遺産相続&祖母と住まない方法について

このQ&Aのポイント
  • 妻の叔父が亡くなり、残されたのは叔父の子供・37歳の娘(未婚)と叔父の実母80歳です。
  • 叔父の建てた家の相続と残された遺産に関して問題が生じており、また祖母の行動により娘が一緒に住みたくない状況にある。
  • 質問者は祖母を追い出すか、一緒に住まなくてもよい方法についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続&祖母と住まない方法について

妻の親戚方で困ったことになっています。 妻の叔父が亡くなり、残されたのは叔父の子供・37歳の娘(未婚)と叔父の実母80歳です。 家は叔父が建てたもので叔父を合わせて3人で住んでいました。 叔父が無くなったので、娘と祖母で住むことになります。 ですが、この祖母が変わり者・・・というか、性格がもうひとつで あまり娘に心を許していないようです。 例えば、 風呂に入った後、自分の体毛をわざと風呂に浮かべる。 (量が多いので、わざとでは??) 自分の部屋を掃除したごみを廊下にばらまく。 などです。 現実的な話として娘は祖母と一緒に住みたくないそうです。 また娘には実の妹がいるそうなのですが、諸事情により、 叔父の姉さんの養子になっているそうです。 以上のことを考慮して 1、叔父の建てた家の相続は誰の物か? 2、残された遺産(小額ですが)は誰の物か? 3、これが一番大事なのですが、どうすれば祖母を追い出せる、または一緒に   住まなくともよいのか???   →文面きつい表現ですが、祖母のいやがらせ?に半分ノイローゼ気味ということを    ご理解ください。 ご回答を頂ける中には、話し合いをしたら・祖母だからがまんしたら・等の意見もあるかと 思いますが、綺麗事では片付かない事態となっております。 よろしくご指南をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-mao
回答No.1

戸籍事務&生活保護事務を担当したことがあります。 1.2 (叔父の妻の記述がないので亡くなった、若しくは離婚したとして)全て37歳の娘(未婚)     と実の妹が半々で相続します。叔父の実母に相続権はありませんし妹が養子に行っていても     それはこの件とは無関係です。 3.生来の性格的なことはわかりませんが、80歳となると認知症やその他精神疾患により常識では  (何が常識かというと難しいものはありますが)考えられない奇行を行う方は普通にいらっしゃい  ます。一度精神専門医を受診するか、若しくは住所地を管轄する地域包括支援センター(市町村役場  の介護保険担当に問い合わせれば判ります)に相談してみるのが、まず考えられることかと思います。 1.2については(遺言等がない限り)疑義はありませんが、3についてはもっと別の良い意見をお持ちの 方がいらっしゃると思います。

tkenbi
質問者

お礼

叔父の奥さんは数年前に他界しております。 一度、支援センターに問い合わせするよう、伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#162034
回答No.3

すみません。養女になっている兄弟がいたのでしたね。読み落としていました。 相続権は養女の方にもあります。そうなると遺産の処分と祖母さまの 有料老人ホームの入居の件とあわせて相談してみることです。 件の祖母さまは実はその養母(叔父さんの姉)の実の母にあたるのではないですか? 祖母の扶養義務はその人にもあったりしませんか。

tkenbi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに叔母(無くなった叔父の妹にあたり祖母の実の子供です。)にも 扶養義務はありますね。 一度、皆様のご回答を娘さんに連絡いたします。

回答No.2

>1、叔父の建てた家の相続は誰の物か? 直系卑属がいるので尊属には相続権がありません。つまり叔父さんの子供だけが 相続人です。家は娘さんのもの >2、残された遺産(小額ですが)は誰の物か? 金融資産とかすべて娘さんのもの >3、これが一番大事なのですが、どうすれば祖母を追い出せる、または一緒に   住まなくともよいのか??? 直系尊属3親等ですから扶養義務があると認められる場合もありますがこの場合 扶養=同居ではなく有料老人ホームに入ってもらうお金を出すという方法もあります。 家を売って老人ホームに入ってもらい娘さんが保証人になるという手があります。