• 締切済み

CDーRタイトル表示

Windows Media Player で市販のCDをCDーRにコピーしてCDプレーヤーやカーオーディオなどで聴いています。PC上では曲名や歌手名の表示ができてるのですが、他のプレーヤーでは表示されません。人から貰ったCDーRだと表示されます。なぜでしょうか?

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

そもそもオーディオCDには曲名等は記録されていません。 曲そのものとTOC(演奏時間と曲数)だけです。 PCやカーナビ等では、このTOCをネット上や内臓のデータベース(CDDB)と照合して曲名等を取得しています。 好きな曲だけを集めたりした自作のCD-Rだと、CDDBにデータが無いから曲名等は表示されません。 市販のを100%全く同じくコピーしたのならば、曲名は表示されます。 ただし、WindowsMediaPlayer等で吸い出してコピーしたら曲の間(ギャップ)が変わってしまう場合があり、その時は一致しません。 自作のCD-Rでも、その作成したPCには、その時の独自のデータが残っているので、そのPCのみで曲名も表示されます。 オーディオCDの拡張で、CD-TEXTという曲名等も記録できる方式もありますが、これはCD-TEXT対応の極僅かなプレイヤーでしか表示されません。 どのみちWindowsMediaPlayerではCD-TEXT形式では焼けませんけどね。 iTunesであれば焼けます。 カーオーディオがCD-TEXT対応のものであればCD-TEXT形式でCD-Rに焼けば曲名が表示されます。

gofor2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 難しいんですね… 素人すぎてわけわかんなくなっちゃいました。 人から貰ったやつはTEXTかiTunesとかで作ったやつだったってことですかね。 とりあえず諦めます! ありがとうございました!