• 締切済み

自由な休みをもらえたら何をしますか?

社会人の方に質問です。 「数ヵ月後に2週間~1ヶ月の休みをとってよい」と言われ、家を離れなければならず、自由にどこへでも行け、何でもしてよい としたら何をしますか。  学生時代にしたかったことでも、テレビで見てしてみたいことでも、常に思っていることでも、夢でもいいです。勉強や研修でも、旅行でも、なんでもよいです。 旅行なら具体的な場所もあると嬉しいです。ちょっと参考にしたいのでアイディアをください (^^) 

みんなの回答

回答No.5

全国「立ち寄り温泉」の旅!いろいろな泉質の温泉を巡り、疲れを取ってリフレッシュすべし。

sanaa123
質問者

お礼

やっぱり温泉ですか。 雪国の露天風呂めぐりなんかをしてみたくなりましたね~。(^^)

  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.4

そうですね。私は『目的地のない国内旅行』がしたいです。 今、一番行きたい所だと東北方面かな? 車で高速とか使わず下道(国道とか)で行きます。 おなかがすいたら、そこで車を停め地元の人に『何かおいしい物を食べたいんですが』と質問して、地元の人お勧めのお店に行ったり、ちょっと温泉を見つけて日帰り温泉なんかも良いし。 宿もホテルや旅館なんかじゃなくて、民宿なんかで地の物を食べながらその土地の方言を教えてもらってもいいかも。 ガイドブックに載っていないような、小さい美術館とかショップ、あとは景色が良いところとかをぶらぶらするのもいいですね。 とにかく、人の温かみにふれることができ、時間に追われることがない旅行がしたいです。 (国内なら日本語通じるし♪)

sanaa123
質問者

お礼

>>地元の人お勧めのお店に行ったり >>ガイドブックに載っていないような  >>人の温かみにふれることができ、時間に追われることがない旅行 いい案ですね~。知るひとぞ知るところにのんびりと。癒されそうですね。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

マイボートで釣りをしながら、洋上バーベキュー等かな?。 泊まりがけで・・・・。 雲一つない満天の星空を眺めながら、釣った魚でビールをのみたいなあ。

sanaa123
質問者

お礼

>>雲一つない満天の星空を眺めながら・・・ いいですね~(^^)。無心になれそうで、ストレスは全くなくなりそうですねぇ

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 フランスを中心として、ヨーロッパの 科学博物館めぐりしたいですね。  物理の教科書の出てくる有名な 実験装置の本物やレプリカを 展示してあるところが沢山あるんです。  そんなところを散歩かたがた ぶらぶらしてみたいですね。 >自由にどこへでも行け、何でもしてよい   お金もくれるってことです・・・よね? 自由にとは、ハリーポッターみたいに 魔法も使えるという意味でしょうか? だったらまた違ってくるんですが。

sanaa123
質問者

お礼

>>ヨーロッパの科学博物館めぐりしたいですね。 すごい行きたいですね~。かなり興味津々。私が行ってことあるのはミュンヘンのドイツ博物館、二日間連続で行ってしまいました。差し支えなければ、ここはGreat!!ってところを教えて頂けませんか!? >>お金もくれるってことです・・・よね? そこまでかけ離れると・・・(^^;) 出来ればお金は持っている範囲なら(奥さんや旦那様に遠慮せず)自由に使ってよしぐらいを想定していましたが...

  • ma-ku-
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

アジアのいろんな国に行きたいな~

sanaa123
質問者

お礼

アジアのいろんな国、と言われると島をいろいろ周りたいですね。でも、アジアにも国が多すぎてどこにいっていいやらですね~

関連するQ&A

  • 社会人の休暇や自由時間、大学生と比べてどれくらい少なくなりますか。

    大学生から、社会人の方々への質問です。 社会人になると、休みの日や自由になる時間が 大学時代と比べて少なくなると思いますが、 実際には、どれぐらい少ないのでしょうか。 お聞きしたいことは、 【1】あなたの職業は?   (休暇などには職種による違いがあると思うので教えてください。) 【2】休暇は何日ぐらいありますか?   (週末、夏休み、正月、、など。) 【3】仕事の日の自由時間は?   (だいたいの出勤時間・帰宅時間を書いていただけると わかりやすいです。) 私は国立大理系学部の学生で、現在、休みはこんな感じです・・・ ・週休2~3日 ・春休み2ヶ月+夏休み2ヶ月 ・年末年始…2週間ほど休み これより休みの多い(または同じぐらい多い)職業なんて、 まず無いですよね? つまり、今が一番時間を自由に使える時ですよね? 上の【1】~【3】について、たくさんの人に回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 (ちなみに暇な職業につきたいのではなく、 自由時間の多い大学時代を有意義に過ごす ために参考にしたいと思っています。)

  • 休みの日、八つ当たりしやすいです。

    社会人女です。 会社でのストレスがたまっているのか、休みの日は店員に八つ当たりしやすいです。店員全員ではないですが、もたもたされたり不親切な対応をされると文句を言ってしまいます。どうすればいいですか? おそらく会社のストレス、話す内容も仕事の用件のみでまともに会話してません。 学生時代までは休みの日も常に誰かと会ったり、出掛けてましたが今ではなるべくゆっくり休みたいと思っており出会いもないので焦ってます…

  • 社会人時代を楽しめるか、楽しめないか

    学生時代と社会人時代どっちか楽しいか、という質問に学生時代って答えてる人がいました。 学生時代は確かに、自由ですし、休みも多いし楽しいかもしれません。しかし、殆どの人は学生時代より社会人時代の方が長いですよね。なのに、社会人時代を楽しめないってなんか損してる気分になりませんか? 仕事はきついかもしれないですけど...でも自分でお金稼げるし、その分学生時代よりも高い買い物とか海外旅行とかも出来ますよね。仕事を通じて色んな年代の人と関わりを持てるし、それが刺激的に感じたり、自分の視野が広がったり。ある意味学生時代よりも自由に感じる場面はありますよね。楽しめないってやっぱりもったいなくないですか?私の考えが甘いですかね。

  • 一週間休みが取れるなら、なにができる?

    真冬なのですが、1・2月あたりに休みが取れるとして、一週間の猶予がある場合、なにをすればいいかアイデアがあったらおしえてください。ありきたりなところではまあ旅行なんでしょうが、たとえば何かの免許を取るとか。 少々漠然とした質問かもしれませんが・・・・。 確かに人それぞれの趣味・嗜好によって答えは様々かもしれません。 ヒントでも構いません。 僕・私なら「あれがしたいなあ、これをするなあ・・・。」とかでも結構ですので、参考にできるかもしれません。 なんでも、どんなつまらないことでもいいんです。 よろしくお願いします。

  • 自由に使えるお金と時間があったら?

    この春に大学を卒業して社会人になります(関東・男)。 1ヶ月間以上の自由な時間がとれるのは、おそらくこれが最後! 今までバイトして貯めたお金も100万ちょっとあります。 せっかくなので、この時間とお金を有意義に使いたい! と、思うのですが、みなさんでしたらどのように使います? 「海外旅行」は、あまりにありきたりな気がするので、それ以外にもこれは!というアイデア、ご意見などありましたら教えてください。

  • 休みの言い訳

    小さな会社でパートをしています。この仕事を始めて1ヶ月ちょっとです。23歳、実家暮らしの女性です。 今月末、私が入っているサークルで旅行があります。社会人としてどうか、とは思いますが、1日仕事を休んで出席したいと思っています。普段あまり会えないメンバーとも会えると思いますし…。 ですが、どう言って休みを取ればいいのか、とても悩んでいます。もともと私はパートなのである程度の自由はきくとは思いますし、その権利を使う気でいます。でも、一番の新人である私がそんなに頻繁に休みを取っていいものか、それで人間関係が悪くなったら、と思うと、言い出しづらいです。 普通の会社では「私用で」で通じるのかもしれないのですが、うちの会社では上司に理由を言わなければなりません。でも正直に「旅行」だとは言い出しづらく、かといって「親戚に不幸が」や「病気」とも言えず…(先日急用で早退したいことを伝えると「これからは急用は困る」と言われてしまいました)。病気もちの私からすると一番言いやすいのは「今日は調子が悪いので」なのですが、「午後から来なさい」と言われそうで怖いです。 ここで私のほしい言い訳の条件は (1)1日中有効(午後から来い、とは言われない) (2)覆せない(上司・先輩を納得させられる) (3)前もって言うことができる です。社会人として遊びのために休むのは好ましくないこととは十分分かっていますが、何かいい言い訳がありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 内定後の研修について

    先月内定をもらい、年明けから研修が始まります。 まとまった休みが取れるのも学生のうちしかないと思い、春には友達と海外へ旅行にいこうとおもっています。 専門学生で毎日忙しく、夏も就活だったので長い休みがあるのは春休みくらいです。 ただ、研修がはじまるとなると何日も休むのはどうかと思うのですが、友達との思い出づくりとしても旅行には行きたい気持ちが強いです。 みなさんはどのようにしたか、また社会人の先輩として意見を聞かせてほしいです。

  • 休みの日の過ごし方

    27歳社会人、独身男性です。 最近、休みの日の過ごし方に困っています。 今までは、学生時代の友達と週末遊んだり 習い事に行ったりしてました。 しかし、このぐらいの年齢になると同期は 既婚者が増えてきて、友達との時間がなかなか 取れません。 習い事もその時間自体は楽しいですが、 せいぜい2週間に一度、1時間~2時間程度しか ないので、時間が余ります。 ということなので休みの日の過ごし方で、 有意義な過ごし方をご存知でしたら、教えて下さい。 下記ポイントを抑えて回答頂ければと思います。 ●コストがかからない(せいぜい3ヶ月で1万~2万程度) ●人との交流がある(直接会わなくてもOKです) ●ストレス解消、または知識・技術(何の分野でも構いません)  が身に付く。 以上、宜しくお願い致します!

  • 十分なテスト休みがほしい。

    こんにちは。 大学1年生です。 今、ホテルのフロントでアルバイトをしています。 前期の試験が7月の末にありました。 試験期間は5日間程で、受けた教科も9教科でした。 高校時代、テスト勉強をあまりしなかった私は、 「テスト期間中と、テスト期間前1週間休ませて貰えば十分かな」と2週間の休みを貰いました。 しかし、そんな考えは甘く、前期の単位こそ落とさなかったものの、通年の教科が危ないのです。 後期の試験科目は15科目、試験期間も10日と長いです。 実は、試験期間中の10日間にプラスして、試験前2週間の休みが欲しいと思っています。 そうすると、ほぼ1ヶ月の休みになってしまいます。  私以外のバイトがおらず、私が入らないと朝の8時~夜の8時まで働きづめの社員さんが沢山でてしまいます。ギリギリの人数で回していますし・・・・・・残業費もあまり出ないみたいなんです。  唯でさえ、月に6日しか休みがないのに・・・・・・。 同じ大学生の方、学生を雇っていらっしゃる方の意見を聞かせてください。 学生を雇う以上、試験があるのは当たり前ですが、どこまでなら許せますか? 1ヶ月の休みが欲しい、というのはクビ覚悟で言う言葉ですか? 後期試験は2月ですが、今から悩んでいます。

  • 頻尿対策のアイデアを募集しています

    学生時代から頻尿です。 当時は休み時間ごとに行ってましたから1時間ごとでしょうか。 家では問題なかったので神経性なのだと思います。 (病院で検査しても特に菌などはいないとのこと) 色々工夫して今は2時間ごとくらいになりました。 具体的には以下のようなことをしています。 ・お腹にカイロ必須。冬場は足にもカイロ。 ・水分はとにかく水だけ。 ・辛いもの、柑橘系の果物など膀胱に刺激をあたえそうなものは一切食べない。 ・腹部を圧迫しない服装と姿勢 社会人になっている今、2時間ごとでは困る場面も出てきました。 次は3時間を目指したい。 3時間がクリア出来れば旅行なども夢ではないと思っています。 この質問は当分締めないつもりなので、 気長にアイデアをお待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう