• 締切済み

ブログの質問コメントに対する返信と機能について

Yahoo!ブログを開設して約一ヶ月半になります。 質問コメントに返信がなく、リコメ?って言うのかな?リコメ恐怖症になり、感想コメントを書くのにも抵抗感じるようになりました。相手の日記の下に返信のない質問コメントが残り、嫌なので削除したいんですが、相手に分かりますよね。それで相手が気分を害してしまうかなと…。削除しようかどうしようか悩んでいます。 後、Yahoo!ブログの下記機能の扱いもよくわかりません。友だち登録 お気に入り登録 ファン登録 とあるんですが、 友だち登録してくださいとメッセージが来たので、了解したものの、私の日記にはコメントゼロで訪問だけ。私は友だちなので、何度かコメントしましたが最初だけで今はリコメなし。 日記上の絡みもないのに、友だちだから色々メッセージ送るのも変ですよね。 友だち登録とお気に入りの差がいまひとつ分からず。 私はブログ上での付き合いが長くなってお互い会話が楽に出来るようになれば、お気に入り登録した人から友だち登録の申請をしたいと思うんですが。 改めて質問です。 (1)質問コメントに返信がないので削除していいかどうか? (2)お気に入り登録、あるいはファン登録と友だち登録の違いは? (3)メッセージ機能の使い方 以上です。 ブログに詳しい方、そうでない方、似たような経験がある方、どうかお答えよろしくお願いします。

noname#182747

みんなの回答

• hirokoon
回答No.1

5年ほどやってたブログのサイトが閉鎖されてから、新しいブログやってないので見当違いがあったらごめんなさい。 (1)幻滅するようなコメントと思われたなら晒し物です。まともな返事はありません。  単に注意不足でコメントされてるのに気付かないだけかも知れません。  死んじゃった(ブログやめちゃった)のかも知れません。  自分の判断で削除してください。  自分のブログより商売目的みたいな仲間集めに専念するタイプがいます。  ゲーム仲間に引き込むのが目的の人もいます。  自分の「友達感覚」を押しつけないようにしましょう。 (2)一方的のぞきと、対等な交流を求めるかです。  レベルが高い、あるいは面白いけどクセが強い人に交流を求めるのは気が引ける…。 (3)3人以上の交流がある場合に、第3者に見せたくないメッセージを送ります。  

質問者

お礼

hirokoonさん、 回答ありがとうございました!! 確かに様々なタイプの人がいるようで、 すでに仲間感覚が出来上がってる方が殆どかもしれませんね。 新たに友だちにとなると、 よほど気が合わなければダメみたいですね。 様子をみながら続けてみます。