• ベストアンサー

バックアップソフトについて

よろしくお願いします。 おかしな質問ですがPC(OEM)購入後に任意でインストールしたソフト(有料 フリー等)だけをバックアップや復元できるソフトはないのでしょうか、「NortonGhost」「Acronis」は持っていますがこれ等はシステム全体が対象でできません、 あれば再セットアップ(初期化)した時など便利なのですが…

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

PCの場合アプリをインストールすると初期設定がシステムに書き込まれます。 この関係で任意のアプリのみをバックアップする事は困難な仕様に成ってます。 当方の場合は任意のアプリを『仮想アプリ化』してバックアップしています。 (バックアップ、復元はコピペでOKでアップデートも可能) (Cameyo)、オリジナルリカバリCD作成ソフト(nLite,vLite,RT7Lite---XP,Vista,Win7)

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 案内して頂いた方法で考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常のソフトインストールではそのソフトにより様々なファイルのコピーや設定の変更が行われています。そしてソフトによってはネットでの自動アップデートもあったりします。 そういったものすべてに対応しなおかつ信頼性も万全でなければなりませんが、そういったソフトをつくることは非常に大変な作業になってきます。 そんなものをお金をかけてつくるよりは全部まとめてバックアップのほうが、楽で信頼性の高いものになるということなのでしょうね。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 余計な事を考えました。