• ベストアンサー

ホワイトクリスマス

「I'm dreaming of a white Christmas」で始まるホワイトクリスマスの曲を日本語で歌いたいのですが、歌詞をご存知の方おられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.1

下記リンク参照。これがそうだと思います。この歌詞ですね。 私はビング・クロスビーのクリスマスソング集持っているんですがwhite Christmasも入っていてなかなかいいですね。それは英語なんですけどね。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~um-/allysongs/white.htm
Big_X
質問者

お礼

有難うございました。kumataroさんが言われるには、作曲家が日本語に翻訳しないようにと希望ということなのでこれ以上の翻訳は無理なようですね。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「ホワイト・クリスマス」という曲は、ほんのちょっと前まで、 作者の意向で英語の原詞以外ではレコーディングできないと言われていました。 当然、日本語版もダメということです。 現在は多少は認められるようになってきたけど、 認められるための基準は相変わらず厳しいそうです。 詳しくは参考URLから「White Christmas日本語版」というシリーズ(何本かあります)の文を読んでください。 その厳しい審査を通った(?)日本語版の歌詞にもいくつか種類があるようですが、 比較的新しくて入手しやすいと思われるのが一昨年リリースの Hello Projectのクリスマスアルバム「ザ・童謡ポップス1 クリスマスと冬のうた集」収録のものです。 なお、このサイトの規約により、歌詞そのものはここには掲載できません。 中古でもレンタルでもなんでもいいから自力で入手してください。

参考URL:
http://christmasx.hp.infoseek.co.jp/gaiden.htm
Big_X
質問者

お礼

だめですか。残念ですが仕方ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • White Christmasの歌詞にフリガナを!

    急いでおります!! ビング・クロスビーのWhite Christmasという曲の英語の歌詞に フリガナを付けて頂きたいのです!! 当方英語がとことん苦手で・・・(滝汗) 親切な方、どうかお願い致します!! 以下、歌詞になります!! I'm dreaming of a white Christmas Just like the ones I used to know Where the treetops glisten and children listen To hear sleigh bells in the snow. I'm dreaming of a white Christmas With every Christmas card I write May your days be merry and bright And may all your Christmases be white.

  • このwhereの文法的な意味はなんですか?

    有名なクリスマスソング、White Christmas の歌詞は、 I'm dreaming of a white Christmas Just like the ones I used to know Where the treetops glisten and children listen To hear sleigh bells in the snow となっていますが、三行目の最初にある、 Whereは文法的にはどういう意味合いなのでしょうか。 先行詞が無いので、関係副詞ではないと思いますし、 間接疑問でもないと思うのですが、 じゃあ何かというのが分かりません。 すみませんが、分かる方教えて下さい。

  • 洋楽歌詞をさがしています

    Elisha La'Verne の I'm Not Dreaming (N43 °Remix) という曲の英語歌詞をさがしてます。 いろいろと検索をかけてみたのですが、歌詞が分からず困ってます。 どなたかご存じの方 教えてくださると助かります。

  • クリスマスではないクリスマスソング その2

    前回のアンケート質問番号:4456362「クリスマスではないクリスマスソング」に 回答していただいた皆様ありがとうございました、 その2として 邦楽と日本語歌詞で歌われているものに限定させていただきます、 ------------------------------------------------------------------ クリスマスシーズンになると流れてくる クリスマスソング 昔から唄われているもの、ヒットした曲、定番の曲と色々あるでしょうが、 「クリスマス」「聖夜」「サンタ」などクリスマス関連の語句が入っていないけど クリスマスシーズンに ぴったりとくる歌、曲は ないでしょうか? ※クリスマスという語句は入っていませんが 桑田圭祐の「白い恋人達」はアウトとします。

  • Measureの意味

    BlondieのDREAMINGという曲の歌詞の一部で When I met you in the restaurant You could tell I was no debutante You asked me what's my pleasure; "A movie or a measure"? I'll have a cup of tea and tell you of my dreaming Dreaming is free という中に出てくるmeasureとは何を意味するのか教えてください。

  • maurice whiteのI NEED YOU 歌詞の日本語訳を!

    maurice whiteのI NEED YOUという曲の歌詞の日本語訳を知りたいのです。 英語の歌詞は手元にあるのですがどうも英語が苦手ではっきりわかりません。 google等で検索して、自動翻訳を使ったりしたのですが、文字化けしたまま訳されていたりしてちんぷんかんぷんでした(泣) どなたか、お手元に日本語訳をお持ちの方、もしくは英語が得意ですらすら訳せるという方、お願いできるのなら教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • ”A White Shade Of Pale”とは?

    お世話になります。 Procol Harumの曲の中に"A White Shade Of Pale"と言う曲が 御座います。私はこの曲の美しさに大変魅力を感じております。 しかし、この曲が何故「青い影」と和訳されているのかが理解 できません。私は詩人でも言語学者でも無いので、何故このような 訳にされたかが、全く理解できません。歌詞の和訳を読んでもさっぱり 理解できません。一応英検は2級なので挑戦しましたが・・英語の 歌詞は和訳さっぱり解りません。彼らとは我々のジェンダー論の ように、様々な「概念が異なる?為」にこのような訳又は歌詞に なったのでしょうか?それとも、なかにし礼さんがシャンソンを 和訳(?)したように、所謂「フィーリング」で歌詞を決める物なの でしょうか?ご存じの方、ご教授願います。お礼は必ず致します。 推測でも全く構いません。

  • 遠距離恋愛を歌った曲

    皆さんが今まで聞いてきた中でお勧めの遠距離恋愛を歌った曲って何ですか? しっとり泣かせるものでもいいし、前向きに元気になれる曲、何でもOKです。 できたら歌詞があれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに私が今一番気に入っている一曲は AIのアルバム「2004 A・I」内の最後の曲「Dreaming Of You」 が大好きで日々泣いてます(笑)

  • ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの日本語版サントラ

    こんにちは。 ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの日本語版(日本語歌詞)サントラを探しています。 探してみましたが曲のタイトルが日本語だけどコメントが英語歌詞のようなので・・・ そもそも存在しているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 洋楽 クリスマスソング 男性アーティスト

    ちょっと気になったので質問します。 洋楽の歌詞はネットで検索してもなかなかみつからなくっててこずってしまいまして。 ・最近の曲っぽい ・アメリカの曲っぽい ・男性アーティスト(グループからは不明) ・クリスマスソング で サビ部分で、生粋の日本人のわたしの耳には 「Christmas I want every thing I can(notかもしれない) say they(文法的に言ったらthemでしょうか?)」 と聞こえる歌のタイトルをご存じの方がいたら教えてください!

専門家に質問してみよう