• 締切済み

ブログの質問コメントに対する返信と機能について

Yahoo!ブログを開設して約一ヶ月半になります。 質問コメントに返信がなく、リコメ?って言うのかな?リコメ恐怖症になり、感想コメントを書くのにも抵抗感じるようになりました。相手の日記の下に返信のない質問コメントが残り、嫌なので削除したいんですが、相手に分かりますよね。それで相手が気分を害してしまうかなと…。削除しようかどうしようか悩んでいます。 後、Yahoo!ブログの下記機能の扱いもよくわかりません。友だち登録 お気に入り登録 ファン登録 とあるんですが、 友だち登録してくださいとメッセージが来たので、了解したものの、私の日記にはコメントゼロで訪問だけ。私は友だちなので、何度かコメントしましたが最初だけで今はリコメなし。 日記上の絡みもないのに、友だちだから色々メッセージ送るのも変ですよね。 友だち登録とお気に入りの差がいまひとつ分からず。 私はブログ上での付き合いが長くなってお互い会話が楽に出来るようになれば、お気に入り登録した人から友だち登録の申請をしたいと思うんですが。 改めて質問です。 (1)質問コメントに返信がないので削除していいかどうか? (2)お気に入り登録、あるいはファン登録と友だち登録の違いは? (3)メッセージ機能の使い方 以上です。 ブログに詳しい方、そうでない方、似たような経験がある方、どうかお答えよろしくお願いします。

noname#182747
noname#182747

みんなの回答

  • hirokoon
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

5年ほどやってたブログのサイトが閉鎖されてから、新しいブログやってないので見当違いがあったらごめんなさい。 (1)幻滅するようなコメントと思われたなら晒し物です。まともな返事はありません。  単に注意不足でコメントされてるのに気付かないだけかも知れません。  死んじゃった(ブログやめちゃった)のかも知れません。  自分の判断で削除してください。  自分のブログより商売目的みたいな仲間集めに専念するタイプがいます。  ゲーム仲間に引き込むのが目的の人もいます。  自分の「友達感覚」を押しつけないようにしましょう。 (2)一方的のぞきと、対等な交流を求めるかです。  レベルが高い、あるいは面白いけどクセが強い人に交流を求めるのは気が引ける…。 (3)3人以上の交流がある場合に、第3者に見せたくないメッセージを送ります。  

noname#182747
質問者

お礼

hirokoonさん、 回答ありがとうございました!! 確かに様々なタイプの人がいるようで、 すでに仲間感覚が出来上がってる方が殆どかもしれませんね。 新たに友だちにとなると、 よほど気が合わなければダメみたいですね。 様子をみながら続けてみます。

関連するQ&A

  • ヤプログのコメント返信について

    こんにちは。 初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ 最近mixi以外で日記を書こうと思い、ずーっと前に登録していた「ヤプログ」のブログをタイトルやスキンなど変更して始めました。 で、前から思ってたことなのですが、コメントを頂いて、それに返信するにはどうしたらいいのでしょう? 私の返信コメントも「新着コメント」として通知メールがくるので、そういうフォームを見落としているのかな?と思いご質問させていただきました。 一応マイページの至る所をチェックしたのですが、そういった機能が見当たらなくて・・・ もしそれが出来ないのであれば、他のブログに移りたいな・・・とも考えています。 使いやすいブログやスキンの豊富なブログなど合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブログの、コメントへの返信のしかた

    コメントを頂いたとき、自分のブログから返信できないでしょうか。 今の私は、相手のブログに行ってからそのコメント欄で送信しています。 よく貰ったコメントと自分から出したコメントが順番に表示されているのをお見かけしますが・・そうできれば返信内容の確認も容易に出来るとおもいますが。 ヨロシクお願いします。ブログはYAFOOです

  • ブログのコメント機能について

    パソコン超初心者です。 ブログのコメント機能について教えて頂きたいです。 初めてブログ日記を始めました。 当初、ブログ作りに慣れるつもりで、 2回ほど自分で自分のブログに適当なコメント(”こんにちは、よろしく”程度の短文です)を投稿したのですが、 先日突然好意の感じられないコメントがありまして、 自作自演してるなどど言われました。 そこで教えて頂きたいのですが、 このように他人が私のブログのコメント投稿者を識別するのは可能なのでしょうか? もし可能ならば、どのように解析しているのでしょうか? 自分の軽率さを反省しています。 どうかご助言お願いいたします。

  • 楽天ブログのコメントについて

    pc初心者です。いつも買い物する程度で使っていて お気に入りの楽天ブログを毎日みていました しかし私は楽天ブログに登録しておらず コメントができません いつも見るしかできませんでした。 相手の方の 足跡に残るということを 今朝初めて知りました・・。 かなり 相手の方に 失礼で 気持ち悪い思いをさせてしまいました 私自身 コメントを書きたかったのですが ブログを開設するのには抵抗があって コメントできませんでした、  楽天ブログに登録せずに そのかたに コメントする方法はないものでしょうか? あやまりたいです。  

  • 至急! 「gooブログのコメント返信について」

    一月よりブログを始め、毎日アップしています。 今までコメントの返信に関してトラブルはありませんでした。 それが急にコメント返信の際、登録しているURLが変なのです。 ずっと同じURLのままなのに、相手先が当方分をクリックすると、「gooブログ無料でblogを作成」の部分がでてくるようになりました。 これはどうしてなのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • このコメントに返信して大丈夫でしょうか?

    私アメーバブログをやっていて、前にこんなコメントが来たんですけど、返信して大丈夫でしょうか? コメントしてくれた人の名前がメールアドレスになっているんで返信していいのかしないほうが良いのかわかりません こんなコメントです 1. お初です。一期一会…亜理沙さんのブログ見てそう思っちゃいました。 変なコメント残しちゃってごめんなさいゴメンチャイ…¢(-∀-○)えっと、「あ、私このブログ好き!」って素直に思えたブログでした。亜理沙さんのブログ見て一瞬で吸い込まれた気分です(о´▽`о)でも、一期一会ってこういう事なんだと。亜理沙さんのブログを見て元気になれたり、笑顔になれたり、共感したりする人っていっぱいいらっしゃると思います。私もその1人ですヾ(´▽`*;)それに、こんな素敵なブログを書いてらっしゃるんだから、今私が悩んでる子供の事とか、元旦那のこと、ちょっとした相談もさせてもらいたいなぁって思っちゃってます(≧∇≦)キャー♪すいません…勝手にこんなこと言っちゃって…反省隊m(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m参上一応私のを載せておいたんですけど、もしうっとうしいならバッサリ削除しちゃって大丈夫なので気にしないでくださいね(´∀`*)一期一会を信じて、私亜理沙さんのメッセージお待ちしております。時間とかお手隙のときでいいので(*・▽・*)

  • ブログへの返信は?

    実は変だと言われると思いますが、わたしHPを運営(掲示板中心)しているにもかかわらず、ブログの仕組みがさっぱりなんです。 前にここで「コメント欄に質問を書きこんでもいいのか?」という質問をしたところ、「ブログの管理人次第で答えてくれたりくれなかったり」とお答えをいただきましたので一応書いてしばらく待ちましたが、追記みたいのがなかったので、答えてくれてないなーと思ってました。 ところがよく見てみると、その日にではなくちがう日に返信コメントが書いてありました。しかもしばらく経っていました。(実を言うと、この日付をめくるという行為も初めてしりました。芸能人のブログとかは縦方向に違う日も並んでたので・・) 掲示板しか知らないもので、自分が書いたところに返信がくるものとばかり思ってたのです。 そこで質問なのですが、相手方の返信に対しての返信はどこに書けばいいのでしょうか?返信コメントのページ?最新の更新されてるページ? 掲示板みたいに同じ場所で言葉をかわすとはいかないのですね。 よろしくお願いします。

  • ブログのようなコメント機能を作りたい。

    PHP初心者です。ローカルでHP作成しておりブログのように1記事(1ページ)に対して同じページの下にコメント機能をつけたいのですができますでしょうか?どうぞ教えてください。 (1)PHPの掲示板を各ページに埋め込めばできるのでしょうか?  全ページに同じスクリプト埋め込みでできますか?  書き込みのログはどう保存されるのでしょうか?   (2)上記用途にあったPHP掲示板の無料スクリプトを配布しているサイトを教えてください。  欲しい機能  ・荒し対策で、指定の文字コードを入力しないと投稿できない機能  ・メール通知機能(投稿があったことをメールでお知らせ)  ・画像アップロード(あってもなくても、サムネイル式)  ・返信機能(あってもなくても)  ・ブログのように「新着コメント」のリンクができるといいな 色々調べてみたのですが詳しい方のご意見も聞きたくて、、どうぞよろしくお願いします。 (環境)サーバー→PHP可。無料ブログやMTではなく、ローカルでホームページビルダーなどで作成します。

    • 締切済み
    • PHP
  • ライブドアブログのコメント返信通知について

    ライブドアブログで自分のブログにコメントが来た場合、メールで通知がきますよね。 そのコメントにブログ主が返信した場合、コメントを書いてくれた方へメールなど何らかの形で通知が行くのでしょうか? それともコメント主がブログを見ない限り返信に気づくことがないのですか?