• 締切済み

ハリソン内科学

文科系出身で、医学知識は全くありません。会社の仕事の関係で”ハリソン内科学”を理解しなければならなくなりました。医学生を対象に書かれているそうですが、一般の人間に理解できるものなのでしょうか?無理そうなら、副読本で良いものがあればご紹介願います。看護学校のテキストがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

書籍購入もいいですが、とりあえずこのようなページをお読みになるのも手です メルクマニュアル18版 http://www.msd.co.jp/merckmanual/Pages/home.aspx

参考URL:
http://www.msd.co.jp/merckmanual/Pages/home.aspx
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

ハリソンはお勧めしません。ハリソンの統計は西洋人に対するものが多く、例えば、cystic fibrosisなど日本には稀で欧米に多い疾患などは、ちゃんとそういう人種差、地域差に対する基礎知識がないと誤った認識をもってしまいます。 1.いいなと思うのは、どらえもんのからだのしくみシリーズです。結構、詳しく書いてあります。 2.それがすんだら、わかりやすい内科学 3.それがすんだら、イヤーノートや、病気がみえるシリーズくらいかと。 ただし、1と2,2と3の間にはかなり、隔たりがありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

ハリソン内科学は、「医学生向け」ではありません。もちろん、医学生も使っていますし、私も時々参考にします。 強者は、学生中に原書を読破しますが、ごく稀です。 ハリソン内科学は世界中の内科医のバイブル的な存在です。 なので、医学知識が全くない人が読んで理解できるものではないと思います。 理解するには、最低限の生理学の知識、解剖の知識は必要になります。 そこでオススメは、 「病気がみえるシリーズ」 です。ハリソンには内容的には足下にも及びませんが、初学者が見てもそれなりに理解出来るように画も多く使われています。 価格的にも安いですしね。 http://www.byomie.com/ あとは、 「人体の正常構造と機能シリーズ」 分冊板と、縮刷版がありますが、お好きな方で。 解剖と生理が一度にわかります。 http://www.jmedj.co.jp/book/detail.php?book_id=436 頑張ってください。

jizou5
質問者

お礼

ありがとうございました。早速解剖と生理学のテキストを勉強し、ハリソンにとらいしました。8割程度は理解できましたが薬品に関する記述があるとお手上げです。知り合いに聞いたらMRのテキストを読んだらといわれましたが、何かいい方法はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外科・内科の医学書

    医学の本について。 はじめまして! 私は医学に興味を持っている16歳(女)です。 最近、医学に興味を持ちはじめました。 だからと言っても、医学部に行きたいと思うほどでもなく、将来は法学部に行きたいと思っているので、医者になりたいわけではないんですが、医者ほどじゃなくても医学の知識を持ちたいと思っています。 そこで、殆ど医学に無知な私のような子供にもオススメ出来るような医学の本はないでしょうか? 関係ないかも知れませんが、興味があるのは外科と内科です。 何冊でもいいので、人並み以上に医学知識の持つ人間になりたいので、ご協力願います! なお、無関係な回答や中傷はお断わりします。 宜しくお願いします。

  • ゲノム医学に詳しい方。

    将来、医学系の翻訳者になりたいと思っているのですが、 中でも、医学系のゲノム専門と言えるようになりたいと思っています。 もちろん、簡単なことではないと分かっているのですが、 今から、独学で少しずつコツコツやってみたいと思っています。 そこで、実際にゲノムを学ばれている方に教えていただきたいのですが、 全く知識0の人間(高校生物も?です。)が専門書(専門の方が読むような)を 理解できるようなレベルになるには、どのように勉強していけばいいのでしょうか。 (独学では無理なのでしょうか?) オススメのテキスト・学習法等を教えて下さい。 その他、なんでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 看護師の医学知識

    私はこの間まで 消化器内科に入院していたんですが、 入院中に看護師さんに自分の症状の話をしても それはあなたの担当の医師に話さないと 看護師である私に話しても分かりませんと 言われる事が多くて思ったんですが、 看護師は医学知識はほとんど無いんですか?

  • ポケモン空想科学読本は何歳から?

    ポケモン空想科学読本は、小学2.3年生には少々難しいように思えます。 もちろん、年齢に関係なく、子供の理解力にもよると思いますが、一般的に何歳ぐらいの子供を対象にしているのでしょうか? 大人の説明がなくても、自分だけで読み、理解できるには、何歳ぐらいからでしょうか?

  • 看護学生です。看護学総論のことで・・・。

    いくつか教えていただきたいのですが。 (1)ニードとニーズの違いって、なんでしょうか。 看護学概論では、ニードとしきりに出てきますが、演習の方ではニーズと出てきます。 漠然とした違いはわかるのですが、はっきりと文章にして理解できなくて・・・。 (2)看護とは、というところを勉強しているのですが、看護の対象は、身体的、心理的、社会的存在であり、統一体としての全人間である、とありますが、 この統一体としての全人間とは、一体どういうことなのでしょうか?? また、これを自分に置き換えて説明するとしたら、どうやって説明したらよいのでしょうか? 考えても考えても分かりません。 去年の過去問なので、先生に聞くにも聞けなくて。 宜しくお願いします。 他にも、看護学総論、医学概論の問題集でいいものがありましたら、教えてください。って、そんなものがあるのかどうかもわからないのですが・・・。

  • 医学部出身の作家

    山田風太郎さん以外で、医学部出身の作家さんて いますか? 山田風太郎さんの作品はとても深くて人間味があって歴史的背景もシッカリしていて、おもしろいです。 何でこんなに面白いのか探っていったら、「東京医科大卒」という、医学部出というのにもすこし、関わる気がしました。 (人間描写、対象描写その他もろもろが精密で、かつ大胆で、余念がない?)、 山田風太郎さん以外に医学部出身の(ある程度売れている)作家さんがいたら教えてください。

  • 1人で3つの科を診療する医者

    東京の多摩地区に医師1人で内科、外科、整形外科の3つを診療しているクリニックがあるのですが1つの科だけでも莫大な医学知識が必要なのに僻地の病院じゃあるまいし3つもだなんてなんか無理ないですか?そこの先生は看護師を信用していないのかインフルエンザの予防注射ですら医師自ら行います。

  • 鍼灸師が病院で働く上で必要な知識は?

    この春に鍼灸学校を卒業します。 4月からは、病院で勤務することが決まっています。 3年間の養成期間には東洋医学の他に、 解剖学や生理学、臨床医学といった基礎科目も学びますが、医師や看護師などに比べ、西洋医学の勉強量は少ないと思われます。 病院で医師や看護師などとコミュニケーションが上手く取れるか不安を感じています。 出来ることはやろうと思い、 検査値や薬のガイドブック、 一般的な医学用語や略語などの解説本を買って勉強しています。 しかし、自分が的を得た勉強をしているのか不安を感じます。 Q.病院で勤務経験のある鍼灸師の方に質問です。   鍼灸師が病院で働く上で、これは必要!といった知識、または事柄は何ですか? -補足- ・院長は東洋医学に理解がある。 ・病院内の鍼灸師は私ひとり。 ・病院は内科、消化器科が主。 ・鍼灸とマッサージではマッサージの方が多そう…?

  • 大学病院の看護師さんについて質問です。

      こんにちは。 看護にとても興味を持っている高校生です。質問させてください。 先日、「大学病院の看護師さんは優秀だけど冷たい人も多い」とネットで見つけました。また、一般病院の看護師さんに比べてあまり手技に力を入れていない一方で看護に強いとも聞きました。看護に強い=優しい、ということだと思っていたのですけど、ここでいう「優秀」「看護に強い」とは、学問としての看護や医学に関する知識が豊富ということを意味しているのですか? ご存じのかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 病気について学べるテキストが欲しい

    看護師めざしているわけでもないただの一般人なのですが、看護師国家試験に受かるレベルの病気の知識を身につけたく、おすすめのテキストはありませんでしょうか? 分野は、正式にはなんという科目なのかわかりませんが、いろんな病気の仕組みを学びたいのですが・・。 (解剖・生理学のテキストは読みおわっています)