• 締切済み

会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスで

会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスできなくなりました。メッセージ内容は\\SERVER このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。 と表示されます。 アクセスできないパソコンで新しくユーザーアカウントを設定してサーバーでユーザーを追加するとアクセスできますが、最初から使用しているユーザーアカウントだとアクセスできません?   サーバーの設定にはアクセス出来ないユーザーアカウントはあります 一回、アクセス出来ないユーザーアカウントとサーバーの設定からやり直そうとしたら時間が過ぎてしまったので、明日再び作業に入ります

みんなの回答

• logner
回答No.2

前の方も書かれていることもありますが、 そもそもドメイン環境なのか、NASのOSはWindows系なのかSamba(linux系)なのか わからないと設定が全然ちがうので何とも言えないと思うのですが。 >最初から使用しているユーザーアカウント というのはクライナトのローカルで作成してあるアカウントだと思いますが NAS側で管理するアカウントは作成する必要はあります。 例えばNASはsambaなどの場合、sambaアカウントを作成するとき、 グループは同じ場合、ローカルPCと同じアカウント、パスワードのアカウントを 作成し、設定すれば使えます。

• violet430
回答No.1

質問者さんがサーバを管理されているのでしたら、その現象はマスタブラウザの問題かもしれません。この場合は、共有設定をやり直し、ネットワーク内のパソコンを再起動を繰り返す事で、時間の経過と共に解決する場合があります。