• 締切済み

【歩道編】 道を譲る?譲らない? 

ヒト2人なら体勢を変えずとも余裕を持ってすれ違えそうな幅のガードレールと壁で挟まれた歩道。 すこし体勢を変えれば服はすれるが3人は通れそうだ。 その歩道を1人で歩いていると向こう側から2人組がやってきた。 さて、あなたはどうする? 1)「相手が縦に並べばいいので、こちらが道を譲る必要はない」と考え、ヒト2人がすれ違えるほどの間隔を開け、通過する。 2)「譲り合いの精神が大切だ」と考え、すこし体勢を変えて3人がすれ違えるような間隔をあけ、通過する。 3)「道を譲ったら負け」と考え、歩道の真ん中を堂々と歩いて通過する。 なお、あなたも相手も10代半ば~30代半ばとします。 あなたは、1番か2番のどちらにしますか?(3番は駄目です)

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.8

禁じ手の3番が気になりますが・・・ 行動としては2番です。 動機がちょっと違って、ご質問文を読み始めてからずっと私の頭の中では、前から来るのは初々しいカップルなので二人が身体を密着させるきっかけのプレゼントです。 優しさでもなんでもなく、通過後に振り返り「今晩はラブホ行きだな」とカップルを見送りつつ不埒な妄想にふける為ですね。(笑)

• auntkarin
回答No.7

2) >「譲り合いの精神が大切だ」ですね(*´∇`*) つまんないことで張り合いたくありません。。。。臆病ですからw

• 0128t
回答No.6

(1)です 2人がすれ違えるための幅。という意味の幅だと思うので。

noname#149394
noname#149394
回答No.5

1~3なら2です。 soregashiとしては 向こうから来た二人が通り過ぎるまで 立ち止まっていたいのですが‥。 雨降りに狭い路地をすれ違う時、傘を傾けて互いにぶつからない様にする事を『江戸しぐさ』というらしいですね。 soregashi小心者なもんで‥出来れば立ち止まりたいと‥‥。

• UVERcrew
回答No.4

僕は2番ですね 狭い歩道で向かい側から来た相手とすれ違う時は必ず一言「すいません」と言ってるんで

• 189489
回答No.3

僕は(2)ですね 思いやりもあるけど、 自分の性格からして、 先を譲ってしまうと思うので。 でもNo1さんの考えも一理あるかなと思いますね。

• suzuoki-k
回答No.2

1番ですね。 行く人間と来る人間、通る権利は平等のはずです。 ところで、駄目なのにどうして3番を書いたのですか?

回答No.1

やっぱり、3・・・いや、2番ですよね(笑)個人的には、ぐいぐい行くタイプなので、譲りたくは無いのですが、その半面ん、自分で言うのもオカシイですが、優し屋が出てしまいます。