• ベストアンサー

自分で撮った写真を漫画の背景資料に

趣味で同人誌を描いています。 今描いている漫画の背景の資料として、自分で撮ってきた写真を使いたのですが その際、ただ写真を模写するだけでなく 少しずつ建物の形や街の風景を変えたほうがいいでしょうか? 例:四角い看板を楕円形に変える、ビルの高さを実際とは変えてみるなど 個人的に模写だけの方が楽と言えば楽なので少し気になりました。

• C45
  • お礼率61% (105/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

変えてもいいし変えなくてもいいですよ。 自分で撮影した写真であれば著作権がどうこうと言われることもありません。 ただ、看板や表札の場合は文字を変えた方がいいですね。

C45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看板や表札等を変える以外は模写しても大丈夫なのですね。 詳しく教えていただいて大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• vo-zu
回答No.1

そのまま模写しても問題ありません。 著作権関係を心配なされているのかもしれませんが、もしそうであるならば、ご自身で撮影した写真も手直しをしなければ公表できない理屈になります。 そう考えていただければ、そのまま模写しても構わないという回答を受け容れていただけるのではないかと思います。

C45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま模写しても構わないのですか! 安心しました^^