• 締切済み

ハリソン内科学

文科系出身で、医学知識は全くありません。会社の仕事の関係で”ハリソン内科学”を理解しなければならなくなりました。医学生を対象に書かれているそうですが、一般の人間に理解できるものなのでしょうか?無理そうなら、副読本で良いものがあればご紹介願います。看護学校のテキストがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

書籍購入もいいですが、とりあえずこのようなページをお読みになるのも手です メルクマニュアル18版 http://www.msd.co.jp/merckmanual/Pages/home.aspx

参考URL:
http://www.msd.co.jp/merckmanual/Pages/home.aspx
  • USB99
回答No.2

ハリソンはお勧めしません。ハリソンの統計は西洋人に対するものが多く、例えば、cystic fibrosisなど日本には稀で欧米に多い疾患などは、ちゃんとそういう人種差、地域差に対する基礎知識がないと誤った認識をもってしまいます。 1.いいなと思うのは、どらえもんのからだのしくみシリーズです。結構、詳しく書いてあります。 2.それがすんだら、わかりやすい内科学 3.それがすんだら、イヤーノートや、病気がみえるシリーズくらいかと。 ただし、1と2,2と3の間にはかなり、隔たりがありますが。

• kiyocchi50
回答No.1

ハリソン内科学は、「医学生向け」ではありません。もちろん、医学生も使っていますし、私も時々参考にします。 強者は、学生中に原書を読破しますが、ごく稀です。 ハリソン内科学は世界中の内科医のバイブル的な存在です。 なので、医学知識が全くない人が読んで理解できるものではないと思います。 理解するには、最低限の生理学の知識、解剖の知識は必要になります。 そこでオススメは、 「病気がみえるシリーズ」 です。ハリソンには内容的には足下にも及びませんが、初学者が見てもそれなりに理解出来るように画も多く使われています。 価格的にも安いですしね。 http://www.byomie.com/ あとは、 「人体の正常構造と機能シリーズ」 分冊板と、縮刷版がありますが、お好きな方で。 解剖と生理が一度にわかります。 http://www.jmedj.co.jp/book/detail.php?book_id=436 頑張ってください。

jizou5
質問者

お礼

ありがとうございました。早速解剖と生理学のテキストを勉強し、ハリソンにとらいしました。8割程度は理解できましたが薬品に関する記述があるとお手上げです。知り合いに聞いたらMRのテキストを読んだらといわれましたが、何かいい方法はありませんか?