iPhoneで特定の楽曲を隠すには?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneで特定の楽曲を隠す方法について知りたいです。
  • iPhoneで特定の楽曲を隠す方法を教えてください。
  • iPhoneの特定の曲を隠して聴く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneで特定の楽曲を隠すには?

昨年末AndroidからiPhone4sへ切り替えたばかりのユーザーです。 Androidと色々と異なる部分があり、最初のうちは戸惑っていましたが、 なれてくるとiPhoneの方が操作性が良いと感じるようになりました。 またAndroidでは音楽をあまり聴かなかったのですが、iPhoneでは 音楽も楽しむようになりました。 そこで問題がひとつありまして,,、実は私、隠れオタクなんです。 アニメソングや電波ソング、Vocaloidの曲も楽しんでいるんですが、 他人には内緒にしています。 もし、iPhoneを見せたり、触らせたりしてバレタときのことを考えると 恐ろしい。。。 会社にゆく出勤日は、iPhoneの楽曲をすべて同期の対象からチェック を外し、削除しています。 (休日はまた戻して使用中) ただ、この方法は面倒だし、出勤日でも外出中などで音楽を聴きたいときが あるんです。 そこで、皆さんに質問です。 iPhoneで特定の楽曲を消す機能はあるのでしょうか。 (隠したい動画をR指定にして、ペアレンタルの機能を使用する方法は しっていますが楽曲では応用できないようです。) 有料のアプリの情報でも結構です。何らかの方法で特定の曲を隠して 聞きたい時に解除する、そんな方法がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

Nドライブと言う無料で30GBの容量を利用出来るオンラインストレージがあります。 http://ndrive.naver.jp/ iPhone用もパソコン用もありますから、一度自宅でパソコンから対象ファイルをアップロードしておきます。 iPhone版のNドライブアプリを起動してホーム画面で表示される音楽なり動画なりをタップしてアップロードしたファイルにアクセスして再生出来ます。 これならiPhoneに保存する事なく楽しめます。 最初に登録とかアップロードの手間と再生まで若干のタイムラグはありますが、自動ログインをしないようにしておけばたとえこの他人にiPhoneをかして偶然このアプリを見つけて起動させたとしてもまず見つかる事は無いでしょう。 安全をとるか便利をとるかと言った所でしょう。 オンラインストレージは他にもありますが無料のものは大体2~5GB程度なので30GBは結構大きいと思います。 実際私もこれを利用して、iPhoneで撮影した画像やムービー以外は楽曲など全く入っていません。

Kuranosuke009
質問者

お礼

すごい、オンラインストレージのNドライブですか。 30GBもあれば音楽どころか動画ファイルをアップしても余裕がありますね。ログインされなければ見つかることがないこともGOOD! この回答をベストにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それ以前に、iPod touchか他のiPodを1台持つことをオススメします。 同じiTunesで2台以上の管理ができますし、iPhoneに同期しなければいいだけです。Bluetoothのヘッドホンを使えば、手ではiPhoneを操作して、音楽はかばんの中のiPodを聞くということもできますし。 1万円くらいからiPod nanoが買えますし、危ない橋を渡るより確実かと。

Kuranosuke009
質問者

お礼

確かに、その方法が一番ばれにくいし、お手軽ですね。 懐に余裕ができたら検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

「プレイリスト」を活用すると良いでしょう。 iTunesで、『ALL』プレイリストと、『個人用』プレイリストを作成します。 ミュージックライブラリを表示しておいて、ファイル>新規プレイリスト、名前を『ALL』に変更。(『個人用』も同様に) 『ALL』プレイリストには、「すべて」プレイリストから全曲をDrag&Dropしたあと、『ALL』プレイリストを表示して、公開しない曲をDeleteで削除していきます。 『個人用』プレイリストでは、先ほど削除したような曲を、Drag&Dropで集めておきます。 そうしておいて、iTunesの「自分のiPhone」→(ミュージック) のタブを開きます。 「音楽を同期」の下で、「選択したプレイリスト・アーティスト・アルバム・およびジャンル」を選択します。 すると、その下に先ほど作成したプレイリストが出てきますので、『ALL』と『個人用』にチェックをつけて同期すると、すべての曲が転送されます。 『個人用』のチェックを外して同期すれば、『ALL』に入っている曲のみになります。 こんな運用でどうでしょう。 ---- 新しい曲を読み込ませたときは、「すべて」プレイリストを「アルバム」で並び換えて、追加した曲がまとまってるところで、先ほどのような振り分けをするとかできます。 あるいは、こんな動的プレイリストを作成したりします。 ファイル>「新規『スマート』プレイリスト」名前『本日の登録』 「追加日が」を選択→一番右で「以内」を選択→真ん中「1」「日」。 上限は無し(チェックを外す)、ライブアップデートをオン(チェック入り)。 こうしておくと、CDやmp3ファイルなどを登録後に、『本日の登録』プレイリストをクリックすると、本日追加した物だけに絞り込まれるので、そこからすぐに上記プレイリスト振り分けなどの作業が出来ます。

Kuranosuke009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法ではitunesの同期をしなければいけませんね。 『スマート』プレイリストの登録方法は初耳でした。 今後活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 楽曲が買えなくなりました

    コカコーラの楽曲無料キャンペーンで何曲かダウンロードし通常の方法にて楽曲を購入しようとしたら以下の文字がでてきました 無料ソング残高は期限が切れています。OKをクリックして更新しその後もう一度購入してみてください。 と表示されますが一向に買うことが出来ません。 更新ボタンはどこにありどうやったら楽曲を再び購入することができるのでしょうか?

  • 【HTCJ】各楽曲のサムネイルの設定【音楽】

    Android au HTCJを使用しています。 音楽 というアプリで楽曲を表示する際、サムネイルが全くとんちんかんなものが表示されてしまいます。 例えば『にこさうんど』等からDLした曲、CDが販売されていない様な曲、効果音等。 これらの曲は、何故かギャラリー内(恐らくDownloadフォルダ内)の適当な画像がサムネイルとして各楽曲に適用されてしまいます。画像と楽曲にはなんの関連性もありません。。。 何故なんでしょう?プリクラの画像とかになってしまってて、とても恥ずかしいです・・・。 ちなみにPC iTunes内のレンタルCD等の曲をBluetoothで携帯に飛ばして聴いてみると、ちゃんとその楽曲に合ったアルバムジャケ等のサムネイルが自動的に表示されます。 ○各楽曲のちぐはぐなサムネイルを好みの画像に変更したい ○楽曲情報(アルバム名等)を入力したい ↑ これらの方法を教えて下さい><。 宜しくお願い致します。

  • 見に覚えのない楽曲が入っていました

    iPhoneをアクティベートしたら見に覚えのない楽曲が入っていました。 どうやらアルバムがまるごと入っているようです。 全く知らない洋楽のロックです。 それ以外の曲は全く入っていないので同期させました。 すると購入した項目にそのアルバムが入っていました。 AppleIDにクレジット情報を入力してあるので、なんだか気持ち悪いです。 ですが兄がホームシェアリング?をしているようです。 もしかすると何かの拍子にそこから楽曲を入れてしまったのかもしれません。 そうだといいんですが、不正アクセスされて楽曲を購入されたのかもと思うと怖いです。 何か確認する方法はありませんか?

  • iTunes楽曲整理に困っています

    iTunesの音楽管理方法について質問です。 例えば、ひとつの楽曲に対して複数のアーティストが協賛してる場合アーティスト名が 「Akon feat. Plies」 などとなりますが、このままiPodにいれてしまうと、iPodからアーティスト名で楽曲を探すと「Akon feat. Plies」となってしまいますよね? これをAkonから探しても、Pliesから探しても曲がブラウズできるようにする方法ってありませんかね? iPodの検索機能を使うのはめんどくさいと思いますので、ほかの方法で。また、アーティストのプレイリストを作るのもちょっと。。。 とにかく、Akonの項目を押したらAkonの関係する曲が全部出てきてほしいです。(Akonに限らず) 複数のアーティストが協賛してる曲をどのように管理してるかのアイデアも教えてください。

  •  二次創作や動画での使用楽曲について

     最近TRPGのリプレイ動画やフリーゲームの実況を見ることにハマっています。  特にリプレイ動画の方は、実在するアーティストの楽曲を劇中歌やテーマソングに使っている作品がちらほら見受けられるのですが、著作権的にどうなんでしょう?  おそらく公式に使用許諾を得てはいないと思うのですが、ニコニコやyoutubeへの投稿など、金銭が発生しない場合の使用であれば、(二次創作自体グレーですが)お目こぼししてもらえるものなんでしょうか?  私自身リプレイ動画やフリゲなど作ってみたいと思っていますが、作曲の才能がまったくないため、音楽を取り入れる場合は作曲された方がフリーと明言しているBGMをお借りする考えです。  それなら問題はないと思うのですが、さすがにアーティストがご存命で商品として発売もされている曲を、不特定多数が無料で閲覧できる形で使用するのは危険なのでは……とハラハラすることがあります。  詳しい方いらっしゃいましたらいろいろと教えていただけないでしょうか?

  • 音楽ストリーミングサービスで、楽曲の再生中に音声認

    音楽ストリーミングサービスで、楽曲の再生中に音声認識で曲のスキップやシャッフルを行うことができるものはありますか? iPhoneでAmazonmusicやYouTubemusicなどの音楽ストリーミングサービスを使ってます。スマホで直接聴いたり、Bluetoothスピーカーにつなげたりして、主に家の中で聴いています。 台所仕事などしてるときに、作業の手を止めたくないのでスマホに触らず音声の指示だけで楽曲のスキップやシャッフルをしたいのですが、楽曲の停止中ならSiriで出来ることも再生中は声が認識されず操作できません。 解決方法を知っている方教えてくださいませ。

  • iPhoneにitunes使わず音楽を転送したい

    スマートフォンはメインでアンドロイドの端末を使っています(Zenfone zoom, xperia Z5 など)。これらの端末はマイクロSDカードが使えるので新しく購入した曲など、PCからSDカードにファイルを入れるだけですからとても楽です。端末側のソフトウェアでプレイリストも作成できますし。 で、サブ端末としてiPhone6sを使っているのですが、曲の転送がitunesでプレイリストを作成し同期と結構面倒なため、月末にまとめてプレイリストの見直しと転送を行っています。 数枚のアルバムと楽曲を購入したのでiPhoneにも曲を転送しようと思うのですが、生憎ただいま長期帰省中でPCが手元にありません。実家にはデスクトップPCがあります。 そこで、itunes無しでiPhoneに曲を転送する方法を幾つか調べてみました。 (1)簡単なのはAirmore というフリーのアプリを使う方法ですが、これは曲単位ならいいけどフォルダでアップロードすると曲管理がしにくいです。 (2)iFiles のようなファイラーアプリを使ってオンラインストレージからiFilesのローカルにコピー→これならフォルダ単位で移動が可能なようです。 さて、そこでいくつか質問があるのですが 1)他にitunes無しでiPhoneに音楽ファイルを入れるおすすめの方法があれば教えて下さい。 APP STOREの有料アプリはアリですが、PCのSharepodのような有料ソフトを使う方法以外でお願いします。なお、iPhoneのiOSは9.3です。脱獄はしない方向で考えています。 2)AirmoreやiFilesでローカルに保存した音楽ファイルはそれぞれのアプリからしか削除できないのでしょうか?Androidだとファイラーアプリなど使い不要になったファイルは簡単に削除できますが、iPhoneだと楽曲コピーに使用したソフトウェアでしか削除できないのでしょうか? 3)そもそも、iFilesやAirmoreでローカルに保存したファイルって何処に保存されているのでしょうか? 4)ローカルに保存したファイルはiCloudやitunesでバックアップした時、バックアップされるのでしょうか? 以上、色々質問してしまいましたがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • iPhoneからAndroidへの音楽の入れ方

    現在、iPhone13(iOS17.0.3)を使用しています。 Apple Musicにも加入しています。 iPhone13のミュージックアプリには、CDから取り組んだ曲もたくさん入っています。 PCはMacBook ProのmacOS Catalina 10.15.7を使用しています。 今度、諸事情でAndroidのGalaxy S23 Ultraに機種変更しようと思っています。 Androidを使用するのははじめてになるので、iPhone13から Galaxy S23 Ultraにどのように音楽を移行して良いのかがわかりません。 自分でも調べてみたのですが、どうもよく理解することができませんでした。 すみませんが、いろいろな移行の作業方法をご教授お願い致します。 MacBook Proを介さないで、移行する作業方法もご存知でしたら、それもお教えお願い致します。

  • iPhone5c カーナビ接続

    私はiPhoneの5cを使用しています。 家電量販店で購入したUSBケーブルをGathersのカーナビに接続して充電したり音楽を聴いているのですが、先日同じくiPhone5cを使用している友人のiPhoneを、同じように私のUSBケーブルでカーナビに接続したところ、充電は出来るのですが音楽が聴けませんでした。再生可能な楽曲がありませんと出ました。私同様iTunesで購入した楽曲など入っていたのですが…。 色々設定など見てみましたが聴けず…。 何が原因なのかお教えくださいm(_ _)m

  • iphoneについて

    iphone5を所有するようになりました。 以前はandroidを使用し、イヤホンで音楽聞いてました。 電話など来たとき外部スピーカーから音が出ないため柔軟に対応できました。 iphoneにかえてもイヤホンで音楽を聴き、寝ていたのですが連絡が来たときに外部のスピーカーからも電話の着信音が流れびっくりし咄嗟に消してしまいました。 これは仕様でどうにもならないんでしょうか?androidと同じように出来るのであれば回答を待っています。