• ベストアンサー

医学部出身の作家

山田風太郎さん以外で、医学部出身の作家さんて いますか? 山田風太郎さんの作品はとても深くて人間味があって歴史的背景もシッカリしていて、おもしろいです。 何でこんなに面白いのか探っていったら、「東京医科大卒」という、医学部出というのにもすこし、関わる気がしました。 (人間描写、対象描写その他もろもろが精密で、かつ大胆で、余念がない?)、 山田風太郎さん以外に医学部出身の(ある程度売れている)作家さんがいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.17

#16です。URLからは入れないようでごめんなさい。http://www21.ocn.ne.jp/~yoneyone/から、米山公啓さんのHPにお入り下さい。

参考URL:
http://www21.ocn.ne.jp/~yoneyone/

その他の回答 (17)

回答No.18

こんばんは。 サマセット・モーム(英)は確か、外科医か小児科医 だっと記憶しています。なんで、多分医学部卒でしょう(笑)  "happy man"「幸福な男」という短編の中では主人公が医者でした。

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.16

米山公啓(よねやま・きみひろ) 1952年 山梨県生まれ 聖マリアンナ医科大学卒医師の傍ら医学エッセイの執筆を始め,「ロックド・イン症候群」からミステリーの執筆も開始。医学ミステリーが得意で ... http://www.geocities.co.jp/Athlete/1332/taiyoudo/yoneyam... おもしろい本をたくさん書かれています。研修医時代の裏話などの軽い本もあり、オススメです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1332/taiyoudo/yoneyam...
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.15

医療関係のものが多いですが、 小説「影の部分」 エッセイ「パパのおくりもの」「権力と権威」等でしられる「なだ いなだ」氏。 最近では「老人党」を結成して新聞の話題になりましたね。 ↓ご本人の公式サイト

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~nadashig/
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.14

海外の大御所では、「Sir」の称号を持つ男、 「シャーロック・ホームズ」で有名な「Sir Arthur Conan Doyle(サー・アーサー・コナン・ドイル)」 1881年に22歳で学位を取り、エディンバラ大学の医科を卒業しています。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.13

有名どころでは、加賀 乙彦氏。 【略歴】 精神科医。日本ペンクラブ理事。日本芸術院会員。東京大学医学部卒。東京大学医学部精神医学教室および上智大学等で勤務。 『フランドルの冬』(1968年芸術選奨文部大臣新人賞受賞)、 『永遠の都』(1998年芸術選奨受賞 文学賞の選考委員もなさっています。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.12

No10さんが挙げているけど帚木蓬生氏。 大学卒業→テレビ局入社→理想と違うので止める→医者になろうと思う→ 大学の医学部に入る→卒業後医師に→そのあと作家デビュー という凄い経歴の方です。 山本周五郎賞をはじめ、いろんな賞とってますし、閉鎖病棟は映画にもなりました。 あとはもっとマイナーになりますがミステリ作家 高田崇史氏。 この方は明治薬科大学を卒業して薬剤師でもあります。 ちょっと医学部とは違いますが、変り種といったところでご紹介します。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.11

#6 方が既にお答えですが、 北 杜夫氏は「芥川賞作家」で「精神科医」で「鬱病」で有名ですね。^^ 少しそれますが、お父様は国語の教科書にもでてくる「赤光」で歌人として有名な「斉藤 茂吉」さん、 私が紹介したいのが、お兄様の「斉藤 茂太」(「しげた」と読みますが、「モタさん」の愛称で親しまれています。)さん で、やはり精神科医として、沢山「モタさんの…」で始まる、分かりやすい「精神世界の読み物」やエッセイをたくさんを書いていらっしゃいますね。^^ 曰く、「弟は原稿が書きたくないから『鬱病』だと言っている、鬱病の方に失礼だ!」だそうなんですが、現実には杜夫氏は「躁鬱病」で入退院を繰り返し、とても辛い経験をなさっていらっしゃるそうです。そういう作品も多いですね。 北 杜夫氏の作品では「夜と霧の隅で」で、第43回芥川賞受賞作(1960上半期)。 ナチス時代、ドイツの精神科医の苦悩を描いた作品として有名です。一度読んでみていただきたいです。北 杜夫氏は大ファンなので。 …結局誰の紹介になったのだか。そうです、北 杜夫氏のお兄さんの「斉藤 茂太」さんが現役の医師で本も書いていらっしゃるということ、でした。「日本ペンクラブの理事」もおつとめですね。略歴↓

参考URL:
http://www.tabicom.com/contents/interview/saitop.html
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.10

作家というのが小説家を指すなら, まだ出ていない人では 安部公房,加賀乙彦,ちょっとマイナーだけど帚木蓬生(ははきぎほうせい)など。 もうすこし広く文学者という括りなら, 斉藤茂吉,木下杢太郎,加藤周一,中井久夫などなど。

noname#9345
noname#9345
回答No.9

こんにちは。 日本のような「医学部」かどうかは知りませんが、『シャーロック・ホームズ』シリーズを書いたアーサー・コナン・ドイルは元々医者だったはずです。 開業医としては成功せず、ヒマだったので推理小説を書き始めた…という話を聞いたことがあります。

回答No.8

#4です。 これまたご存知かと思いますけど 「ジュラシック・パーク」で有名なマイケル・クライトンです。

関連するQ&A

  • 30歳、高校中退、夜間出身ですが医学部受かりますか?

    30歳、高校中退、夜間出身ですが医学部受かりますか? 私立の医学部は年を取っていたり中退は入試の成績がよくても落とすと聞いたのですが。 後よろしければ国立以外で30過ぎでも医学部に入学できた例などあれば教えてください。

  • 出身大学の影響

    医者にとって、どこの医学部の出身かというのは具体的にどのような影響があるものなのでしょうか。 地方の国立医科大学の学生ですが、将来のことを考えると時々心配になります。 卒業はまだまだ先なので、そんなに切羽詰ってはいないのですが。 弱小医学部の出身者って、かなり辛いですか? どなたか教えて下さい。

  • 歯学部と医学部が分かれているのは日本だけって本当?

    歯学部と医学部が分かれているのは日本だけって本当ですか? もし本当なら、分かる範囲で結構ですのでその理由や歴史的背景なんかも教えてください。

  • 医学部の受験内容について質問です

    もしかして単価医科大以外の医学部は、入試の内容はほかの学部と同じなんですか? だとしたら、すごく簡単に思えるんですが・・・・ もしそうなところと、そうじゃないところがあるなら、それはどこを調べればわかりやすいかも教えてほしいです

  • 医学部再受験について

    出身高校は高校受験ナビで偏差値70 現在は代ゼミ偏差値57の地方私立薬学部に在学 上記薬学部に入学したときのセンター得点率は75%です 国立医学部を目指していたので理科は化学・生物・物理(受験時利用は化学・生物) 数IIICは履修済み 計画としては薬学部を卒業後、薬局で働きながら再受験を予定 目標大学は東京医科大学、日本医科大学、日本大学、東邦大学、東京女子医科大学です 受かる見込みはありますでしょうか

  • 普通の家庭から医学部へ進む道はありますか?

    はじめまして。 我が家はお金持ちではなく、経済面での 余裕はありません。このような家からでも 医学部へ進学することはできるのでしょうか。 防衛医科大学校以外に何か案がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 また、国公立大学の医学部も 一般家庭では払えないような学費なのでしょうか。

  • 歴史上の人物、会えるのなら?

    こんにちは。 みなさまは、歴史上の人物にもし会えるのなら誰に会いたいですか? また会ったらなにをしたいですか? 私は明智光秀に会って謀反を起こした真意を聞いてみたいです。あと、作家の山田風太郎さんに会って面白い作品を「たくさんありがとうございました」とお礼を言いたいです。

  • 初めて質問させて頂きます。現高校三年で国立医学部を志望しています。

    初めて質問させて頂きます。現高校三年で国立医学部を志望しています。 今まで第一志望は 東京医科歯科医学部 千葉医学部 筑波医学部 この3校を候補にしていましたが 自分で調べてもこの3校の特色があまり分かりませんでした。 どなたかこの3校の特色を教えていただけないでしょうか。 将来は関東圏で働こうと思っています。 この三校以外にもおすすめの医学部があれば教えてください。お願いします。

  • 海外の医学部や医科大学院について

    今、海外の医学部や医科大学院の制度について調べています。 少なくともアメリカでは、医学は大学院レベルのもので学部レベルで専攻することはない、ということは分かりました。 そこで質問なのですが、カナダやイギリスの場合でも制度は同じですか? また他のヨーロッパの国など、とにかくアメリカ以外の医学部の仕組みが知りたいです。 大雑把な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 医学部進学を目指しています。助言をお願いします。

     医学部進学を目指す東北の公立進学校の一年男子です。  第一志望を東北大学医学部、第二に自治医科大学医学部、第三に弘前大学医学部としています。  第一回7月進研模試の偏差値は、国58.9 数72.8 英61.0 総合67.1となり、  第二回11月進研模試の偏差値は、国72.5 数64.9 英67.9 総合70.5でした。 進研模試以外には、代ゼミの模試だけ受け、総合の偏差値しか覚えていませんが、総合73.2だったと思います。  必死に勉強して、11月進研模試は成績を上げることができたのですが、医学部進学には、足りないことは承知しています。    医学部進学を目指すに当たり、今の僕の実力はどのようなものなのでしょうか。 助言をよろしくお願いします。