頻繁に出る謎の熱とは?自律神経の問題かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 最近、頻繁に出る症状として、高熱が夜に出て、次の日の昼か夕方には下がるという具合が繰り返されています。
  • 熱以外の症状は特になく、吐き気はあっても吐いたりはしません。
  • 睡眠障害も悩みの一つであり、この熱も自律神経の問題が原因かもしれません。病院に行くことができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁に出る謎の熱

去年の秋くらいから 頻繁に出る熱に 悩んでいます。 元々病弱な方では あったのですが… とはいえ、 熱は年に1、2回 食中毒か お腹に風邪の菌が入って 熱が出るくらいだったのが ここ最近 よく熱を出します。 夜に寒気がして目覚め 高熱が出て、 次の日の昼か夕方には 下がるといった具合が 一ヶ月に2回 酷い時は3回とあります。 熱以外の症状は 特にありません。 熱に伴う 体の痛み、だるさ くらいです。 吐き気はあっても 吐いたりはしません。 1日で治るし 他の症状もないしで 病院に行くまでは 踏み切れないでいます 単なる疲れにしては 高頻度かなと… ちなみに (恐らく)睡眠障害にも 悩んでいます。 こちらも両親が 病院嫌いというのもあり 病院に行けてません。 他にもいろいろと 理由はあるのですが… まあこっちはともかく やはりこの熱も 自律神経の 問題でしょうか… 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一度内科で良いので血液検査をしてもらうのはどうですか 免疫力が落ちているか リンパ関係の影響かもしれないですので

rairasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンパ…私全身詰まりまくってます…! それでしょうか…´` でもやっぱり一応病院に行ってみます! ありがとうございます(^o^)!

関連するQ&A

  • 寒気と関節痛そして熱

    寒気と関節痛と熱(38度~39度)が続いています。 座薬を使って熱と痛みを和らげているのですが、薬が切れるとまた寒気~が始まります。他の症状は食欲不振だけです。咳、吐き気等は一切ありません。 以前、疲れから同じ症状が出たときは、座薬で紛らわし、1日ゆっくりしていれば直ったのですが、今回はどうも違うらしいです。 やはり、病院に行くべきでしょうか?仕事の都合上、なかなか時間がとれないのですが…。

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 熱が上がったり下がったりしてます

    昨日から頭痛、腹痛、吐き気、寒気がしていて 私はめったに熱が出ないので、ただの風邪だろうと思ってました。 夕方くらいから症状がひどくなってきたので一応熱を測ってみました。 そしたら、37.6度ありました。 いつもこんな熱が出た事なかったので驚きました。 しばらく放っておいて、また熱を測ってみたんですが、38.3度になっていて・・・ もうしばらくしてもう一回測ってみたら38.7度まで上がっていました。 これはやばいと思って近くの病院に行きました。 すると、『ただの風邪』と言われ、薬を処方してもらいました。 ご飯を食べて、薬を飲んで寝て、次の日熱を測ったら36.9度まで下がっていました。 すごく安心していたんですが、また熱が37.4度出てしまって・・・・ これは病気なんですか??あと2日で旅行に行くので早く治したいのですが・・・(泣) 回答お願いします!!

  • 熱が下がりません・・・。

    熱が下がりません・・・。 日曜日の夜から熱が下がらず、病院(町医者)へ行っても風邪と診断されて薬を出されただけなのですが、特に夜になると38度位の熱が出ます。 日中は36.8度近辺で、平熱が36度前半の私にしてみれば、ちょっとなんかだるい感じです。 しかも薬のせいなのか、空腹になると吐き気がとまりません。 咳もくしゃみもなく、若干のノドの痛みと寒気、そして空腹時の吐き気。 こんなに熱が続いた事もなく、38度丁度あたりが続くという状況です。 熱いお風呂に入り、スポーツドリンクを飲んで寝ようとすると汗が大量に 出るのですが、いきなり汗が止まったと思うと寒気になったり、もう訳がわからず。 大きい大学病院等へ行けば良いのでしょうけれど、仕事も休めず週末に入ってしまう為、 どうしたものか悩んでいます。 何かこういった症状に類似する病気をご存じの方、何でも良いので情報を頂けたらと 思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 頻繁に熱を出します。

    頻繁に熱を出します。 20代前半女性です。 特に病気はありません。 頻繁に熱を出します。 具体的には、 疲れがたまると、37~38度の熱が出ます。風邪の症状はありません。 休まないと数日その熱が続き、休むと一気に良くなります。 しかし、医師に聞いたところ、大人が高熱を出すのはそうそうあることでは無い。(インフルエンザとか大風邪ひかないとありえない)と言われました。 これは事実なのでしょうか? また、疲れて熱が出る原因を教えていただけませんか?

  • 風邪の症状と自律神経失調症

    風邪の症状と自律神経失調症 私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。 ○吐き気 ○両腕の異常な寒気 ○頭痛 があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。 それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

  • 熱が続いてます。

    30歳女性です。2日前の昼食を食べた後、急激な眠気がきて我慢していたら、頭痛吐き気がして来て、夕方には寒さで全身が震える程でした。 夜寝て、熱が38.6まで上がり、汗をぐっしょりかきました。 朝起きた時には頭痛と吐き気と37.1の熱っぽさはありましたが具合は少しは良くなっていました。しかし、2時間ベッドから起きているだけで再び、寒気でガタガタ震えベッドに入ることを余儀なくされます。ベッドに入っても悪寒は続き、胃痛と下痢になり、ついには39.2まで熱が出て、今日さすがに病院に行ってきました。インフルエンザの検査をしましたが陰性で、細菌検査も、白血球の数が普通だったのでないということでインフルエンザとは別のウイルス(風邪)ではないかと診断されました。扁桃腺の腫れがなく、くしゃみ鼻水もない状態なので、先生も大変困った様子でした。 熱を下げる薬と、下痢の薬、偏頭痛を和らげる薬を頂きましたが、寒気が始まると吐き気が出て来て、胃痛も激しくなってきました。熱がないときは普通にご飯を食べますが、食べてしばらくするとぐるぐると大きな音がお腹からして、トイレに行くと便はほぼ水に近く、飲んだ薬のせいか白い水みたいなものが出るようになりました。 元々偏頭痛持ちで、2ヶ月に1回は目が回ってベッドから起きれない程ですが、発熱があったことがないのでちょっと怖いです。あと、今生理中なのですが、生理中に体調を崩すことはしばしばありますが、風邪を引いても咽が痛いなどの一般的なものです。 インターネットで調べると、発熱するものは胆石や肝炎などとかいてあります。 もう少し様子を見てみようと思いますが、他の医者さまに見てもらった方がいいとも考えております。仕事出来ず大変困っております。もし、症状について何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 6歳児、高い熱がもう5日続いています。

    二日ほど前にこちらで質問をしたものです。 「6歳児 40度近い熱が3日続いています」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2058918 その後も熱が続いています。 三日間40度近い熱が続き、解熱剤を使った翌日(四日目)だけ一度38度にさがって、また今日も39.5度の熱が出ています。 小児科では二日目の受診でインフルエンザと溶連菌感染を調べて、どちらも陰性でした。 四日目に受診したときは血液を調べてもらい、白血球数だけすぐに結果が出て異常なしと言われました。 他の詳しい結果は明日出るそうです。 結局、風邪だろうと言われたのですが・・・。 鼻水やくしゃみのような症状はほとんどありません。 頭痛やふらふらした感じが時々あり、せきがよく出ます。 一週間後には入学式を控えていて、だんだん娘も不安になってきたようです。 高熱は出すものの、朝には一度熱が37度台まで下がるので本人は結構元気ですが、だんだん食が細くなってきていたり、顔色が悪くなっているのが気になります。 風邪で5日以上も高熱がでるのでしょうか。 または何か他の病気を疑って、小児科以外の病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 夜中に目が覚める

    最近、夜中3時頃に吐き気、頭痛、寒気で目が覚めます。 吐き気は吐いてしまうほどですが熱は全く無いです。 朝方になると寒気が今度は逆に暑くなり汗びっしょりになって吐き気や頭痛も収まってきます。 今月で2回、今年で5回ほど同じ様な症状が現れました。 頻度もそれほど多くなく、熱がないので病院にも行きづらいですし… 病気に詳しい方何か心当たりはありませんか?

  • プール熱と溶連菌

    ここ2-3日、子供が微熱(37.2℃前後)を出していました。 今日になって子供が喉が痛いと言うので病院に行ったところ、プール熱と溶連菌に感染していると言われました。 病院で熱を計ったところ38.3℃ありました。 家に帰ってしばらくしてから計ったら37.3~4℃になっていました。 これから熱が出るのでしょうか。 それとももう下がり始めているのでしょうか。 薬(溶連菌用の抗生物質)は夕方1度飲んだだけです。 体温計がおかしいのかと思い、もう1つ買ってみましたが同じ結果でした。 プール熱も溶連菌も初めてで色々と調べてみましたが、どれにも高熱を伴うと書いてあります。 綿棒みたいなもので調べたので間違いはないと思うのですが、なんだか腑に落ちない感じです。 実際のところ熱は殆ど出なかったという経験をした方はいらっしゃいますか? 熱が下がってから2日したら(もしくは溶連菌の薬が切れたら)病院にきてくださいと言われたのですが、明日の朝も熱が上がらなければ1日目にカウントしていいのでしょうか。。。 明日、病院に電話して確認した方がいいのでしょうか。 先生にはプール熱は溶連菌よりも症状は長引くと言われましたが、こんなにすぐ熱はさがるものなんでしょうか。 軽くすむのは子供のためにもありがたいのですが、なんだかよくわからなくて質問させていただきました。 どなたか経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう