• 締切済み

会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスで

会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスできなくなりました。メッセージ内容は\\SERVER このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。 と表示されます。 アクセスできないパソコンで新しくユーザーアカウントを設定してサーバーでユーザーを追加するとアクセスできますが、最初から使用しているユーザーアカウントだとアクセスできません?   サーバーの設定にはアクセス出来ないユーザーアカウントはあります 一回、アクセス出来ないユーザーアカウントとサーバーの設定からやり直そうとしたら時間が過ぎてしまったので、明日再び作業に入ります

みんなの回答

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

前の方も書かれていることもありますが、 そもそもドメイン環境なのか、NASのOSはWindows系なのかSamba(linux系)なのか わからないと設定が全然ちがうので何とも言えないと思うのですが。 >最初から使用しているユーザーアカウント というのはクライナトのローカルで作成してあるアカウントだと思いますが NAS側で管理するアカウントは作成する必要はあります。 例えばNASはsambaなどの場合、sambaアカウントを作成するとき、 グループは同じ場合、ローカルPCと同じアカウント、パスワードのアカウントを 作成し、設定すれば使えます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

質問者さんがサーバを管理されているのでしたら、その現象はマスタブラウザの問題かもしれません。この場合は、共有設定をやり直し、ネットワーク内のパソコンを再起動を繰り返す事で、時間の経過と共に解決する場合があります。

関連するQ&A

  • 会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスで

    会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスできなくなりました。メッセージ内容は\\SERVER このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。 と表示されます。 サーバーのIPアドレスを入れるとWindows Small Business Server 2003 へようこそとWEB設定画面になってしまいます 他のサーバーにアクセスできるパソコンはIPアドレスをいれるとファイル、フォルダが見れるのですがサーバーにアクセスできないパソコンは出来ません すみませんが宜しくお願い致します

  • Win2008サーバー共有フォルダへのアクセス不可

    お世話になります。 WindowsXP(SP3)のhogeというユーザーがいます。 このユーザーからWindows2008R2サーバーのDドライブ直下にある「データ」というフォルダにアクセスさせるために以下(1)、(2)、(3)の作業を実施ました。ところがエラーメッセ時が出てしまい、ログイン出来ません。 ちなみにWindowsXPとサーバーは同一セグメント上にあります。また、hogeは管理者ではなくユーザーとしてログインさせたいです。 (1)サーバー側での作業 管理ツール→コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→新しいユーザー→ユーザー名をhogeで作成 (2)サーバー側での作業 「データ」フォルダ上で右クリック→特定のユーザー→hogeを追加→共有 (3)hogeのWindowsXP側での作業 マイネットワークからサーバーIPで検索→検索結果にサーバーが出てくる→「ユーザー:hoge」「パスワード:ブランク」でログイン→「データ」フォルダをクリックすると・・以下メッセージが出てログインできません。 \\サーバーIP\データにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 以上です。 (2)でサーバーの「データ」フォルダは確かにhogeに対して共有設定をしているはずなのですが・・。 この作業だけでは駄目なのでしょうか? どなたかご教授いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「ネットワークリソースを使用するアクセス許可」って何ですか?教えてください。お願いします。

    2台のPCのネットワークがうまくいきません。 元PCから「ワークグループを表示する」にすると新PCが表示はされるのですが、PCアイコンをクリックすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とありました。 新PCからはほぼ同様のメッセージなのですが「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧は現在、利用できません。」となります。 どう解決したらよろしいでしょうか。ともにXPです。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • XPHOMEとXPPROのファイル・フォルダ共有方法を教えて下さい。

    XPHOMEとXPPROのパソコンが2台あるのですが、 この2台のPCをネットワークでファイルやプリンタの共有をしたいので 設定を行っています。 フォルダを共有にしアクセスできるユーザーを追加し、 そのユーザーにそのフォルダのアクセス許可の設定も行ったのですが いざネットワークからそのフォルダを見ようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 と聞かれました・・・。 これはどういう意味でしょうか? アクセス許可は与えてるのですが・・・ PROからHOMEだとネットワークの共有は難しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ファイルサーバーにアクセス

    会社のドメインに参加していないPCでファイルサーバーにアクセスしようとしたら、 Windowsの認証を求められたので、ID「ドメイン\ユーザー名」とパスワードを入力し たところ、 「\\サーバー名にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用する  アクセス許可がない可能性があります。  アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 というエラーがでて、OKすると、当該フォルダが普通に開きます。 さらに次のフォルダを開こうとすると、また同じエラーがでて、OKすると、 当該フォルダが開きます(以下、その繰り返し) 今までも同じ運用でうまくいっていたのですが、今回OSを再セットアップしたら 上記の現象がでてうまくいかなくなりました。 何がいけないでしょうか。 当方クライアントのOSはWindowsXP(SP3)、ファイルサーバーもたぶんWindows系 サーバーだと思います。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • サーバにログインできない(><)

    WindowsXPを使用しています。 ・業務上頻繁に管理者権限のログインが必要なのでご自身に管理者権限をつけてアカウントを作成しようとしました。 ・うまくいかなかったのでアカウントを削除した  その際のアカウント名は自身の社員コード  削除する際「このユーザーは利用できなくなります」と表示されました。 ・上記操作後、今まで使用していたアカウントからサーバに接続するとエラーが表示されるようになりました。  アドミニストレータや他のユーザーではログイン可能。 隣のパソコンから同一ユーザー名でサーバに接続可能です。このメッセージはパスワードを要求される前に表示されます。 ------------------------------------------------- ●●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問合せてください。 ユーザー名が見つかりません。 ------------------------------------------------- ・Hosts・Lmhosts・DNS設定は問題なし ・Pingも通ります。 ・マイコンピュータからドメイン名を確認するとドメイン名は正しく登録されています。 Ctrl+Alt+Dleteのログイン情報のところも正しく記述されています。 ほんとにどうして接続出来ないかわかりません 助けて下さい(><)

  • **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。になります

    <メッセージ>  「警告) **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。-OK」 がでます。 環境は、WinXPProのPC(ADにログオンしてます。)からWin95のワークグループのPCの共有フォルダーにアクセスしようとしたときに発生します。 XP側は、ファイヤーウォールは、無効にしています。 Win95PCは、共有機の[アクセス権の管理] →共有レベルにしています。 わかる方教えてください。

  • XPProでドライブ共有してもXPHomeからアクセスできない

    XPProのマシンで共有したフォルダへ XPHomeからアクセスしたところ、 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 というメッセージが表示されアクセス拒否されてしまいます。Proの共有フォルダへHomeEditionからアクセスすることは無理なのでしょうか?