• ベストアンサー

ホワイトクリスマス

「I'm dreaming of a white Christmas」で始まるホワイトクリスマスの曲を日本語で歌いたいのですが、歌詞をご存知の方おられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.1

下記リンク参照。これがそうだと思います。この歌詞ですね。 私はビング・クロスビーのクリスマスソング集持っているんですがwhite Christmasも入っていてなかなかいいですね。それは英語なんですけどね。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~um-/allysongs/white.htm
Big_X
質問者

お礼

有難うございました。kumataroさんが言われるには、作曲家が日本語に翻訳しないようにと希望ということなのでこれ以上の翻訳は無理なようですね。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「ホワイト・クリスマス」という曲は、ほんのちょっと前まで、 作者の意向で英語の原詞以外ではレコーディングできないと言われていました。 当然、日本語版もダメということです。 現在は多少は認められるようになってきたけど、 認められるための基準は相変わらず厳しいそうです。 詳しくは参考URLから「White Christmas日本語版」というシリーズ(何本かあります)の文を読んでください。 その厳しい審査を通った(?)日本語版の歌詞にもいくつか種類があるようですが、 比較的新しくて入手しやすいと思われるのが一昨年リリースの Hello Projectのクリスマスアルバム「ザ・童謡ポップス1 クリスマスと冬のうた集」収録のものです。 なお、このサイトの規約により、歌詞そのものはここには掲載できません。 中古でもレンタルでもなんでもいいから自力で入手してください。

参考URL:
http://christmasx.hp.infoseek.co.jp/gaiden.htm
Big_X
質問者

お礼

だめですか。残念ですが仕方ありません。ありがとうございました。