• 締切済み

2台目のTVとブルーレイのメーカー選び

リビングのTVは東芝レグザのZ1です。 この度ブルーレイ1台と別室にTV1台を購入しようと考えています。 (2台目もファミリー用として皆で見ます) 現在はTVにHDDをつなげてそちらに番組を保存していますが、映画やスペシャル番組を子どもが消したがらないので、すぐに容量が一杯になってしまいます。(500GBなので…) 他にアナログ用のVHSレコーダーとDVDレコーダーを使用しています。 (録れないので見るだけですが^^;) HDDの増設も考えていますが、やはりテレビがダメになると観れなくなるし、持ち出しが出来ないので、まずはディスクに保存できるブルーレイ購入が先かな…と思っています。 (ブルーレイ内のHDDにも録画出来るようですし) 色々ネットでクチコミを見ると、ブルーレイは東芝はイマイチ… もし東芝とパナソニックとを比べると、パナソニック(ディーガ)の方が良いという意見もいくつか目にしました。 ブルーレイと2台目のTVはリビングTVの東芝に合わせた方がいいですか? それともテレビだけ東芝にしてブルーレイはパナソニック?? それともテレビもブルーレイもパナソニック??? それとも他にお勧めのメーカー&機種はありますか? (…予算的に最上位機種は無理です(TT)。。。 中~中上位の機種で教えて頂ければ幸いです。) 現在はTVをネットにつなげていない環境ですが、将来的にはつなげます。 我が家の使用方法は・・・ ★リビングTVのHDDに、見たい番組をガンガン(主人と子どもが…)録画→中々消したがらない映画やスペシャル番組をディスクに保存 ★リビングのTV又はブルーレイに録った番組を2階の2台目TVでも見たい。 ★今はHDDにダブル録画までは出来ますが、たま~に録りたい番組が3つ4つになる時があるので、 少なくても3番組は録画できるようにしたい。 ちなみに画質・音質はあまりこだわりがありません。 どちらかと言うと、機能・使い勝手重視です。 機械に疎いので表現の仕方がおかしい所もあるかと思いますが、お許し下さい。 詳しい方がおりましたら、是非ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.6

>今あるHDDに記録している番組は同メーカーじゃないとダメなんですか… 別メーカーでもレグザリンクダビングに対応した機器ならばTVのダビング機能で無劣化ダビング可能です。 アイオーデータ等からもレグザリンクダビング対応機器は発売されています。 なお、TVのモニタ出力端子から録画機器外部入力端子へつないでダビング10番組のアナログ再生ダビングなら可能です(画質はアナログ相当です)。

• yucco_chan
回答No.5

回答が送れてすみません。 順不同です。 >レコーダーにダビング…とありますが、メディアに書き込む時間が約半分または1.7倍 という事なんでしょうか? Z1のHDDからBDレコーダーのHDDにダビングする時間を言ってます。 DIGAのHDDにダビングするためには、一度TV HDDからRecBoxのHDDに ダビング(0.7倍くらいかかる)しし、そしてRecBoxのHDDからDIGAのHDDに ダビング(1倍+数分かかる)します。 レコーダーのHDDではなく、BDメディアなどに直接ダビングする事はできません。 BDレコーダーにダビングされた番組は、レコーダーで地デジなどから録画した番組と 同様に扱え、BDに焼く場合は、両者共に高速ダビングできます。 (Z1からダビングした番組はコピ1なので、BDに焼いたら、レコーダーのHDDから  消えます。また、Z1の番組は、ダビングが残り9回できる状態になります。) 録画モードをDRから長時間モードに変換する場合は、DIGAでは実時間かかります。 東芝は知らないが、同じ(実時間かかる)だと思います。 >もしDIGAを選んで、レグザに録った番組をメディアに焼きたい場合は、 RecBoxというものを同時接続するしかないのですね? Z1からRecBoxにダビングする時は、DIGAは繋がって無くてもOK RecBoxからDIGAにダビングする時はZ1は、繋がってなくてもOK イーサーネットケーブルで繋ぐだけなので、通常は外したりしないとは思いますが。 >DIGAに録画した番組をメディアに焼くとか、 これは、BDレコーダーなら全てできます。 RecBoxが必要なのは、Regza TVで録画した番組を DIGAにダビングしたい時だけです。 >放送中番組を直接メディアに録画するとかは出来るのでしょうか? これは、BDレコーダーのメーカー、機種、メディアの種類によって、できるものと できないものがあります。 BDレコーダーのHDDに一旦録画した番組は、各メディアに高速ダビングできるので 直接メディアに書き込めなくても問題ないと思います。

• 4543396
回答No.4

外ずけUSBのHDDが使えるDVDレコーダーを4万ほどで買うと今は1TでHDD1万円もしますが(タイの洪水のため)昨年9月は4千円ほどで買えた、探せば3千円ほどでPCようのHDDのSATAのHDDが簡単に差し替えるUSBの交換機あります、パソコン用のです。合計5万ほどで2チュナー付きレコーダーガ買えます。 画像も昔のLD並なら1Tで1000時間もとれますよ。 TVは価格COMで買えば46インチが10万円弱であります、(シャープかソニー)50インチで13万ほどであります。 なに安くても大丈夫。液晶TVは50インチ1.5メートルで見ても、画像が良いから大丈夫。

• yucco_chan
回答No.3

>他にアナログ用のVHSレコーダーとDVDレコーダーを使用しています。 Z1に録画した番組は、標準画質になりますが、DVDレコーダーにダビングできます。 また、そのDVDレコーダーがCPRM対応なら、DVDメディアに焼けます。 お子様向けはそれでも良いのではないでしょうか? Z1に録画した番組を新たに購入するBDレコーダーにハイビジョン画質でダビングする方法は2つ ・東芝のBDレコーダーを購入する(一部に例外あり、購入前にもう一度質問してください) ・IODATAのRecBoxとPanasonicの DIGAの2つを購入する  (一部に例外あり、購入前にもう一度質問してください) 1つの番組をBDレコーダーにダビングする時間は、東芝なら番組の時間の約半分。 RecBox+DIGAは、1.7倍位。 夜中などに複数番組をダビングできるので、ダビング時間はそれほど気にならない。 >リビングのTV又はブルーレイに録った番組を2階の2台目TVでも見たい 最近のテレビは、各メーカーの最下位機種以外は、上記のBDレコーダーやRecBoxの番組を DLNA再生できます。(一部に例外あり、購入前にもう一度質問してください) >どちらかと言うと、機能・使い勝手重視です。 BDレコーダーを機能や価格で選ぶなら東芝のREGAブルーレイ、 使い勝手や安定性で選ぶならPanasonicのDIGA 質問者さんと似たような環境を作るために、一昨年末にREGZA RE1(TV)と DIGA 1100(BDレコーダー)+RecBox+PCを大人買いしました。 RecBoxには、PC(比較的高性能を要求される)でDLNAサーバー(BDレコーダーやRecBoxなど) の録画番組が再生できるソフトが付属(ダウンロード必要)してます。

whiteroom123
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしDIGAを選んで、レグザに録った番組をメディアに焼きたい場合は、 RecBoxというものを同時接続するしかないのですね? レコーダーにダビング…とありますが、メディアに書き込む時間が約半分または1.7倍 という事なんでしょうか? もしRecBox+DIGAを使って2時間番組をメディアに焼くには約3時間半位かかるという事ですか? ちなみに、レグザZ1(HDD)に録画した番組をメディアに焼くのではなく、DIGAに録画した番組を メディアに焼くとか、放送中番組を直接メディアに録画するとかは出来るのでしょうか? (接続はRecBox+DIGAではなくDIGAだけの場合)

• OKWavex
回答No.2

レコーダーは東芝にしないとZ1での録画済み映像をダビングできません。 DLNAサーバ機能搭載のREGZAブルーレイにすれば、別の部屋からDLNAクライアントでの視聴も可能です。 レコーダーを買えば、シングルチューナー機でもTVと合わせて3番組同時録画可能、W録機なら合計4番組同時録画可能です。 TVを買い足すなら、録画機能がいらないならどこのメーカーでも問題ないでしょうが、DLNAクライアント搭載にすればDLNAサーバ機能搭載レコーダー録画映像を別の部屋からみれます。録画機能付きのTVならレコーダーとのダビング連携が可能なREGZAにすべき。性能の点でも・操作性の同一性でも東芝REGZAに統一したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今あるHDDに記録している番組は同メーカーじゃないとダメなんですか… 確かにメーカーを合わせるのがベストなのだと思いますが、 東芝のブルーレイのクチコミ評価がイマイチなので、 悩んでしまいました… こちらで教えて頂いた事を参考に、もう少し悩んでみます。。。

• FCR-ZERO
回答No.1

DIGAのBZT810以上をお薦めします。 ※どうしても予算が厳しいようであれば、BZT710でも質問者さんの要望は満たせますが… 理由としては、 ・3番組録画可能 ・DLNAサーバ内蔵 ・無線LAN機能内蔵 ・タッチバッド搭載無線リモコン(710は赤外線リモコンになります) ・3D対応 テレビについては、DLNAクライアント機能付きのものであれば、なんでも構わないと思います。 ちなみにうちは、リビングDIGA BZT810、寝室型番忘れた古いDIGA(DLNAサーバ機能付き)なのですが、書斎のテレビにSONYのBRAVIA KDL-32CX400を使用していますが、DLNA機能を使ってどちらのDIGAの録画してある番組も視聴可能です。 また、視聴だけではなく、録画予約などのほぼ全ての操作をBRAVIAのリモコンで可能です。

質問者

お礼

DIGAって使用者のクチコミ評価が良いですよね。。。 ブルーレイは1台だけ購入するつもりです。 できれば2台目テレビはレグザ、ブルーレイはディーガ…が良いかな~と 思っていたんですが、レグザで録った番組を同メーカーじゃないと ディスクに落とせないとの事みたいで… (DLNAサーバ機能があればメーカー違っても視聴は問題なくできる…んですよね?) もう少し悩んでみます。ありがとうございました。