Win7機から会社ファイルサーバへのアクセスが重い

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Professional(SP1) 61bitをクリーンインストールした後、Win7機から会社ファイルサーバーへのアクセスが非常に遅くなりました。
  • ショートカットからのファイルサーバーへのアクセスに30秒かかり、フォルダを開くのにも30秒〜1分かかります。
  • ファイルをコピーするのに通常の数倍以上の時間がかかっており、ファイアウォールやウィルス対策の無効化も改善になりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7機から会社ファイルサーバへのアクセスが重い

Win7機からの会社ファイルサーバーへのアクセス10年近くXPを使っていましたが、3日前にWindows7 Professional(SP1) 61bitをクリーンインストールしました。 最初は、会社のファイルサーバーにも普通にサクサクアクセスできていたのですが、今日からアクセスが非常に重く・遅くなってしまいました。 ■デスクトップ上のファイルサーバーへのショートカットをダブルクリックして、エキスプローラが開くのに30秒くらいかかります。 ■さらに表示されたフォルダを開こうとすると、開くのに30秒~1分かかります(アドレスバーのバロメータが少しずつ上がってようやく表示されます)。 ■WordやExcelファイルを開くのにも30秒~1分以上かかります。(ローカルのファイルは一瞬で開くのに)重いPowerPointファイルなどは、開ききれずに応答なしになってしまいます。 ■ファイルをファイルサーバー上にコピーするのにも通常の数倍以上の時間がかかります。 ■100MBほどのファイル群を選択し、削除したらすべて削除完了するのに30分くらいかかりました(少~しずつ残り時間が減っていく)。 ■別のPCからは快調にアクセスできますし、ローカルのファイルも非常に軽快に操作できます。また、IEでのネットサーフォンも快適です。 ■会社にある複数のファイルサーバーへのアクセスだけがだめです。Windowsエキスプローラからも、秀丸ファイラからでもだめです。 ■会社ドメインには参加していませんが、それはXPの頃からの話で、関係ないように思います。 ■無線LANでも、有線LANでも発生します。 ■ファイアウォールはWindows標準ですが、ホームネットワーク、パブリックネットワーク両方を無効にしても改善ありませんでした。 ■ウィルス対策はMS Security Essentialですが、無効にしても改善ありませんでした。 ■ネットで、類似事例は散々確認しましたが、これといった設定が見つかりませんでした。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP466JP466&q=windows7+%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%90+%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9+%e9%81%85%e3%81%84 実は、一昨日に同じ症状が出たため、OSを入れ直してみたのですが、朝一番は重かったのですが、途中から原因不明でサクサクに改善したので驚いていたのですが(どの設定が改善に寄与したのか心当たりなし)、自宅でいろいろソフト類や自宅のプリンタドライバをセットアップして今朝出社したら再発したために頭を痛めています。 どこか些細な設定で改善できればよいのですが、このままですと仕事にならなくてXPに戻さなければなりません。 何かお心当たりの対策ありましたらよろしくお願い致します。が重い…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>会社にある複数のファイルサーバーへのアクセスだけがだめです。 そのファイルサーバへ送信バッファーのサイズを変更しながらpingしてみてください。 多分標準の mtu=1500 ではフラグメントが発生しデータ転送の輻輳が発生しているのでしょう。 サーバーのNICの許容パケットサイズが小さいかネットワーク全体の許容パケットサイズが小さいのでしょう。 Winodws7ではmtuは自動となっていますが多くの場合Ethernetの値はデフォルトのままになります。 使っているHUBやNICによってはかなりの割合でフラグメントが発生します。 変更はnetshコマンドで簡単にできます。

litton101
質問者

お礼

foitecさん、ご回答ありがとうございました。 明日会社で一つ一つご教示の点を検証してみたいと思います。 投稿後、夕方あたりに急に回線の調子がよくなり、サクサク動くようになりました。 各種設定やレジストリ等変更は伴わすに急に調子がよくなったので首をかしげています。 やはりデータ転送の輻輳でしょうかね。