと来る放電を徐々に起こすだけのものです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5QURT7zvIMb4mAXJ4NiBCg&ved=0CF4QsAQ&biw=1028&bih=941