• 締切済み

アルバイトの労働について

切実に困っているので、回答お願いします。 1ヶ月ほど前に、とある居酒屋でアルバイトとして働き始めました。しかし、始めてから1週間ほどしてから募集時の仕事内容に無い宅配もすることになりました。ただ、周囲が風俗街やヤクザの事務所がある地域で不安なのもありますし、募集時の業務内容にないので断っても大丈夫なものなのでしょうか?大学生なのですが、問題に巻き込まれるのもアルバイトなので嫌ですし、何よりも入ってから同意を得ないまま宅配を始めてしまい、困っています。また、移動手段が自転車なので、事故があった場合の保障なども何も説明を受けていないのです。 また、風俗街の店にも宅配で高校生を行かせる場合もあったようですし、正直私も業務内容になかった仕事を急に始められてやってくれと言われてどうしたら良いのかわからないのです。 どなたか回答をお願いします。 私は居酒屋と食事を提供する仕事を募集してたので受けたはずなのですが・・・

みんなの回答

• neko0426
回答No.2

いやなら断ってやめるのが1番良いと思います!! 大学生がやるバイトなんてたくさんありますし 自分も募集の時言われなかった宅配させられましたが(高校生、しかも風俗店、ヤクザと思われる人のとこ…しかも夜になど)案外平気でした。 宅配事態は地図が読めるようになってラッキーだし、仕事中の息抜きみたいな感じでやってました。 風俗店や怖くそうな人達も良い人もいるし、普通のお客さまって感じで。 ただ宅配途中にどうしても風俗店などのキャッチが多い所を通らなければならなかったので宅配中にぶつかったら…と考えると怖くて途中から歩いて行ってました。 自分とこは事故起きたら企業負担って絶望はうけました これに関しては店長に聞くしかないです(>_<)

回答No.1

店長に相談しましょ。 嫌々仕事を続けるなら、自分だったら辞めますね。 居酒屋のバイトなんてたくさんありますよ。仕事内容も載ってる事が全部って事でもないと思いますし。 自分、弁当屋のバイトの経験ありますけど求人誌に書かれていたことは 「簡単な接客と調理だけです。わからない事は店長が1から優しく教えますよ。」 って感じで書いてました。 でも現実は、配達、営業とか書いてる以外の仕事もありました。 配達はわかるけど、営業をバイトにさせるか?って感じですよね。笑 営業は経験ある人がやってましたけど。 店長も短気な人でこれっぽっちも優しくなかったですし。 あと自分も配達でヤクザの事務所とか行った事あります。あまりに遅くなったりしない限りは何にもないですよ。むっちゃ愛想良い人達ばっかでしたよ。でも遅くれたりした時とかはホントに怖かったですけどね。 そんなもんですよ。 てか居酒屋で配達するとこなんて初めて聞きました。 居酒屋も配達するんですねー。 あと免許持ってるんですよね? まぁ違う居酒屋のバイト探すのがいいんじゃないんですかね。