• 締切済み

大○建託のベランダ 隣とつながっているんですが

このたび、メゾネットタイプのアパートに入居する予定です。 気になることはたくさんあるのですが(騒音など)ベランダについてお尋ねしたいです。  大して広くないベランダがあるのですが、ベランダAのさくの外に、隣と繋がったベランダCがあります。 このベランダは飾りなのか、さくの外にあるため使えません。 しかし、ベランダAのさくの下は30cm以上はあいているので、この間を通ってベランダCに行けば、隣の部屋が見えるかと思います。 また、隣人のベランダBのさくの下を通れば入れるので、簡単に隣へいくことが出来そうでした。 いっそのこと、ベランダCを二等分にしてそれぞれが使えるようにしてもらうか、ベランダA、Bのさくの下の隙間及びさくの上を網などでふさいでもらいたいのですが、可能だと思いますか? みなさんならどうされますでしょうか? 気にしませんか? 私は、一人で暮らす為、少し怖いなあと感じております。  担当者へ相談してみようとはおもうのですが、断られてしまう前に何かお知恵をお貸しください。

  • tomte
  • お礼率59% (16/27)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > いっそのこと、ベランダCを二等分にしてそれぞれが使えるようにしてもらうか、ベランダA、Bのさくの下の隙間及びさくの上を網などでふさいでもらいたいのですが、可能だと思いますか?  『大○建託』は工事費が入りますから“歓迎”かも知れませんが、大家は拒否するでしょう。 > みなさんならどうされますでしょうか? 気にしませんか?  男ですから気にしませんが、気になさるなら他の物件を探すことです。  『賃貸物件』は基本的に“有り姿のまま”ですから、借主さん(しかも、契約するかどうかも分からない方)の要望で工事をすることはありません。「常識外れの方」と考えられるだけです。  大体、今の法制度では「工事しました。」「もっと良い所があったので、やっぱりやめます。」も通るのです。そんなバカな大家がいると思いますか。  尤も、『居住者からの要望で工事(室内など)をしたら出て行った。』なんて方もこのサイトには溢れています。やった大家を「バカだなぁ~」と思いますね。

tomte
質問者

補足

大家様がどう判断するかがポイントなのでしょうか? 契約はもうしておりますので後は来月に入居するのみです。。 いまさらになって、内覧のときに不動産屋の方と「簡単に入れそうですね・・・」と話したことが気になって、何とかできないかなあと思ったのです。ブロックなど勝手に乗せても問題がありそうなので何か方法はないかと考えたのですが。。。

回答No.2

書かれている文面ですと、いまいち位置関係などがわからないのですが。。。 他の方も書かれているように、消防法・建築基準法・行政の建築条例などなど、さまざまな建築するについては制約を受けての建築となりますから、意味なく、ということはないと思います。 また、ベランダは通常、避難通路としての『共有部分』ですから、一個人の意見でどうこうできるところではありません。 賃貸であれば、そういった物件であるということを了承したうえで入居するのだということになるかと思いますが。。。

tomte
質問者

補足

説明が悪くて申し訳ございません。 位置関係についてですが、ベランダの外にある使えないベランダCはベランダA,B2つ分の面積があり、そこへ進入すると、こちらと隣の部屋が見えるようになっています。 個々のベランダの柵の下は30cm以上あいており、また隣との塀の下にも、通常のアパート・マンションのように隙間があります。非難のときはここを壊すようです。 ですので、ベランダCは完全に飾りだけとなっております。見た目重視の設計かとおもいます・・・。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 通常マンション、アパートによっては火事の時にベランダが避難経路と成っていることが多々にあります。避難が出来無い方法などは、消防法の絡みがあり書かれている内容は消防法違反になる可能性が高く対応がでないと思われます。

関連するQ&A

  • ベランダで鳩のヒナが孵ってしまい困っています

    私の住んでいるアパートは お隣さんとパーテーションを隔てて2部屋で1つのベランダというような造りになっています。 私が1年半前に引っ越してきた時からベランダには鳥よけ用の網が貼ってあったのですが、 お隣さんは 鳥よけを管理会社が付ける前から住んでいるようで網が付いていません。 パーテーションの横や下の十数センチの隙間から私の部屋のベランダに鳩がよく入り込んでしまい 引っ越した当初から 網が貼ってあるのにベランダの中は鳩のフンだらけでした。 汚いのでベランダ掃除以外でベランダの窓は開けた事がありません。 鳥よけの網がある為、カラスなどに襲われないよう逃げ込んできてしまい 逆に鳩が居心地良い環境になってしまいました。。 ホースからお湯を出しベランダ全部のフンを掃除し 鳩よけのチクチクした網?みたいなものをパーテーションの隙間に置いて入れないようにしてみたのですが 全く効果無く、1ヶ月もしないうちにすぐ汚くなってしまいました。 そして本日の明け方の出来事なのですが ベランダからピヨピヨ複数のヒナの声が聞こえ、うるさくて起きました。 ベランダを見てみると大きい親鳩が2羽、室外機の下から顔を出していました。 室外機の裏あたりから 明らかにピヨピヨ聞こえます・・・ どうしたらよいのでしょうか?泣 お隣さんのベランダにも網を付けてくれないと 鳩の被害にあっていて困る と管理会社には過去2回お願いしてあり、 管理会社は『早急に対応致しますね、ただお隣さんはセカンドハウスとして使っているようなので 殆ど連絡がつかないんですよ~』 と、直すとは言いつつ半年過ぎました。 ベランダは開けてはいませんが近くに違う窓があり、そちらは換気で開けたりしているので(他に窓がないので) そのせいかは分かりませんが 最近気管がおかしく内科に行って薬飲んでも治らず 原因不明のセキが止まりません。。喉がムズムズ止まらなく3週間くらい声が出なくなりました。 まだ治っていません。 ベランダをキレイにしたいのですがヒナがいるので掃除出来ないですし お隣さんに網を貼ってもらえない限りまた汚れるので同じ繰り返しです。 でも、今管理会社に言って網をつけてもらえたら 鳩とヒナを閉じ込めてしまいますよね? そういった清掃をしていただける業者さんとかあるのでしょうか?※ヒナは殺したくはないですがどっか行ってほしいです どう解決したら良いかアドバイス頂きたいです!! どうか宜しくお願い致します。 管理会社にベランダ掃除まで頼んだりしても良いものなのでしょうか・・・?

  • マンションのお隣のベランダから時々ゴミが…

    いつもアドバイスありがとうございます。 私の暮らすマンションのベランダはお隣のベランダと床がつながっていて境目に仕切り板があるタイプです。 昨年の今頃、お隣のご主人が張り切ってベランダ掃除をされた際に流した水がこちらに流れてきました。 初めは水の量も少しだったので、そのうち気付いて止めてくれるだろうと期待して黙っていたのですが、どんどん汚水が流れて来るので直接苦情を言いに行ってしまいました。 その時はすぐに水を止めてくれて、後日改めてケーキを持って謝罪に来てくださったので、なんだか逆に私の方が恐縮してしまいました。 廊下で会ったら挨拶する程度の中ですが、お隣の方はとても感じの良い方々なのですが、おおらかというか、悪く言うと配慮が少し足りない感じで、お孫さんたちがドタバタしても気にならないみたいでやりたい放題で、あまりの騒音に以前私の下に住む方から真上のうちに対して騒音の苦情がありました。すぐに誤解は解けましたが…。 お隣はベランダにもいろいろと物を置いているようで、別に置いてる事自体はは気にはならないのですが、仕切りのところに花台を置いてるようなので、その台を置いているがためにうちとの仕切りの下の部分が見えてないらしく、そこからお隣の紙くずや子供の縄跳びの柄の部分がこちらに入ってきてるのに気づいてないようなのです。 また台風の時にゴミの収集袋を置いていたらしく、ベランダに吹き込んだ雨が袋にあたってこちら側に流れて来たり、夏にお孫さんがベランダで水遊びをした時にこちらに水が流れてきたのですが、仕切り部分に台を置いてるためにこちらに流れてるのに気づいていないようでした。 仕切り板には「この場所には物を置かないでください」と書いてあるのですが…。 この時は掃除の汚水ではないようなので私も何も言いませんでしたが、あまりに隣に配慮が無さ過ぎるのではないかと少し寂しくなりました。 昨年、掃除の水が流れて来た時に一度苦情を言ってしまったので、できればこちらからはあまりもう細かい事を言いたくないのですが、でもやはりお隣から物が飛び出て来てるのを見るとなんだか気が滅入ってしまいます。 3日ほど前からトイレットペーパーの芯のような厚紙を丸めたようなものがぴょこんと顔をのぞかせています。 いつか気づいてくれるかなぁ?と期待しているのですが…。 以前は丸めたティッシュがはっきりとこちら側に入ってしまっていたので私の方でごみを処理した事もあったのですが、勝手に処分なんかしたらダメかなぁと反省して今は手を出さないようにしています。 隣からまた何かが来てるんじゃないかと最近朝カーテンを開けるのが怖くなってしまいました。 たかが小さな紙くずを気にしてしまう私の心が狭いのかなぁ?と思ったりしてここ最近ずっとモヤモヤしてます。 こんな小さな紙くずなら皆さんは気にも留めませんか?

  • ベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

    分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。 排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。 友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベランダに顔・・・覗きにあいました。

    昨日の夜の話しです。 最近涼しくなってきたので、 クーラーをやめようと思い、 ベランダ側の大きい窓を あけていました。 カーテンを閉めると風がこないので 少しだけカーテンを開けた状態で。 そしていつものように お風呂から上がって、 部屋でくつろいでいると 外から煙草の匂いが。 たぶん隣からだろうな~ とたまにあるので、 気にしていませんでした。 しかしやたらと匂いがキツく 部屋にまで匂いが来るので 窓を閉めようと近づいたところ、 ベランダに顔がありました。 びっくりしたのと恐怖で すぐに窓とカーテンを閉めました。 どうやら隣の人みたいです。 しかし隣人は女なので、そこに ちょこちょこ来ている 彼氏らしき人だと思います。 恐怖やら呆れるやらで わけもわからず、、、 いつから見られてたんだろう と考えると、怖くて仕方ないです。 家はマンションなのですが、 ベランダは仕切りがしっかりあり、 隣を覗く行為事態難しいはず。 そこをわざわざ首を出して こちらを覗いていました。 普通に考えて隣人を覗くのは マナー違反ではありませんか? また、どうして 彼女の家のベランダから こっちを覗くのでしょうか? 彼女も家にいたみたいです。 ただでさえ覗くという行為が 考えられないのに、 彼女がいる部屋から 他の女の部屋を覗くなんて 考えられません。 怖くてしょうがないです。 窓もカーテンもしばらく 開けないようにしますが、 洗濯物を干す事さえ怖いです。 隣人であればすぐ言えますが 隣人の彼氏とあって、 どうすればいいでしょう? 友人に相談したところ、 言いにいったりしたら 面倒くさくなるからやめといたら? と言われました。 彼氏に話すと、 俺が行くと言っていましたが、、、 みなさんなら この場合どうしますか? ご意見お願いします。

  • 隣の室外機がうるさい

    隣の部屋のエアコン室外機がうるさすぎて困ってます。 「キキキキ…」「ガタガタ…」と今までに聞いた事がないほどけたたましい音を立ててて、それが隣のうちまで漏れ聞こえてきます。 不在らしき時以外はずっとエアコンをつけてるので、とにかくほぼ1日中室外機の騒音に晒されています。 一度我慢出来なくなり隣に伺って「うるさいから何とかして下さい」とお願いしたのですが、「うちは気にならない。お宅の気にしすぎだ。」とか「何でお宅の為にうちが動かなければいけないのか?」とか言われて全く話し合いになりません。 こう言う状況でうちが出来る事ってもうないのでしょうか? ベランダの境の隙間をゴムやスポンジで塞ぎましたが、あまり効果はありません。 隣人も何か動く気配はなく、今日も相変わらずけたたましい音を立ててます。

  • マンションの隣のベランダから水

    いつもいろいろなアドバイスありがとうございます。 今回はマンションのお隣のベランダから水が流れて来る事について、苦情を言うべきか、大量に流れてくるわけではないのだから気にしないようにすべきなのかをご相談したくて…。よろしくお願いいたします。 お隣からの水は今回が初めてではなくこの3年ぐらいの間に気づいただけでも10回以上はあります。 一番最初はお隣さんがテレビショッピングとかでよく紹介されてる高水圧の洗浄機でベランダを掃除されてて、その際に汚れた水がこちらに流れてきたことに気づき、すぐにお隣に伝えたら「ごめんなさい」とすぐにこちらに流れないように配慮して頂きました。それが4、5年ぐらい前の事です。 それからしばらくは水が流れてくることが無かったのですが、3年ほど前のある日突然お隣から少しずつじわじわと水が流れてきました。 雨でもないし、水道のトラブルでもなさそうで、夏だったので初めはエアコンの室外機のホースが何かのきっかけでこちら側に向いたのかな?と思う事にしました。 それから数日後にまたじわじわと水が流れてきました。室外機の水にしては多かったので、ベランダの境の板の下からお隣を見てみたらお隣のベランダも水浸しだったのでお隣に知らせようと玄関に行ったら奥さんが不在であまり面識のないご主人が対応してくれました。 「こちらのベランダに水が流れて来てるのですが、何の水ですか?」とお尋ねしたら「え~?水なんか流してないですよ。前にベランダ掃除の水を流して苦情を言われてからはこちらは水を流さないようにすごく気をつかってるんですから!疑うのならどうぞベランダを見てくださいよ」とちょっと憤慨した様子でベランダに案内されました。 ベランダはいろいろ物が置かれて雑然としていて、何か小型の洗濯機のようなものが置かれていて多分その排水をベランダの排水口に流してるようで、ベランダの排水口まわりは一気に排水しきれなかった水が溢れていてベランダがびしょびしょでうちとの境部分も水浸しだったのにもかかわらず、お隣のご主人は、「どうですか?水なんか流してないでしょ?これを見て何か文句があるんですか?」と開き直った態度だったために私もついつい引き下がってしまいました。 私はただ、「あ~ごめんなさい。これからは気を付けますね」の一言で十分だったのですが、お隣はあんなに水浸しになっていても、隣に水が流れてるとは思ってくれる人ではなかったようでした。 ただ、その後は水が来ることが無くなったので、「あ~、少しは配慮してくれてるんだ」と安心していたのですが、実は違ってて…。 日中水を流すと私が気づくからなのか、お隣は夜暗くなってからベランダの洗濯機を回してるようで、夜のうちに水はこちらに流れていて、朝になると少し乾いてる状態だったので、単に私が気づかなかっただけという事がわかりました。 洗濯機の排水だけならばそんなにものすごく汚い水ではないと思うので、私もあまりうるさい事を言わないように、そしてなるべく隣との境目部分は見ないようにしようとこの3年ほどを過ごしていたのですが、ここ最近お隣からの水の量が増えただけじゃなく、水がいつもこちらへ流れてるのに気が付いているのにお構いなしに配慮すること無く流してるような気がして来て少し気持ちが滅入り気味です。 これから年末にかけてお天気の良い日にベランダ掃除をしようかと思ってるのですが、掃除の後にまたあの水が…と思うとなんだか掃除する気も失せます。 また注意しに行こうかとも思ってるのですが、また前回のように開き直って逆に私をクレーマーのようにマンション内で言いふらされても悲しいですしどうしたものかとうじうじ悩んでます。 お隣のご夫婦は多分私よりも10歳近く年上の60代前半ぐらいの方々で穏やかで楽しくて良識のある方々に見えてマンション内の方々とも広くお付き合いがあるようで、子供のいない専業主婦で普段はあまりマンション内の方々と接する機会のない私よりもずっと信頼されてると思うので、私が苦情を言った事で逆に私の方がこのマンションで生活しづらくなってしまうのでは?と心配になり何も言えないままです。 私は割とよそ様に迷惑をかけないように常に気を遣うタイプなのではありますが、世の中いろいろな人がいるわけで、隣のベランダから水が来るだなんて良くあることだよ~なんて事を教えて頂ければ、私ももっと心を広く持てそうなので、写真を見て頂いて気にするレベルの水ではないと思われる方はどうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 この写真は昨日の朝の状態です。夜のうちに流れててだいぶ乾いてました。 普段は日中晴れてれば乾いて目立たなくなるのですが、今回は少し汚水だったようで今日になってもふちが黒く残ってます。

  • マンションのベランダでの隣人との関係に悩んでます。

    マンション住まいです。隣人は大家族では無いのですが、洗濯物が随分多いか好きなのか分かりませんが朝5時から夜12時まで何度も何度もベランダで普通に音をたてながら干したりガーデニングをしたりしています。 毎回チェックしているわけではありません。うちはあまり決まった時間に干さないので、干すとき取り込む時の計2回くらいベランダへ出ますが、いつもいます。 朝早くや夜遅い時間は周りが静かすぎて響いてくるので分かってしまいます。 そこで相談なんですが、そのお宅によって生活スタイルが違うのも頭では分かっているのに、腹立たしいのです。 私がたった2回くらい出る時に、こちらがいるのが分かるとサンダルの音やビニール袋の音や何かをバサッとしているような音が一斉に鳴り出します。 どうして数回しかベランダに出ないうちに対して暇人のお隣奥さんは嫌がらせするのか?と腹立たしくてしょうがないです。 それともこういった事は普通なんでしょうか? 私は今までベランダでお隣の方の気配がするとなるべくうるさくしないようにしたり時間をずらしていたし、逆側のお隣の方もそうなので良いお付き合いをさせてもらっています。 最近は外からの騒音全てがその奥さんじゃないかと思ってしまい、かなり重症です。 どう気持ちを切り替えたらうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣のベランダが至近距離の物件

    木造賃貸を見学した際、隣の3階建ての一軒家のベランダが部屋の真横にありました。 説明が難しいのですが部屋は角部屋で南と西2面が窓で、 一軒家も南向きで南にベランダがあり、一軒家は南の道路から距離をとって建てていて、 部屋の西側の窓を開けると直角に一軒家のベランダで、丸見えです。 見えるのはどうでもいいんですが、賃貸の部屋の窓の手すりを含めると距離30cmもないどころか、真横でくっついてるように見えました。 簡単に隣に行き来できそうな至近距離に驚きました。 部屋の半分は隣家と被ってます。 問題は、隣の一軒家の音がどれぐらい聞こえるかわかりません。 騒音で病気になったので、これでは隣が一軒家でもアパートみたいに部屋がくっついてる状態ですよね。 むしろ更にまずい事態になる気がします。 しかも隣家は2階がリビングです。 家族でずっと窓開けて喋ってるかもしれません。 隣は新しい家なので若い夫婦が住んでると思います。 子供がいるかはわかりません。 世間は皆一年中窓開けて過ごしてるみたいです。 これなら狭くてもRCマンションの方がましでしょうか。 すぐに決めないといけないので急いでます。 このような場合詳しい方お願いします。

  • ベランダからの脱走防止

    一戸建ての2Fベランダから手すりを伝わり屋根に飛び乗って脱走してしまいます。 出さないのが一番ですが、外の空気を吸わせてあげたいので工夫をしたく。 出すなという意見はお断りします。 上をふさぐことは困難です。 また布団を手すりに干すので手すりを固定して塞いでしまうことはできません。 布団を干すときだけ動かすようなこともありです。 1.手すりに飛び乗れないような工夫はありますか? 2.ネットを見ると網を使っている方々がいますが、網はよじ登って結局でてしまうような気がします。 網戸をよじ登って屋根に乗ったこともある強者です。 3.縦方向だけの棒で網(横方向は無し)を作った場合、登れませんよね。 4.登れないとして、網の高さは最低どの程度必要でしょうか。 現在考えているのは、園芸用の棒を猫が出れない幅に並べて、ベランダに固定しようと思っているのですが、固定しちゃうと布団を干せないし。。。。。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み