おすすめのシステムバックアップソフトはこれ!

このQ&Aのポイント
  • 予算を気にせず便利なシステムバックアップソフトを探していませんか?MacOSX Tigerで動作し、比較的簡単に復元できるソフトを紹介します。
  • データのバックアップをシステムが自動的に行ってくれるソフトや、MacOSXを起動したままバックアップできるソフトもあります。SilverKeeper以外にも選択肢を探してみましょう。
  • フリーのものや有料で一番便利なもの、差分ファイルバックアップが可能なソフトも含めて、おすすめのシステムバックアップソフトをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんのおすすめシステムバックアップソフトは何ですか?

RAIDを組むには予算がかかるので、定時で勝手にバックアップをしてくれるソフト、 またはMacOSXを起動したまま稼働中のシステムを外部ディスクへバックアップするソフトを紹介していただけませんでしょうか。 現在、データ用のバックアップとしてSilverKeeperを使っているのですが、他に何か良いものがあれば乗り換えたいです。 条件としては ・MacOSX Tigerで動いているシステムをそのままバックアップする事が可能 ・復元するのが比較的楽であること ・フリーのもので一番便利なものと、有料で一番便利なものを知りたいです ・差分ファイルバックアップ(差分を追加するSilverKeeper式でも可)であること です。どうか教えてください。

• bunch
  • お礼率82% (251/303)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! わたしは、Toastに付属されている、【Deja Vu】というソフトを使っています。 ・MacOSX Tigerで動いているシステムをそのままバックアップする事が可能 出来ます。 ・復元するのが比較的楽であること 他を使ったことがないので比べることが出来ないのですが、簡単だと思います。 何時、どこに、何を、を指定して、実行するだけです。 バックアップに掛かる時間も他に使ったことがないのでどうなのか分かりません。 ・フリーのもので一番便利なものと、有料で一番便利なものを知りたいです 他に使ったことがないのでパス・・ ・差分ファイルバックアップ(差分を追加するSilverKeeper式でも可)であることです。 出来ます。

bunch
質問者

お礼

以前Toastを買った時に付いていたような気がしますので試させていただきます! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mizu_atsu
回答No.3

ディスクユーリティリーの復元機能で十分だと思いますが。 差分ではないですけど。

bunch
質問者

お礼

残念ですが、差分でないと数10~1時間程度も高負荷な状態が続きますので、私の条件に当てはまりません。

回答No.2

>RAIDを組むには予算がかかる 外部ディスクが二つあれば、ソフトウェアRAIDが可能です。 FireWire接続の外付けHDとUSB2.0接続の直刺しIDEがあればベスト! http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2022863

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html
bunch
質問者

お礼

ソフトウェアRAIDも考えましたが、これですと常用するときにかなり速度低下を招きますよね。 別に高速なswapディスクを用意すればいいかもしれませんが、何か微妙です。 Firewire800とかeSATAとかならいいんでしょうけど・・・

回答No.1

システムですか?システムは市販してるのでバックアップしてません。 最悪の場合はお店で買えるので。 データのほうは、保存したHDDを東京の友人に預けてます。 まあ幾ら日本が地震国でも東京と大阪で同時に地震がおきて壊滅するよーな事は無いでしょうから(^^;

bunch
質問者

お礼

はい、条件の通り、稼働中のシステムをバックアップしたいです。 データはFTP等で別の地域のサーバへ数百GBまでバックアップできますが、システムディスクが飛んで、クリーンインストールをする暇が無い時が問題なのです。 色々と特殊なアプリを丸一日以上かけてインストールし、設定してあるので、クラッシュした場合、すぐにとりあえず元の状態に復活出来ないと困ることが起こる可能性が十分にあります。 そうする為には遠隔地に置くよりも手元にバックアップがあった方が便利ですよね。 何か、これ!という物はありませんでしょうか?