• ベストアンサー

うさぎの事について

うさぎの赤ちゃんは何匹産むでしょうか?                                     うさぎはオスとメスどちらを飼ったらいいでしょうか?                             それ以外についてもご回答お願いしますっ^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うさぎは基本的にオスのほうが性格はおっとり型とは言われてますが、 結局は人間と同じで、個体差があるので一概には言い切れないと思います。 うちのうさぎは、2羽ともオスでしたが、1羽はかなり穏やかで物怖じしないタイプで、 もう1羽は、暴れん坊でそのくせちょっとビビりタイプでした。 元々の性格や、生まれてきた環境にもよるのではないでしょうか? 品種によっても変わってくると思います。 大型になればなるほど、おっとり大胆な性格になる傾向があるみたいです。 ペットとして出回っているうさぎ達は皆、ヨーロッパアナウサギという地面に穴を掘って 暮らしている野生のうさぎがルーツです。 (穴を掘らないうさぎはノウサギです) うさぎは群れでは暮らさない動物で、縄張り意識がとても強いです。 そのため特にオスはおしっこを飛ばしたりします。 だから、他のうさぎにかけたり、人間にもかけたりします。 見た目は愛らしいですが、それとはうらはらに、けっこう凶暴だったりします。 わたしも暴れん坊うさぎに何度も噛まれ、手のひらや指先に傷が残っています。 うさぎに悪気はなく、縄張りを守ろうと攻撃してくるだけなんですが、うっかりして噛まれると かなり痛いです。流血します(笑) 「うさぎは寂しいと死んでしまう」といいますが、大嘘です。 どちらかというと、クールです。そういうところは猫に似ているような気がします。 かまってほしい時は自分から寄ってきて、そっとしておいて欲しい時にちょっかいを 出したりすると、ブゥ!と鼻を鳴らして怒ります。おもしろいので懲りずにまたちょっかいを 出すと、前脚で叩いたり、後足で蹴ったりします。 うさぎ同志の喧嘩は激しいので、基本的には、ひとつのケージに1羽のうさぎです。 生まれた時からいつも一緒の姉妹うさぎだと、大人になっても仲良しの場合もあるようですが、 半年で性成熟するので、うっかりオスとメスを接触させるとすぐに繁殖してしまいます。 交尾は一瞬らしいです。 赤ちゃんは、小型のうさぎでは5羽前後でしょうか。 死産も少なくなく、母親が子うさぎを殺してしまうことも少なくないようです。 ストレスによるものらしいですが、首から上がない子うさぎが転がってた… なんて話も知り合いから聞いたことあります。 うさぎと暮らすのは楽しいですが、犬や猫に比べると飼育は難しいと思います。 我が家には犬もいますが、犬のほうが世話ははるかに楽です。 可愛くておとなしく、飼育が簡単!というイメージがあるみたいですが、とんでもありません。 デリケートで神経質でストレスに弱い…と思って接したほうが良いかもしれません。 初めてうさぎを迎え、育て始めたころ、驚きととまどいの連続でした。 部屋中、おしっこを飛ばされ、半泣きになりながら床や壁を拭いたことも何度もあります。 それでもうさぎとの生活は楽しいものです。 それと、うさぎをきちんと診察できる獣医さんは多くはないので、 うさぎを迎えるとなると、病院も探しておいたほうがよいでしょう。 参考にならないかもしれませんが…。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!                                    うさぎの事がとても良く分かりました^^                              うさぎに噛まれると痛いんですねぇ~*                               さっそく飼ってみたいと思います*^^*

その他の回答 (1)

• kinakuru
回答No.1

昔ウサギを飼っていました。赤ちゃんの時に「一匹では可哀想」と二匹もらいました。まだ小さいから性別はわかりませんでした。大きくなり、オス二匹と判明。オス同士はケンカが絶えず、ピュッとおしっこを飛ばし、世話が大変でした。強い方を去勢して、病院から帰ると立場は逆転し、かたきをとるかのように、いじめられていた方が、いじめ抜いていました。結局、ケージを別にし一匹づつ飼いました。同時期メスを一匹飼いしてた友達のウサギは、とても大人しく、抱っこもさせてくれて、うらやましかったです。個人的にはメスが飼いやすいように思いました。回答になってなくてすみません。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

面白いお話ですね*うさぎって可愛いですよね~^^                          そんな事があると覚悟しときます!                                 ご回答ありがとうございました*^^*