• 締切済み

ファイルサーバー設置について

学校の課題で ファイルサーバーを設置しようと思うのですがそのファイルサーバーにローカルIPアドレスとグローバルIPアドレス両方持たせて 会社内からはローカルIPで接続、会社外からはグローバルIPアドレスでアクセスできるようにすることは可能ですか?また、どのように設定するのか参考HPなど教えてくださったら幸いです。

みんなの回答

• notnot
回答No.3

技術的には可能です。特別な設定は必要ないです。単にそれぞれIPを割り当てられたLAN-IFが2つあってそれぞれ外部LANと内部LANにつながっていれば良いです。

回答No.2

こういうのは普通、ファイルサーバ側で行うのではなく ルータ側で行うのではないでしょうか。 ルータ側で外部からのIPやポートを識別して、フィルタリングを行ったり 適切なサーバへルーティングするなど、セキュリティまで考えた設定を 行います。 ファイルサーバ機能付きルータなども、製品としていくつもありますし、 仕組み的には、同じだと思います。 http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/nas-2f7d.html http://www.aichi-c.ed.jp/contents/network/router/

回答No.1

>可能ですか? 可能です。 ですが、課題程度の目的で本当にいいのでしょうかね? ローカルならともかく、グローバルは不特定多数が、そのファイルを見れると言うことですし 設定が、正しくない場合、それこそ個人情報すら、垂れ流しになりますので、 グローバルは、今からやろうとしていることの意味が、理解してからの方がいいかと 思います。 とりあえず、回答ですが、SFTPなどを接地する方式で考えてはいかがでしょうか?