• 締切済み

【歩道編】 道を譲る?譲らない? 

ヒト2人なら体勢を変えずとも余裕を持ってすれ違えそうな幅のガードレールと壁で挟まれた歩道。 すこし体勢を変えれば服はすれるが3人は通れそうだ。 その歩道を1人で歩いていると向こう側から2人組がやってきた。 さて、あなたはどうする? 1)「相手が縦に並べばいいので、こちらが道を譲る必要はない」と考え、ヒト2人がすれ違えるほどの間隔を開け、通過する。 2)「譲り合いの精神が大切だ」と考え、すこし体勢を変えて3人がすれ違えるような間隔をあけ、通過する。 3)「道を譲ったら負け」と考え、歩道の真ん中を堂々と歩いて通過する。 なお、あなたも相手も10代半ば~30代半ばとします。 あなたは、1番か2番のどちらにしますか?(3番は駄目です)

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

禁じ手の3番が気になりますが・・・ 行動としては2番です。 動機がちょっと違って、ご質問文を読み始めてからずっと私の頭の中では、前から来るのは初々しいカップルなので二人が身体を密着させるきっかけのプレゼントです。 優しさでもなんでもなく、通過後に振り返り「今晩はラブホ行きだな」とカップルを見送りつつ不埒な妄想にふける為ですね。(笑)

  • auntkarin
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.7

2) >「譲り合いの精神が大切だ」ですね(*´∇`*) つまんないことで張り合いたくありません。。。。臆病ですからw

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.6

(1)です 2人がすれ違えるための幅。という意味の幅だと思うので。

noname#149394
noname#149394
回答No.5

1~3なら2です。 soregashiとしては 向こうから来た二人が通り過ぎるまで 立ち止まっていたいのですが‥。 雨降りに狭い路地をすれ違う時、傘を傾けて互いにぶつからない様にする事を『江戸しぐさ』というらしいですね。 soregashi小心者なもんで‥出来れば立ち止まりたいと‥‥。

  • UVERcrew
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.4

僕は2番ですね 狭い歩道で向かい側から来た相手とすれ違う時は必ず一言「すいません」と言ってるんで

  • 189489
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

僕は(2)ですね 思いやりもあるけど、 自分の性格からして、 先を譲ってしまうと思うので。 でもNo1さんの考えも一理あるかなと思いますね。

  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.2

1番ですね。 行く人間と来る人間、通る権利は平等のはずです。 ところで、駄目なのにどうして3番を書いたのですか?

回答No.1

やっぱり、3・・・いや、2番ですよね(笑)個人的には、ぐいぐい行くタイプなので、譲りたくは無いのですが、その半面ん、自分で言うのもオカシイですが、優し屋が出てしまいます。

関連するQ&A

  • 歩道なのに(線の内側よりも内側)で歩いてたら車から

    歩道なのに(線の内側よりも内側)で歩いてたら車からあぶねーよ!って怒鳴られました。 確かにすごい狭い道でガードレールがなくて車とスレスレな道なのですが歩道の隣にすぐ家があるのでそこに住んでる人って思わないのでしょうか?白い線の内側よりもちゃんと内側に寄ってました。何か言い返すにも車ですれ違ったので言い返せなかったのですが、こうゆう歩道って警察の方に言って何か改善してもらうことはできないのでしょうか?引っ越ししたばかりです。

  • 歩道を死守!意地でも道を譲らない人

    人が一応すれ違える1.5-2m幅くらいの白線だけまたは一段高くなっている歩道ありますよね?フェンスやポールがあったり無かったりの。 通学路やマンション周辺などにあり、車道は4mくらいの場所です。 あそこを1人もしくは犬と歩いていると頻繁に、ぶつかりそうな場合でも直進して来る人に会い困っています。傘さしてたりすると尚更危険。特に50代くらいの男女、ふくよかな方に多い傾向です。若者は男女とも初めから車道歩いちゃってますしね。 自分であれば、コロナとか関係なくパーソナルスペース内に人が入ることに不快感を覚えやすいのとぶつかる危険回避で、車道に車が通ってなければすれ違う前後だけでもサッと降りて避けます。犬も苦手な方もいるでしょうし犬が蹴られたら大変なので抱き抱えます。 交通ルールとして歩行者は歩道を歩くことは前提として、不思議なのは早朝車バイク自転車も全く通ってない時間帯や、道全体が日陰で日差しを避ける必要もないときにすら絶対歩道を死守する人がいることです。 自分がそこから「降りる」「譲る」という行為が負けのような気がして抵抗があるのでしょうか? また、最短距離にこだわっているのかギリギリを攻めて超直角に角を曲がって来る人、電柱や角から1mも離れていないのにわざわざ間を通って来る人などetc 空いた口が塞がりません。 こんなに頻繁に出会うと自分の歩き方が変なのかと落ち込みます。 皆さんの近所でも同様なことありますか?相手を変えることは出来ませんし、出来るかぎり自ら避けるようにしますが、これ以上出来ることもなく気持ちよく散歩したいのに困っています。

  • 信号のない横断歩道

    こんにちは。 旦那と出かけていて口論になりました。客観的な意見を下さい! 前提として、彼は名古屋、私は山形の出身で、今は二人とも横浜に住んでいます。 二人とも免許は持っていますが旦那の方が運転回数が多く上手です。 昨日、二人で出かけて、信号のない横断歩道を歩こうとしたんです。 でもちょうど左からタクシーが飛ばし気味に来たので、私は止まって、タクシーを先に行かせました。 すると旦那が激怒! ・信号のない横断歩道では、車は歩行者に気づいたら必ず渡り終わるまで停止しなきゃいけない。 ・歩行者が止まると、車が行っていいのか迷う。結局お互い譲り合いになり時間が無駄になる。 ・例え車が止まらずに横断歩道に進入し接触事故を起こしたとしても、歩行者に非はない。 ・君みたいな善意が交通ルールを駄目にする。 と言うことでした。 確かに言ってることは間違ってないです。 自動車学校で習った気がします。 でもルールより私は自分の命が大切なんです…怪我したくないし、痛い思いもしたくない。 だって世の中みんな交通ルールを遵守するドライバーばかりならいいですけど、そうじゃないですよね!? 急いでるドライバーとか、歩行者に気付かず横断歩道通過しちゃうドライバーとかいますよね? だったら、歩行者自身も自己防衛して【譲る】気持ちを持たないと、危険な目に遭ってからでは遅いと思います。 いくら法律で歩行者が守られているとは言え痛い思いをするのは歩行者側ですし…。 と旦那に伝えたところ、キレたので私が折れましたが(笑) みなさんどう思いますか?

  • 狭い道で人とすれ違う時にだれが道を譲るか

    狭い道で人とすれ違う時にはだれが道を譲るのが適切だと皆さんは思いますか? 少々分かりづらいので添付の図を参照しながら説明させて頂きます。 状況 ・道幅は狭く二人までなら横に並んで歩ける程度。 ・道の片側は高い壁、逆側は車道で、車道と歩道の間には切れ目なくガードレールがある。 ・図中のABCはそれぞれ△の突起が付いている方向に進んでいるものとする。 ・図中のABは知人関係で、二人は会話をしながら歩いている。 ・ABCの年齢や身体的能力に大きな差はないものとします。 以上の状況下で3人がこのまま歩き続けた場合、ABCの3人のすくなくとも一人が道を譲らなければ通行できないという状況になるわけですが、誰がどのように避けるのが適切だと思いますか? 個人的にはA:70% B:10% C:20%くらいの割合で全員が相手が通りやすいように配慮するのがベストだと考えています。Bが対向者が通りやすいようにAの斜め後ろに避けて、Aはすれちがいざまに多少体を斜めにかわす程度、BはAが避けやすいように気持ち位置取りを考慮するといった感じでしょうか。 皆さんなら誰が避けるのが適切だと思うでしょうか。できればその理由も書いていただけると助かります。 理由はマナーや倫理的なもの、心情的なもの、合理性から推察したもの、なんでも構いません。 また、理想と実際の自分の行動が食い違うケースというのも多々あるのではないかと思います。 その場合は「理想を言えばAが避けるべきだけれど、もし自分がBかCだったらはずんでいる話を途中で切るのも相手に失礼。Cが避けるのを待つ」のように場合分けして書いていただけると嬉しいです。  お願いいたします。

  • 歩道を走る自転車

    他の方で車道を走る自転車について質問がありましたがそれに便乗 して質問させていただきます。 自転車は基本車道を走るものだと思いますが、歩道を走る場合は 当然歩行者優先だと思います。 で歩道を歩いてる際に後方から来た自転車が とベルを鳴らして「お前どけ」と言わんばかり人が時々います。 (たいがいは40~60代くらいのおばさんだったりします) そういう場合端に寄って進路を譲るべきなんでしょうか? 私は反射的にむっとしつつ不本意ながら勢いに負けて道を譲りますが みなさんどうしてますか? 私も自転車で歩道走る時ありますがベル等で歩行者をどかすとか考えられません。

  • 道を譲らない女性

    男性に質問です。 徒歩にしても、車にしても(車のほうが多いイメージ)女性があまり、道を譲らないのは何故だと思いますか? 男はケンカ腰な人もいますが、車なんかだと結構道を譲ってくれますが、女性は少ないイメージです。 女性は、例えば職場や友人同士といるときは譲り合いを積極的にしてくれる感じがします。 しかし、相手がどうでもいい赤の他人な上、車だとあまり脅威のようなものも無いですし、距離感もあるのでマイペースになるんでしょうか? 様々な意見お願いします。 ※あくまでも傾向の話です。

  • 車で横断歩道を通過するとき、これは違反になりますか?

    車で横断歩道を通過するとき、これは違反になりますか? 状況せつめい 運転中、横断歩道を渡ろうとする人を見つけ、止まりました。 対向車も止まり歩行者が左から右(自分側から相手側)へ横断を始めました。 質問はここから 歩行者が横断歩道を半分まで渡ったら自分は走りだしていいんでしょうか? それとも、渡りきるのを確認してから走り出さなければいけないんでしょうか? 前者の場合パトカーがいたら捕まってしまいますか?違反になりますか? 何らかの理由で、急に歩行者が戻ることも考慮に入れて確認してから走りだすのがベストだとは思うのですが最徐行なら走り出してもよいのでしょうか? 普通の人ならササッと渡り切ってしまうので、それほど意識することはないのですが お年寄りや体の不自由な方の場合、渡るのがゆっくりになってしまいますよね。 渡りきるのを待つのは構わないのですが、通過できるのなら、止まっているのは、後ろの方の迷惑になってしまうので通過したいと思うのですが 通過することで捕まってしまったら嫌なので、はっきりさせたくて質問しました。 もしかしたら、教習所で教わったのかもしれませんが分かりません 初歩的な質問のようですが、知っていることがあったら教えてください。

  • 道ですれ違う時に避けない人

    先日ガードレールで仕切られた歩道を歩いていました。 横に2人並べるほどの道幅です。 向かいから同じ側を歩く人が見えたので、ぶつからないように早めに反対側に寄りました。 しかし、すれ違う数m前で、寄った側にその人も寄ってくるではないですか。 お互いゆっくり歩いていたため、ぶつかる寸前でお見合い・足を止めましたが、その人は避けるつもりなんぞなく、どうしてもそのまま真っ直ぐ歩き続けたいのか、 自分が再度避けることとなりました。 幸いトラブルにはなっていませんが、絶対に避けない・人に避けてもらうのが当たり前な人っていませんか?? ちょっとモヤモヤしまして、ご意見を聞きたく投稿しました。

  • 車の通りが多く、道路状況の悪い道と車の通りはあまりない狭くて暗い道の選択

    タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか? 条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です) ○どうしても行かなければならない ○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で) 最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。 先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車の通りは常にありますが、車道と歩道にガードレールで分かれています。そういう意味では車に引かれるという危険度は低いと思われます) 今回、怖い目にあったのは、人がやっと2人通れるくらいの橋の上での出来事で、私の前方にフラフラになったおじいさんが自転車を転がして歩いていました。私は抜かすに抜かせず、川に転落するのも怖いし、反対側から自転車に乗った男性が来ましたが、そのおじいさんに絡まれていました。なので、余計に引き戻せなかった私は怖くて仕方がなかったです。おじいさんは「わしゃ、もう短いんじゃ(多分、人生かと)」といいながら、私がおじいさんを抜かすときに体に触れたらいやなだな~と思いながら抜かして、身体に触れられず無事なことは無事でした。 やはり、夜はいくら主婦といえど、車の通りもある人どおりのある道を選択すべきでしょうか?(←この道は歩道と車道がはっきりとは分かれていません) 先日はATMでお金を下ろしていたら、並んでいたおじさんが(私の後ろには並んでいなかったけど、私が中に入ってから並んだと思われる)建物のガラス壁をたたくし「はやくしろー」とか言われてすごく怖くて…(こんなこと初めてでした) 立て続けに怖い目にあったので、益々、夕方から夜の買い物が怖いです。(仕事をしているので買い物は夜になります)

  • 電柱が歩道の出入口をふさいでいるので撤去して欲しい

    時々通る二車線道路の上り線の端には、大人が三人並んで歩けそうな広い歩道があるのですが、 ガードレールで区切られている上に、出入り口は両端とも電信柱の障害物があり、 体をひるがえして横歩きにならないと、ガードレールの中に入ることはできません。 なので、買い物袋を両手にさげていたりすると、 大変でガードレールの中に入る気はしないのか、 ほとんどの人が車道を出て歩いています。 ましてや、自転車や車イスの人は、車道に出るしかありませんが、 やはり、歩行者をよけて大きくふくらむので、 車線を走る自動車にとってはとても危険で、それをよけるのも、そういう人に気づくのも、 後続車だと、とても大変です。 そして反対車線にはみ出すので、反対車線でもヒヤヒヤします。 そして下り線には、端に段差歩道があるのですが、 大人が一人しか歩けないほど幅が極端に狭い上に、 さらに細くなって片足しか乗せられない状態になったり、 少し歩くごとに極端な上り下りが繰り返しある上に、少し歩いては歩道がブツリと切れ、 雨の日などはよく滑る、ツルツルしたコンクリの段差ブロックが埋め込まれて、 つまづくような段差が嫌になるほどできています。 実際に、買い物への行きかえりの徒歩のおじいさんなどが、よく転んで、 車道側にフラフラと倒れ込んだりして、見ていてヒヤヒヤしています。 一体なぜこんなことになっているのでしょうか? 歩行者のことは全然考えていないどころか、 「ノロマな歩行者は邪魔だから死ね」と言っているような気持ちになるのですが、 どちらに何をいえば歩行者が安全に歩けるように改善してもらえるのでしょうか? とりあえずは、電信柱が邪魔だと思うので、電話会社や電気会社に言えばいいんでしょうか? 電信柱の撤去や移動で解決すると思うのですが、 一人が声をあげるだけでは何ともならないような、難しい問題なのでしょうか? 時々しか通らないので、難しいなら放置しようかと思うのですが…。 ちなみに、小中学校の近くで、 近所に何軒もコンビニやスーパーがあり、大きなトラックがよく通る道です。