• 締切済み

彼女がアトピーです。アドバイスおねがいします。

どこで聞いていいかわからず、ここで質問させてもらいます、 僕は二十歳で、一つ下の彼女がいます。 そして、その彼女はアトピーです。 普段から、食事など気をつけているのを見ていますが、 僕はなにもしてあげることができません。 たまに泊まりに来て、寝ているときなど、無意識に肌をかいていて、とても寝苦しそうにしてます。 そんな彼女を見ていると、いつも落ち着いて寝れません。 アトピーはいろいろと種類などあると聞いたことがありますが、 僕は彼女がどんなアトピーの種類なのだとか、わかりません。 なにか協力してあげたいのですが、ぼくになにができるのかわかりません。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

初めまして! とっても、素敵な彼氏さんだな!と素直に思ってしまいました♪ 私もアトピーですが、その気持ちがまず嬉しいですよ☆ とにかく、ストレスなく過ごさせてあげる事が一番でしょうね! 掻いているときに、掻くな!は逆効果です。 かなりのストレスになりますw もし、金銭的に余裕があるのであれば、 彼女に合う保湿剤・美容液・化粧水を探してあげるのも手ですね☆ たくさん、アトピーによいというものを試したいのですが、お金の余裕がなくてできない・・・という人は結構多いので。 参考になればうれしいです!

回答No.5

アトピーの21歳女性です。 私も、アトピーにはいい意味で鈍感であってほしいです。 たまに心配してか「アトピーつらいよね」とか「こんな薬がいいみたいよ」とか声をかけてくれる方がいますが、悪気はないとわかっていても逆にとても傷つきます。 気にしている部分だからこそ、指摘されたくないというか… 彼女のほうからアトピーについて相談などがないかぎり、自分からアトピーの話題は出さない方がいいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.4

大切なのは。 彼女よりも先に動いていこうとしない事。 貴方の彼女は。 自分に対して「アトピー持ちの彼女」という目線を向けて欲しいのかな? 実はそう思われるのが一番つらい、と感じる人もいるんだよ。 良い意味でパートナーには鈍感でいて貰いたい。 勿論痒さとか辛さを分かって欲しい時もある。 でも必要以上に心配されても。 彼(貴方)の目に映る自分を気にし出すようになる。 ああ、貴方の目には酷い状態に映っているのかな?とかね。 アトピーがあってもなくても。 彼女は彼女なのに。 彼女はアトピーも含めて自分と折り合いながら、 シンプルに貴方と向き合おうとしているのに。 貴方が「アトピー持ちの自分の彼女」という目線を向けてしまう事で。 彼女は心の安らぎを失ってしまう可能性もあるんだよね? 自分はアトピー持ちなんだ、と。 改めて再認識させられてしまうから。 貴方が彼女の為に~と思える気持ちは大事だよ。 でも、 貴方が向き合うのは彼女のアトピーでは無くて、「彼女自身」なんだよ? 貴方の彼女はどういう人? 普段からアトピーの辛さを訴えたり、貴方との会話にも普通にあるなら。 アトピー対策を一緒に考えよう、というスタンスもあり。 逆に既に目に見えて症状があって、つらそうなのは事実だけど。 彼女が敢えて自分に言ってこないなら。 僕もあまり気にせずに向き合おうと。 アトピーがあってもなくても彼女の価値は変わらないんだと。 君のしんどい部分は僕自身も一緒に受けとめる準備があるけど。 僕は特別アトピー云々を気にはしていないから、 君は楽な気持ちで僕に対しては向き合ってよねと。 実際に口頭で伝えても良いし、伝えなくても良い。 そういう「姿勢」で向き合ってくれる事が実は一番ホッとするんだよ。 そういう貴方を感じる事で、 自分のアトピーが大きく取り上げられていないと「わかる」から。 少し症状があっても、赤みがあっても、掻き傷があっても。 私の彼は全然気にならない人なんだと。 そう思えるだけでどれだけ楽か? 自分のコンディションに関係なく貴方と向き合えるでしょ? 大切なのは、 彼女の目線、彼女の感覚に丁寧に寄り添ってあげる事。 良い意味で鈍感になってあげる事も大事。 アトピーは精神的なストレスと大いに関連性があるんだよ。 貴方という存在が心の安らぎになれば、 彼女の自然治癒に貢献していける。 治そう治そうと力まなくても、 貴方との気負わない時間が自然な「薬」になるから。 貴方もそうなれたら嬉しいでしょ? 心配はわかるけど、バタバタしない事。 改めて丁寧なコミュニケーションを☆

noname#150015
noname#150015
回答No.3

こんにちは。私の友達もアトピーです。でも彼氏と仲良くしてます。 彼女がアトピーのことを気にしないでいられるのは彼氏が何も言わずに付き合ってくれるからだそうです。 病院にも通わなくちゃいけないから会えなくても何も言わず、痒みが落ち着いたことを言うとよかったねと言ってくれるそうです。 そして肌が綺麗になっていること、また酷くなってしまったことはあえて言わず、体調が良いか、少し悪いかを聞いて辛さや良いことをわかってくれるそうです。 質問者さんの彼女さんも女の子だからきっと気にしてるはずです。でも普通に質問者さんと付き合っていけることが、救いなんだと思います。 良いアドバイスが出来ずすいません。私もイロイロ病気で彼氏に迷惑をかけているんじゃないかとか嫌がらてないかとか、気持ち悪がれていないかとか考えてしまいす。でも何ともなくても大丈夫?と聞いてもらえれることが嬉しいです。 何とかしてあげたいって気持ちだけでも十分だと思います。 もし余裕があればアトピーの勉強や薬について調べても良いかも知れないですね。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

まずはそのように過剰な反応をしないことです。 アトピーなんて何でもないこと、という顔をすること。 治療法はいろいろと彼女自身が実行してきてる事でしょうから、あまり余計なことも言わないのが良いですよ。 本人が一番気にしてるし苦しんできたはずですからね。 アトピーの種類って、まあアレルギーを起こす物質が何かというのが人それぞれ違いますが、出る症状はだいたい同じです。 もちろん個人差、程度の大小はあります。 食べ物のアレルギーがある場合は何を食べちゃいけないのか聞いておくと良いでしょう。 タマゴや乳製品、小麦だったり蕎麦だったり、生もの全般がダメという人もいます。 蕎麦のアレルギーはとくに命に関わります。 かゆいのはある程度どうしようもないのです。 マメに薬を塗ったりしてケアして行くしか。 とにかく過剰に気にしたり反応したりしない事が一番の思いやりです。 普通のこととして受け入れる。 どんなケアをしてあげれば良いのかはお付き合いするうちにわかってくるでしょう。 あんまりつらそうだったら「薬を持ってるなら塗ってあげようか?」とか言ってもいいかもね。 とにかく体質なので治るという事はなく一生つきあって行かなければならないものです。

mad072
質問者

お礼

ありがとうございます。 過剰に反応しないことも大事ですね。 アドバイスありがとうございます。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

以前、一緒に働いていた中国人の方が『子供がアトピーだから、中国に帰って“漢方”で治す』と言っていたのを覚えています。 塗り薬より漢方の方が効くとその方は言ってました。 体質やアレルギーもあるので彼女さんと相談の上、“漢方”を試してみては? 試す前にやはり専門医などに相談に行かれた方がよろしいかと。

mad072
質問者

お礼

漢方ですか。 ぼく自身、薬(科学的な?)が嫌いなので 漢方というのはとても興味があります。 一度調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アトピーを治したい…。

    こんにちは、nyann5です。 両親はアトピーではないのですが、祖母の体質か、土地柄か(多いです:中国に近いからという噂)、 兄妹そろってアトピーです。 兄は首、腕や足の関節がかさかさになって、紫になって、裂けるという 結構ひどいアトピーなんですが、 私は顔と二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがまんべんなくあるだけ。 母は、「女の子だから、かわいそう。」と言って皮膚科に連れて行ってくれましたが、 治ることはなく、私も物心ついたときからアトピーだったので、あまり気にしていませんでした。 だんだんと顔の方は目立たなくなり、今は顔と首の間、二の腕だけです。 割と「肌綺麗ね!!(顔:あまりニキビとかできないから?)」って言われることが多く、 この年になるまでアトピーを治したいな~とはなんとなく、くらいにしか思いませんでした…。 でも、気になる年頃になってきました。 皮膚科に行っても、治らないといわれるし、 温泉やエステに通っている知人もいましたが、今は連絡がとれません。 食事、生活の仕方(お風呂や服、睡眠など)塗り薬など、 なにかいいものはありませんか? 私のようなアトピーは回りにいないので、このアトピーにちかい方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アトピーと言われました

    もうすぐ4ヶ月になる娘ですがアトピーと診断されました。 1ヶ月の時に湿疹がひどくて小児科に行き非ステロイドの薬をもらって、ぬってました。そのときは黄色い汁が出て赤いポツポツがあり、体にはありませんでした。その薬をぬって治ってきたり、出てきたりを繰り返してました。 最近になって、顔、腕や足はカサカサ肌になり足首とひざの裏はあかくなってます。湿疹のようなポツポツはないです。 過去の質問の回答を見ると4ヶ月くらいではアトピーかどうかはわからないと 書いてあるのをみましたがどうなんでしょうか? 今日は顔には非ステロイド、首から下はステロイドを塗るように言われました。血液検査はしてません。粉ミルクをあげるとひどくなるような感じがすると告げたらアレルギー用のミルクをいただきました。 今は母乳ですが、アレルギー用ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 私の食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? これからもっとひどくなったらと考えると、とても不安です。

  • アトピー性皮膚炎でしょか?

    二十歳男子です。 今年の冬前くらいから、急に頬が赤みをもち、周りの肌と比べてもカサカサで自分の肌を触っていないような違和感の皮膚の硬さがありました。 そのうちに、浸出液というのか膿というのか、毛穴からポツポツとペタペタするものが出てきて痛みを伴いました。 ニキビが荒れたのかな?と思い、ニキビ用のクリームですとか美容液をつけても変わりありませんでした。 乾燥からの肌荒れも疑い、ベビークリーム等の保湿クリームを使用するも効果なし。 それから同時期くらいに、眉上やコメカミ付近のカサカサ、肩上・肩裏の一部のカサカサ、それと腕の関節の痒みなどが起こりました。 皮膚科で診察をしてもらい、恐らくアトピーではないか?とのこと。 体には「エクラー軟膏」、顔には「プロトピック軟膏」という塗り薬を処方されました。 塗り始めると確かにマシにはなってきて、もう完治しただろうと思い使用をやめると、また数日後には同じ箇所が再発します。 これはアトピーでしょうか? 単に薬が合わないのでしょうか? それともアトピーというものはこういうものなのでしょうか? 肌が綺麗になったからといって使用をやめるとダメでしょうか? アトピーであった場合、治りますか? 最近まで普通に暮らしてきたので、こんなことになって心配です。 夜ベタベタする薬を顔中に塗って寝るのもとても不快です。 気になって寝返りも打てません。 アトピーというものは生まれた時からもっているものだという認識だったので・・・二十歳にもなって起こるものなのでしょうか。

  • 私はアトピーです。

    私はアトピーです。 現在、いろんな病院を訪問し、病院内の設備をメンテナンスする仕事をしています。 病院内はもちろん、人目のある外では体を掻かないように気をつけてるつもりではいました。 ですが、ある日、会社の女性から 「アトピーなのはしょうがないけど、病院内で掻かないように気をつけて。所長も私も気になっている。」 と、軽く注意を受けました。 とっさに「以後、気をつけます」と答えたものの、そんなのとっくに気をつけています。 ただ、やはり無意識で掻いているようです。 外で掻かないように意識している分、トイレ内や帰宅した後はめいいっぱい体を掻いてしまいます。 病院でもらった薬を毎日塗り、洗剤やシャンプーは無添加のものを使い、肌に触れる衣類の素材にも気を使っています。 病院に関わる仕事なんて選ばなきゃよかった。 これ以上何を気をつけたらいいの。 質問というか、相談というか、同じような経験談や、どんな考え方があるか知りたいです。

  • アトピーなんですが、彼女ができるにはどうすればいいでしょうか?

    以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。 そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。 しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。 クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいです。) 今までは 「私はアトピーだから、ルックスでは惹きつけられないから・・・」 といって頭ばさばさで、ファッション適当で生きてきました。 「いい服着ても、首がしわしわでかさかさじゃ・・・」 って思ってました。もともとマイナス思考で、引っ込み思案だったことも原因だとも思います。 人と話してるとき、相手の視線がアトピーの部分にいってると、 「ああ・・見られてる・・・気持ち悪いって思ってるのかな・・・」って不安になります。(いちいち相手はアトピーであることを確認してはきませんが・・・)。 実は生まれてから彼女いた経験ないです。 今はもう20代後半。 女友達だっていません。 アトピーのせいにはしてはいけないですが、アトピーで彼女いる人をみたことありません(逆はありますが、男の場合はありません。また結婚はできるみたいですが、やはり彼女がいるアトピーの男は見たことないです)。 (質問) 男は「清潔感が大事だ」と思いますが、 アトピーなんですが、どのように清潔感を出したらいいでしょうか? (やはり肌をかいちゃいます) 肌かさかさでかいてばかりだと不潔感満載だと思うんです・・・。 どうかこんな私に彼女ができるようなアドバイスお願いします

  • アトピーの女性について

    私の親友で顔も綺麗で性格も優しい女性なんですけど彼氏を作ろうとしません。 彼女はアトピーで顔の肌は綺麗だけど、首とか腕とか足に湿疹ができています。 合コンとかに誘うと来てくれる時もありますが、なるべく湿疹が目立たない服装をして隠しています。 一緒にお買い物に行って気に入った洋服が見付かっても、これだと肌が出るから着られないから駄目かなと言っています。 海とかプールに誘っても絶対に行きません。 彼女は学生の頃はアトピーがなくて、社会人になってから出るようになりました。 昔は一緒に海とかに行って、露出度の高い洋服とかも着て、いつも彼氏がいて楽しそうでした。 今でも男性からモテるのに、アトピーが理由で深く付き合おうとしません。 みんなが薦めるすごく良さそうな男性も断ってしまいます。 前に付き合った彼氏にアトピーを見られて汚いって言われたみたいで、それで傷付いて以来誰とも付き合っていないみたいです。 私もストレスが溜まったり、体が弱っている時はアトピーみたいな状態になる時があるのでアトピーの辛さはわかります。 でも私は彼氏にそれを言っていて、彼氏も理解してくれているのでそんなに気にしていません。 彼女に何か良いアドバイスをしてあげたいけど、私は女なので同性として見て彼女のアトピーは気にならないけど、男性からの目がわかりません。 前の彼氏みたいなひどい男ばかりじゃないと私が言ってもあんまり説得力がないみたいだし・・・。 彼女にアトピーを克服してもらって、彼氏を作って幸せになってもらいたいです。 ご意見やアドバイスをお願いします。 男性の方はアトピーの女性についてどう思いますか? 好きになってしまえば許せますか? 女性で克服された方の経験談も教えて頂けたらと思います。

  • アトピーに効く水を探しています。

    1歳半の男の子がいます。 アトピーなので、皮膚科に通って、塗り薬を毎日塗っています。 顔にはまったく症状はなく、手の甲から肘まで、膝から下と足の甲まで、が症状のでている部分です。 普段はジュクジュクで、ステロイドを塗っているとカサブタ状になっていますが、それが痒いようでいつもポリポリかいています。 アームウォーマーやレッグウォーマーでカバーするとかかないのでマシにはなりますが、完治には至りません。 和歌山?の方にアトピーに効く温泉があり、お風呂に入るとそこのお湯がもらえると聞きましたが、車がないのでとても通えません…。 そういうのは持続しないと意味ありませんものね。 大阪に、アトピーに効くお水があるところは知りませんか? 通販でもかまいません。 その他、アトピーに有効だったこと、食事や生活習慣など何でもかまいません。 あと、山のお水って効きますか? 温泉もそうですけど、何の成分がアトピーに効くんですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • アトピーの人との接し方

    私の会社にアトピーの女性職員がいます。 ちょっとしたことから親しくなりました。 彼女は顔から首、背中や腕まで全身アトピーでいつも肌をあちこち引っ掻いて出血しています。 とても気の毒だと思いますのでアトピーの話題には触れないように私も彼女に 自然に振る舞っています。 しかしここ最近、彼女の手作りお菓子をいただきました。嬉しい反面少し食べることに抵抗がありました。 一緒に事務所でランチをしてるときに差し出され、今デザートに食べてみて?と言われ食べたのですが 別の複数の職員がその様子をじっと見ていることに気付きました。 後で彼女は私に、他の職員さんにあげても要らないとか手作りのものが食べれないとか言って誰も貰ってくれないの・・・と話してくれました。 後日別の職員と一緒にいるとき、彼女の話題になり その職員は「私も食べてくださいと声をかけられたけど、いつも手であちこち掻いてるからその手で作ったかと思うと気持ち悪い。私なら絶対食べないよ。」と話してました。 私も確かにそう思いました。お腹いっぱいだから後で食べるね などと言えば 食べなくて済んだと思いましたが彼女に悪い気がしてあのとき彼女の目の前で食べたのです。 しかしアトピーだらけの彼女を見ると正直食べたあとで嫌悪感が込み上げてきました。 それだけではなく、いつも彼女は私の肌が綺麗で傷ひとつなくて羨ましいと言ってアトピーでガサついた手で顔を触ってきます。 最初は気にならなかったのですが彼女と顔を合わせる度、その肌が羨ましいって頻繁に触ってくるので 何だか嫉妬?なのかわかりませんが怖くなってしまいました。 アトピーの方を差別的に思ってしまって申し訳ないと思います。アトピーにならないとその苦しみ、気持ちなどわかりっこないと思います。 ですがアトピーの彼女のすること、なすこと、生理的に無理になってしまいました。 私の性格は最低だと思います。 同じように感じた方、身近にアトピーの人がいる方、どうやって付き合ってますか? ご意見いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • アトピー?

    いつも耳がカサカサで、たまに痒がって掻いたりしています。耳たぶの下の辺りが少し切れていたのと、目やにが出るので病院に行きました。「耳が切れるのはアトピーに多い。様子を見て!』と言われました。他の皮膚はすごく綺麗で気になるのは耳と目だけです。身内にアトピーの人はいないし、耳だけなのにアトピーなの?という感じです。 生後8か月の女の子で完全母乳です!生まれてからしばらく顔に赤い湿疹が出ていました!母乳マッサージの先生に相談したところ、石鹸を変え保湿をこまめに!と言われ、していたら綺麗に治りました。こんな感じで、症状が耳だけというアトピーってあるのでしょうか?検査をしてもらった方が良いのでしょうか?これから酷くなっていく場合もあるのか?すごく心配です。アドバイスお願いします。

  • アトピーと言われました。

    2才9カ月の男の子です。 肌がガサガサして痒がっていたので、皮膚科へ連れて行ったら、アトピーと言われました。 アトピーについて、全くの無知だったのでこれから色々調べたいと思いますが、ここでも教えて頂きたく投稿しました。 まず、何が原因なのかが分かりません(- -; 一般的に言われているハウスダスト・ダニ・カビは目に見えないので、まめに掃除するようにはしますが、喘息等はありません。 それと、皮膚科で勧められたアトピー用の石鹸(850円と言われました)と、市販で売られている低刺激のボディーソープとは何が違うのでしょうか?やっぱり皮膚科で売られている物の方がいいのでしょうか? これから何に気をつけて生活をすればいいのか分かりません(><; なんでもいいので、アドバイス下されば嬉しいです!!