• 締切済み

彼女がアトピーです。アドバイスおねがいします。

どこで聞いていいかわからず、ここで質問させてもらいます、 僕は二十歳で、一つ下の彼女がいます。 そして、その彼女はアトピーです。 普段から、食事など気をつけているのを見ていますが、 僕はなにもしてあげることができません。 たまに泊まりに来て、寝ているときなど、無意識に肌をかいていて、とても寝苦しそうにしてます。 そんな彼女を見ていると、いつも落ち着いて寝れません。 アトピーはいろいろと種類などあると聞いたことがありますが、 僕は彼女がどんなアトピーの種類なのだとか、わかりません。 なにか協力してあげたいのですが、ぼくになにができるのかわかりません。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

初めまして! とっても、素敵な彼氏さんだな!と素直に思ってしまいました♪ 私もアトピーですが、その気持ちがまず嬉しいですよ☆ とにかく、ストレスなく過ごさせてあげる事が一番でしょうね! 掻いているときに、掻くな!は逆効果です。 かなりのストレスになりますw もし、金銭的に余裕があるのであれば、 彼女に合う保湿剤・美容液・化粧水を探してあげるのも手ですね☆ たくさん、アトピーによいというものを試したいのですが、お金の余裕がなくてできない・・・という人は結構多いので。 参考になればうれしいです!

回答No.5

アトピーの21歳女性です。 私も、アトピーにはいい意味で鈍感であってほしいです。 たまに心配してか「アトピーつらいよね」とか「こんな薬がいいみたいよ」とか声をかけてくれる方がいますが、悪気はないとわかっていても逆にとても傷つきます。 気にしている部分だからこそ、指摘されたくないというか… 彼女のほうからアトピーについて相談などがないかぎり、自分からアトピーの話題は出さない方がいいです。

• blazin
回答No.4

大切なのは。 彼女よりも先に動いていこうとしない事。 貴方の彼女は。 自分に対して「アトピー持ちの彼女」という目線を向けて欲しいのかな? 実はそう思われるのが一番つらい、と感じる人もいるんだよ。 良い意味でパートナーには鈍感でいて貰いたい。 勿論痒さとか辛さを分かって欲しい時もある。 でも必要以上に心配されても。 彼(貴方)の目に映る自分を気にし出すようになる。 ああ、貴方の目には酷い状態に映っているのかな?とかね。 アトピーがあってもなくても。 彼女は彼女なのに。 彼女はアトピーも含めて自分と折り合いながら、 シンプルに貴方と向き合おうとしているのに。 貴方が「アトピー持ちの自分の彼女」という目線を向けてしまう事で。 彼女は心の安らぎを失ってしまう可能性もあるんだよね? 自分はアトピー持ちなんだ、と。 改めて再認識させられてしまうから。 貴方が彼女の為に~と思える気持ちは大事だよ。 でも、 貴方が向き合うのは彼女のアトピーでは無くて、「彼女自身」なんだよ? 貴方の彼女はどういう人? 普段からアトピーの辛さを訴えたり、貴方との会話にも普通にあるなら。 アトピー対策を一緒に考えよう、というスタンスもあり。 逆に既に目に見えて症状があって、つらそうなのは事実だけど。 彼女が敢えて自分に言ってこないなら。 僕もあまり気にせずに向き合おうと。 アトピーがあってもなくても彼女の価値は変わらないんだと。 君のしんどい部分は僕自身も一緒に受けとめる準備があるけど。 僕は特別アトピー云々を気にはしていないから、 君は楽な気持ちで僕に対しては向き合ってよねと。 実際に口頭で伝えても良いし、伝えなくても良い。 そういう「姿勢」で向き合ってくれる事が実は一番ホッとするんだよ。 そういう貴方を感じる事で、 自分のアトピーが大きく取り上げられていないと「わかる」から。 少し症状があっても、赤みがあっても、掻き傷があっても。 私の彼は全然気にならない人なんだと。 そう思えるだけでどれだけ楽か? 自分のコンディションに関係なく貴方と向き合えるでしょ? 大切なのは、 彼女の目線、彼女の感覚に丁寧に寄り添ってあげる事。 良い意味で鈍感になってあげる事も大事。 アトピーは精神的なストレスと大いに関連性があるんだよ。 貴方という存在が心の安らぎになれば、 彼女の自然治癒に貢献していける。 治そう治そうと力まなくても、 貴方との気負わない時間が自然な「薬」になるから。 貴方もそうなれたら嬉しいでしょ? 心配はわかるけど、バタバタしない事。 改めて丁寧なコミュニケーションを☆

noname#150015
noname#150015
回答No.3

こんにちは。私の友達もアトピーです。でも彼氏と仲良くしてます。 彼女がアトピーのことを気にしないでいられるのは彼氏が何も言わずに付き合ってくれるからだそうです。 病院にも通わなくちゃいけないから会えなくても何も言わず、痒みが落ち着いたことを言うとよかったねと言ってくれるそうです。 そして肌が綺麗になっていること、また酷くなってしまったことはあえて言わず、体調が良いか、少し悪いかを聞いて辛さや良いことをわかってくれるそうです。 質問者さんの彼女さんも女の子だからきっと気にしてるはずです。でも普通に質問者さんと付き合っていけることが、救いなんだと思います。 良いアドバイスが出来ずすいません。私もイロイロ病気で彼氏に迷惑をかけているんじゃないかとか嫌がらてないかとか、気持ち悪がれていないかとか考えてしまいす。でも何ともなくても大丈夫?と聞いてもらえれることが嬉しいです。 何とかしてあげたいって気持ちだけでも十分だと思います。 もし余裕があればアトピーの勉強や薬について調べても良いかも知れないですね。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

まずはそのように過剰な反応をしないことです。 アトピーなんて何でもないこと、という顔をすること。 治療法はいろいろと彼女自身が実行してきてる事でしょうから、あまり余計なことも言わないのが良いですよ。 本人が一番気にしてるし苦しんできたはずですからね。 アトピーの種類って、まあアレルギーを起こす物質が何かというのが人それぞれ違いますが、出る症状はだいたい同じです。 もちろん個人差、程度の大小はあります。 食べ物のアレルギーがある場合は何を食べちゃいけないのか聞いておくと良いでしょう。 タマゴや乳製品、小麦だったり蕎麦だったり、生もの全般がダメという人もいます。 蕎麦のアレルギーはとくに命に関わります。 かゆいのはある程度どうしようもないのです。 マメに薬を塗ったりしてケアして行くしか。 とにかく過剰に気にしたり反応したりしない事が一番の思いやりです。 普通のこととして受け入れる。 どんなケアをしてあげれば良いのかはお付き合いするうちにわかってくるでしょう。 あんまりつらそうだったら「薬を持ってるなら塗ってあげようか?」とか言ってもいいかもね。 とにかく体質なので治るという事はなく一生つきあって行かなければならないものです。

mad072
質問者

お礼

ありがとうございます。 過剰に反応しないことも大事ですね。 アドバイスありがとうございます。

• k_mutou
回答No.1

以前、一緒に働いていた中国人の方が『子供がアトピーだから、中国に帰って“漢方”で治す』と言っていたのを覚えています。 塗り薬より漢方の方が効くとその方は言ってました。 体質やアレルギーもあるので彼女さんと相談の上、“漢方”を試してみては? 試す前にやはり専門医などに相談に行かれた方がよろしいかと。

mad072
質問者

お礼

漢方ですか。 ぼく自身、薬(科学的な?)が嫌いなので 漢方というのはとても興味があります。 一度調べてみます。 ありがとうございます。